あなたをひとりにしない、おひとりさまエッセイ【TheBookNook #57】
【TheBookNook #57】は、「ひとり時間が少しさみしく感じる夜」などに寄り添ってくれるエッセイ3冊を紹介。猫さんや犬さんとの暮らし、いろいろゆらぐ30代、痛快な90代の本音まで、ひとりで生きる心の強さとやわらかさをくれる本を集めました。
文 :八木 奈々
写真:後藤 祐樹
写真:後藤 祐樹
本はひとりで読むもの。
……本当にそうでしょうか。
私は毎回本を開くたび、そばにそっと誰かが座り直すような感覚をおぼえます。知らない誰かの日々の癖や、柔らかな独り言。ふと漏れたため息。
物語の中に息づくすべてが自分の静けさに溶け込んで、気づけば孤独の形が少し変わっている。いつも本を読むときはそんな瞬間をどこかで求めているような気がしています。
そんな本の中でも、ひときわ心に寄り添ってくれるのがエッセイ集。
ひとりでページをめくっているのに、ひとりではない心地よさがふわりと寄り添ってくる。
エッセイがもつ不思議な温度は、ときにひとりの時間の概念さえも差し替えて変えてくれます。
今回ご紹介するのは、そんなひとりのあなたを決してひとりにしない3作品。
“ひとり”を更新してくれる魔法を、ぜひあなたも体験してみてください。
いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。