1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. すぐバレる言い訳LINE

すぐバレる言い訳LINE

「これ、絶対嘘やん!」……思わず突っ込みたくなる言い訳LINEを受け取ったことはありますか? 今回は、すぐバレる言い訳LINEをご紹介します。

すぐバレる言い訳LINE

■Case1 ごめん、寝てた

「ご飯に行こうと約束をしていた彼は、ここ3日間音信不通。『大丈夫~?』と催促LINEをしたら、即返信が。『ごめん、寝てた』。3日前の昼から、ずっと寝てる人なんている!?」(29歳・女性)

ド・定番の「言い訳LINE」と言えば、「ごめん、寝てた」LINE。
誰がどう見ても「嘘だろ!」と突っ込みたくなりますが、相手のことが好きなときは、こんなLINEでも、来るだけで舞い上がってしまうんですよね……。

■Case2 送信取り消し

「5通くらい彼から連絡がきてて、なんだろうと思って開いたら、『好き』とか『会いたい』とか……熱烈ラブLINE。でも、彼、普段そんなキャラじゃないんです。怪しいなと想ったら、私がLINEを開いたのと同時くらいに、急に送信取り消しをし始めて。『見た?』とか言うので、焦ってるのがバレバレですね~。どう考えてもあれは別の人に送っていたLINEでしょう。やれやれ……」(32歳・女性)

送信取り消しは、焦りのあらわれ? さらに「見た?」なんて聞いてしまったら、相手は疑うに決まってる……! 文面に「ヤバい!」という気持ちが出ています。一体誰に送ったのか……。

■Case3 買えなかったプレゼント

「私の誕生日、彼はサプライズをすると言いながら、プレゼントすらもらえなかった(でも私はそんなに気にしていない)んですが、一週間くらいたって、こんなLINEが届きました。何度読み返してもよく意味が分からないんですけど……。とりあえず、私が見たときは百貨店に普通にイントレチャートありましたよ……、とは言えず(笑)。とりあえず返信をして様子を見ています。別に無理しなくていいのに、こんな先延ばしLINEを送ってくる人、いますよね」(30歳・女性)

いますよね。相手はそこまで気にしていないのに、どうにか言い訳をしちゃう人。こういう人に限って「誕生日は一緒にいてくれたら嬉しいから!」と言われても、何か一生懸命サプライズを考えて、企画倒れ……のケースが多い気が……!?

■Case4 俺の嘘を隠すため

「たまに『仕事が忙しいから』という理由で一晩音信不通になる彼。私が、浮気を疑ったんです。というより、友人からも彼の噂は聞いていたし(遊び人だった過去)もう、別れたいなと思っていたんですが……。『もしかして、誰か他に好きな人でもいる?』と聞いたら、急に長文で、尽くしてるアピール! 俺だって苦しんでる……って言いながら、一生懸命言い訳してるのが見え見え! しかも全部私のために時間空けてるって、じゃあ週1の音信不通はなんだよって(笑)」(27歳・女性)

何か隠したいことがあるとき、急に彼女の好きなスイーツを買って帰ったり、お花をプレゼントしたりする男性いますよね。「急にどうしたの?」と聞いても、「いや、好きだなあと思って。いつもありがとう」なんて言っちゃう。

でも、女性は気付きます。急な「好きアピール」や「優しさ」はアヤシイ! やましいことがあると、LINEではこうなるようです。相手を想っているふりをしながら自分を守ろうとするので文章が長くなる……。自分の動揺を隠そうとすればするほど、だらだらと長文に。最後は……自爆!?

■Case5 スマホ壊れた

「スマホが壊れたって、嘘でしょ! だってあなたソフトバンクじゃなくてauだから!」(31歳・女性)

これは、なにか……隠している!

■焦りは文面にあらわれる?

今回は言い訳LINEをご紹介しました。
言い訳LINEは

・急に優しくなる
・長文
・送信取り消し

……などの特徴があるようです。
「なんか、アヤシイ……!」
そう思ったらLINEの文面をチェックして!

毒島 サチコ

恋愛ライター。LINE記事を得意とし、自立した女性へ向けた恋愛記事を多数執筆。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article