1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ヘアケアブランド、一体どれがいいの? 美容家が選び方とおすすめ4ブランドを紹介

ヘアケアブランド、一体どれがいいの? 美容家が選び方とおすすめ4ブランドを紹介

ヘアケアブランドの選び方って難しいですよね。なんとなく惰性でいつも同じブランドばかり使っているとか、美容院で勧められて……というケースが多いのではないでしょうか。でも、ブランドごとにこだわっている部分が違うので、美髪のためなら慎重に選ぶべき。美容家の継田理恵さんが、イチ推しのおすすめヘアケアブランドをご紹介します。

ヘアケアブランド、一体どれがいいの? 美容家が選び方とおすすめ4ブランドを紹介

たくさんのヘアケアブランドがあり、どれを選べばいいか迷子状態の方は少なくないはず。とりあえずCMで気になったブランドや、ヘアサロンで勧められるヘアケアを何となく使っていませんか?

きちんとヘアケアを選ばないと、いつまでも髪に自信が持てません。スタイリングにも悩まされることになりがちです。

そこで今回は、悩みやコンディション別にヘアケアの選び方と、美容家の筆者のおすすめヘアケアブランドをご紹介します。ぜひ参考にして、なりたい髪に着実に近づきましょう!

ヘアケアブランドの正しい選び方! 髪のお悩み別に紹介

星の数ほどあるヘアケアブランド。自分にはどんなヘアケアアイテムが必要か、一度チェックしてみましょう。

(1)ダメージが目立ちツヤがない

毛先がギシギシしていたり、枝毛があったり。指どおりが悪くツヤがない髪には、深部まで補修してキューティクルを整えるヘアケアがおすすめ。

補修成分が入っているヘアケアブランドがほとんどですが、とくにダメージ補修、キューティクル補修がメインで書かれているものを選ぶとよいでしょう。どんな補修成分が入っているか、どのようにダメージヘアにアプローチするのか、ブランドの公式サイトでチェックしてみて。

(2)白髪や抜け毛が気になる

年齢とともに出てくる髪色やボリュームの悩みには、頭皮の環境を整えるヘアケアがマスト。髪をかき上げながら自分の頭皮を観察してみてください。乾燥していたり、血行が悪くて赤黒っぽく見えたり、日焼けしていたりしませんか?

髪を育てる“土壌”ともいえる頭皮を整えると、髪もイキイキします。ブランドによって着目成分や使い方、香りなどに特徴があるので、好みやライフスタイルに合うものを選びましょう。

できれば、お風呂の中で使うインバスケアと、お風呂上がりに使うアウトバスケアのW使いが理想。しかし、頭皮ケアを続けられなければ効果を感じられないので、無理なくできるヘアケアアイテムを選ぶのがポイントです。

(3)髪にハリ・コシ・ツヤがない

髪のハリやコシ不足、ツヤのなさも、ダメージや頭皮環境の問題から来ていると考えられます。また年齢とともに起こる女性ホルモンの変化によっても、髪の悩みが現れがち。

髪や頭皮、年齢の問題を感じたら、頭皮ケアと女性バランスを考えたヘアケアブランドがおすすめです。今まで「なんとなく」でヘアケアを選んでいた方はとくに、髪と頭皮のエイジングケア、ダメージケアができるヘアケアに変えると、違いを感じられるはず!

(4)うるおいが少なくパサついている

髪が広がったり、ごわついたり、パサついて見えたりするのは、乾燥のせい。髪が乾燥して広がるとツヤがなく老けて見えがちな上、顔が大きく見えてしまう恐れがあるので要注意です。髪のうるおい不足が気になったら、水分量をアップさせるトリートメントを使うとよいでしょう。

髪の乾燥は、肌と同じようにあらゆるトラブルの元凶。早めに手を打っておかないと、見た目の美しさを損なうだけでなく、絡まりやダメージにも繋がります。乾燥した状態が続いているなら、髪の水分アップが得意なヘアケアブランドの集中パックを使って。

5分、10分と時間を置かなければならないものもあれば、たちまちにヘアケアできるパックもあります。「時間がないから無理」と諦めないで!

では、以下では筆者のおすすめヘアケアブランドをご紹介します。

ヘアケアブランド……悩み別おすすめ4ブランド! 美容家が溺愛するアイテムはこれ

おすすめヘアケアブランド1:ダメージ&ツヤのなさ……Diane パーフェクトビューティー「ミラクルユー シャイン!シャイン!」

ドラッグストアなどで気軽に買える、機能的なヘアケアブランド・Diane(ダイアン)パーフェクトビューティー。「ミラクルユー シャイン!シャイン!」は、プリズムリペア処方で、ダメージ補修しながらツヤ髪に仕上げてくれるシリーズです。

プリズムリペア処方とは、髪の芯まで保湿するプラチナゴールドケラチンと、アイロンの熱でダメージ補修するエルカラクトン、毛先までとぅるんとしたツヤ髪に仕上げるプリズムシャインコートで、ダメージ髪にアプローチする設計。期待の成分・プラチナゴールドケラチンは、世界で初めて採用したそう!

さらに、“ギーといえばこのブランド!”ともいえる、GHEE EASY(ギーイージー)と共同開発したオーガニックギーオイルを使用し、ダメージを集中ケア。カラー後もツヤ髪が続くように作られています。

紫外線やドライヤーの熱、摩擦、乾燥、ヘアケアやパーマなどの化学的なダメージなど、過酷な状態にさらされる髪。どんなダメージ髪もケアしてツヤツヤに導くプリズムリペア処方のDiane「パーフェクトビューティー ミラクルユー シャイン!シャイン!」は、使うほどにヘアケア効果を実感できるはず!

筆者が使ってみると、髪の指どおりがよくなり、絡まりにくくなったのを感じています。髪の1本1本の内部がしっかりしたようで、ツヤ感もアップして髪を下ろして過ごす日も増えました。ダメージが気になり、髪を結んでまとめてごまかしている方は、ぜひ試してみて。

おすすめヘアケアブランド2:髪の年齢悩みには頭皮ケア……CARINA GINZA「EGHONEY」

年齢とともに気になる髪色やボリューム。少しでも悩み始めたら、頭皮ケアに注力して。頭皮ケアとしておすすめのヘアケアブランドは、CARINA GINZA(カリーナ ギンザ)の「EGHONEY(イージーハニー)」。銀座にあるヘッドスパサロン・CARINA GINZAが開発したプロフェッショナル仕様の頭皮ケアブランドです。

数多くの方の髪や頭皮と向き合ってきたCARINA GINZAが辿り着いたのは、頭皮という土壌を健やかに整えること。髪や頭皮に悩まされている人の多くが、“土壌が痩せている”のだそう!

健やかな髪をキープして、10年後、20年後も自信をもって歩くためには、“土壌”を整える頭皮ケアがマスト。そこで、頭皮を保湿し弾力のある豊かな“土壌”をキープするヘアケアとして開発されたのが、「EGHOENY」です。

「EGHONEY」は、シャンプーとトリートメントのあいだに使うヘアケアアイテム。週1回のお手入れが目安です。使い方は、シャンプーのあと頭皮全体になじませて、生え際から頭頂部に向かって引き上げるようにマッサージし、5分ほど時間をおいて洗い流します。

「EGHONEY」の特徴成分は、日本酒由来のα-EGとハチミツ。日本酒独特の成分であるα-EGには、肌のコラーゲンをサポートしハリと弾力のあるコンディションに導いてくれるはたらきが。年齢が気になる方の頭皮の状態をイキイキさせるために、うってつけの成分です。ハチミツは保湿が得意。乾きがちな頭皮をしっとりさせながら、健やかな状態に整えてくれます。

その他にも、スパニストが頭皮のために厳選した、アスタキサンチン、セラミドなどの成分を使用。スッキリとヘアケアでき、ニオイも気になりにくくなります。悩み多き頭皮をトータル的にサポートし、コンプレックスから解放してくれるような頼もしい設計です。

筆者も愛用していますが、紫外線をたっぷり浴びてしまったあとも、「EGHONEY」で週1回のスペシャルヘアケアをすると、頭皮の状態が良いと感じました。秋口には、夏の紫外線ダメージや乾燥の影響が頭皮にも出始めますが、「EGHONEY」に頼るとコンディションの低下は感じません。

プラスワンするヘアケアですが、週1回でよいので続けやすいアイテム。むしろ、頭皮が整う心地良さから、週に何度も使いたくなります。余裕があれば、毎日使っても大丈夫です。ぜひ髪や頭皮の悩みを抱える方は、ヘアケアに取り入れてみてください。

ヘアケアブランド、EGHONEY

おすすめヘアケアブランド3:女性バランスと頭皮が気になる……HANAオーガニック

HANAオーガニックは、福岡発のオーガニックコスメブランド。日本の気候や日本人の肌質、悩みに合わせて製品づくりをしているブランドです。とくに和漢植物の力を取り入れながら、女性の美しさを引き出すアイテムを開発しています。

そんなHANAオーガニックのヘアケアアイテム・「リセットシャンプー」と「3WAYトリートメントパック」は、ヘアサイクルに着目して作られたもの。髪は、新生、成長、脱毛、再生といったサイクルを繰り返していますが、年齢とともにこのヘアサイクルが乱れやすくなります。それゆえ、髪や頭皮の悩みは年々増えてしまいがちなのです。

そこでHANAオーガニックは、頭皮の常在菌バランスをサポートする成分として、善玉菌が好むとされるバイオエコリアを採用。バイオエコリアを使ったヘアケアで洗うことで、頭皮環境を健やかに導きながら、うるおいと皮脂のバランスも整えてくれます。

さらに、外的刺激や環境に対応するために、オオバクエキス、ドクダミエキス、センブリエキスなどの和漢植物ミックスを使用。保湿してキメを整えながら、荒れを防ぐ効果が期待できます。コンフリー葉エキスやニンジン根エキスといった、頭皮のエイジングケアにぴったりの植物由来成分も入っているのが心強い!



そして、女性なら誰でも気になる女性バランスに着目した、ダマスクローズ、ゼラニウム、クラリセージ、ラベンダー、ネロリ、イランイランといった精油も。フェミニン度が高まるような香り成分でヘアケアをサポートし、女性のバランスも整えてくれます。

うっとりする香りに包まれながらヘアケアすると、バスタイムが幸せなひとときに。筆者もリピートしていますが、頭皮のコンディションが安定するとともに、穏やかな気持ちになれるので、自分自身のバランスも取りやすくなるのを感じています。
HANAオーガニック「リセットシャンプー」は、ナチュラル系のシャンプーの中でも、泡立てやすく使用感がよいタイプです。初めてナチュラル系シャンプーを使う方でも、しっかり髪をすすいで全体を濡らしてからシャンプーすると、問題なく快適に洗えるはず。

シャンプー後に「3WAYトリートメントパック」を使うと、髪がしっとり柔らかく整うのを感じられるでしょう。「3WAYトリートメントパック」は、お風呂の中で使うトリートメントとしてだけでなく、頭皮パックとして、さらにお風呂上がりに使うアウトバストリートメントとしても使えます。ぜひ3パターンの使い方を取り入れて、しっとり柔らかな髪と弾力のある頭皮を手に入れて。

おすすめヘアケアブランド4:髪のうるおい不足で広がる……SBCP

髪の乾燥が著しく広がりやすい髪を、いち早くうるおいで満たしたいときには、(SBCP
ステップボーンカットプロダクツ)がおすすめ。ニューヨーク・ブルックリン発、小顔カットで有名なSTEP BONE CUTを生み出したヘアメイクアップアーティスト・SAYURI氏プロデュースのヘアケアブランドです。

なかでも「生ミネラルヘアマスク+」は、瞬時に髪にうるおいを届けて、ぷるんと弾力とハリを感じる状態に整えてくれるヘアケアアイテム! たった1分間で深部に浸透し、髪の強度や水分量をアップ。キューティクルを修復し、ダメージでやせた髪をケアします。

しっかりと髪や頭皮を保湿して乾燥から守り、うるおいに満ちた状態をキープ。水分量が保たれることでくせ毛も気にならなくなり、まとまりの良い髪に整います。髪のうるおいを保ち落ち着かせることで、広がりにくく小顔に見せる効果も!

理想のコンディションに仕上がる秘密は、アルガンオイル、シアバター、ローズヒップオイルといったナチュラルな保湿成分と、ヒアルロン酸の2倍の保湿力があるとされるリピジュア、うるおいを持続させるヒアルロールという成分。

ダメージケアのカギとなるのは、キューティクルを補修するエルカラクトン、うねりやくせ毛のケアに適したメドゥフォーム‐δ‐ラクトンに、毛髪の強度、太さ、水分量を整えるペリセア。生ケラチン、低分子ケラチン、19種類のアミノ酸といった補修成分です。さらに、髪や頭皮のエイジングケアにうれしいコハクエキス、フムスエキス(フルボ酸)、フラーレン、ツヤ効果を高める12種類の植物由来エキスも入っています。

ナチュラルな成分とテクノロジーを融合させたハイブリットヘアケアで、乾燥し悩みが多い髪や頭皮も、しっとり理想的な状態に導いてくれます。ラグジュアリーなアイテムですが、パワフルで信頼できるヘアケアマスクなので、パサパサでハリや弾力のない髪を何とかしたい方は、ぜひ使ってみて。

髪や頭皮の悩み別に、おすすめのヘアケアブランドを4つご紹介しました。自身のコンディションに合ったアイテムを選んで、扱いやすく美しい髪を目指してみてくださいね。

継田 理恵

大手化粧品会社で営業を経験後、美容家・ライターとして独立。美容・健康に関する執筆やイベント、コンサルなどを手がける。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article