1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「新しい魅力が手に入る! もっと自由に楽しみたい大人のためのランジェリーファッションレッスン」イベントレポート

「新しい魅力が手に入る! もっと自由に楽しみたい大人のためのランジェリーファッションレッスン」イベントレポート

9月26日(土)に開催された、イタリアのランジェリーブランドIntimissimi(インティミッシミ)と『DRESS』のコラボ企画「新しい魅力が手に入る! もっと自由に楽しみたい大人のためのランジェリーファッション レッスン」のイベントレポートをお届けします。

「新しい魅力が手に入る! もっと自由に楽しみたい大人のためのランジェリーファッションレッスン」イベントレポート

Numéro TOKYO(ヌメロ・トウキョウ)のファッションエディターとして活躍するほか、雑誌等の衣装も手がけるスタイリスト・岸本佳子さんと、DRESSでもおなじみのランジェリースタイリスト・中根菜穂子さんによるトークイベント。今回は、双方向ライブ配信で開催されました。

いまや、モデルやタレント、セレブたちのあいだでは、ランジェリーをファッションアイテムのひとつとして捉える考え方が主流になってきています。イタリア発「Intimissimi」のランジェリーは、シンプルなものからデザイン性の高いものまで幅広く、高品質な生地が使われていることでも知られます。手持ちの服と着合わせるなどして自分らしく着こなせればきっと楽しいはず! でも、いざ普段のおしゃれに取り入れるとなると、そのやり方がわからないという方も多いのでは……?

そこで今回は、2020年秋冬のランジェリーファッショントレンドやアイテムの選び方、おすすめのコーディネートをじっくり指南していただきました。加えて、Intimissimiのオンラインショップで上手に賢くお買い物する方法も詳しく解説。配信中に視聴者さまから届いたご質問への回答には、プロならではのアイデアが詰まっていて必見です。

■ランジェリーファッションを楽しむポイントとは?

ランジェリー

とはいえ、「ランジェリーはあくまでもアンダーウェア……」という固定観念は簡単には拭えません。「どの程度の透け感が正解なの!?」「セクシーに見えすぎないポイントは?」など疑問が尽きません。そこで、ファッションにランジェリーを取り入れる際のポイントについてざっくりお話を伺いました。

1.2020年秋冬のトレンドは?

岸本さんによると、今期秋冬のファッショントレンドでとくに目立っているのが「ペイズリー柄」。Intimissimiでも、ペイズリー柄のアイテムが販売されています。

中根さんによると、秋冬になると出回ることが多いアニマル柄に今季は特に人気が集まっている模様。また、カラーでいえばパープルやピンク系、ベージュ系などが注目されているのだとか。

ペイズリーやアニマル柄など、トレンドを意識することで、ランジェリー を違和感なくファッションに取り入れることができそうです。

2.ファッションに合わせたランジェリーの選び方とは

ランジェリーをファッションに取り入れる上で気になるのが、肌の露出や透け感。シーンによっては難しいとあきらめてしまいがちです。

岸本さんによると、ヌーディーなカラーではなく、見せることを前提とした色選びをするのがポイントだそう。まずは「ランジェリー=インナー」「ランジェリー=隠すもの」という考えをやめて、アイテム選びを見直すことが、ファッションに合わせたランジェリーの選び方の第一歩になると教えてくださいました。

中根さんがランジェリーを選ぶ上で大切にされているのが「自分に似合うものをチョイスすること」。自分の肌に合う色を知った上で、試着する際に、顔映りを確認したり、身につけて気分が上がるものを選んだりされているのだとか。やはり“見せる前提”でのアイテム選びがポイントということになりそうです。

3.ファッションを楽しむには、まず体型をポジティブに捉えることから

また、どんな体型も個性のひとつとして捉えることも、ファッションを楽しむ上で欠かせないポイント。ボディスーツを取り入れて大きめのバストのフォルムを整えたり、胸元にレースをあしらったランジェリーを選んで小さめバストを華やかに演出するなど、体型を隠したり補正したりすのではなく、体型に合ったおしゃれを試すのがおすすめです。

■おすすめランジェリーファッション3選

1.ブラジャー×ジャケットを着こなすIntimissimi広報担当 島村さん

センシュアルに寄りすぎてしまいそうなときは、ゆったりシルエットのマニッシュなジャケットスタイルでバランスをとると◎。また、袖口をロールアップしてほどよい抜け感を出してあげるとこなれた印象のコーデに仕上がります。

2.シルクシャツをワンピースとして着こなすDRESSスタッフ 長谷川さん

シルク素材のシャツは、そのまま着るといかにもパジャマとか、ホームウェアっぽい印象になりがちですが、大きめのサイズをチョイスしてスタッズ付きの革ベルトでウエストマークするなど、辛口のアイテムをプラスすれば外出着にも。生足だと人目が気になるようなら、厚手のタイツを合わせてカジュアル感をプラスするのがおすすめです。

3.ウルトラライトカシミヤ×キャミソールを着こなすIntimissimiスタッフ アリーシャさん

キャミソールはインナーとして使って胸元のレースをチラ見せするのもいいですが、薄手のカットソーの上に重ねれば、おしゃれ感高めなレイヤードスタイルが完成! 今年おすすめなピンク系やパープル系など少し派手めな色でも、こんな使い方なら気軽にトライできそうですよね。

■Intimissimiでオンラインショッピング!

Intimissimiのオンラインサイトで購入する際のコツやポイントを中根さんに教えていただきました。

ブラジャーのサイズ選びのポイント

・A〜Dカップ(※)の方……【Bカップ】
・E〜Gカップの方……【Cカップ】

アンダーの選び方
・実寸サイズ65〜70の方……70
・実寸サイズ70〜75の方……75
・実寸サイズ80〜85の方……80
・実寸サイズ85〜90の方……85

商品によって着け心地が多少違うので、何種類かのブラジャーを試してご自身の目安サイズを見つけてみてください。

※ 普段国産ブランドで選んでいるサイズ

返品がしやすいので安心!

着払い伝票が入っていているので、返品がとても簡単。とりあえず買ってみて合わなければ気軽に返品することが可能です。返品にかかる送料は無料!ただし、タグは切らないようご注意を。

イベントでは、Intimissimiの代表的なブラジャーの形と相性のよいタイプ、ボディスーツのサイズの選び方なども解説してくださいました。

■視聴者さんからの質問コーナー

Q.中根さんご着用のボディスーツがとてもかわいいです。詳しく見せてください!

中根さん:背中もかわいいので、背中が開いたデザインのニットに合わせるとおしゃれです。カップの部分に薄いパットが入っているので、バストトップが気になりません。レースの面積が大きいので、バストの大きさに関係なく着こなしやすいのも特徴です。

Q.ボディスーツを着用する際のおすすめのショーツはありますか?

岸本さん:なんでも大丈夫ですが、隠れてしまうことを考えると、装飾がないものが着心地がよくていいのではないかなと思います。

中根さん:そうですね。「ウルトラライト マイクロファイバー ブラジリアン」がおすすめです。肌にフィットする上、シンプルなショーツなのでボディースーツのレースの美しさが際立つのでおすすめです。

Q.初心者がランジェリーをワンポイントで取り入れるのにおすすめのファッションは?

岸本さん:ブラをメインで見せるのは難易度が高いので、キャミやバックベルトが太めのブラトップの上に羽織りものをするのがよいかなと思います。光沢のあるドレッシーな生地感のシャツのフロントをちょっと広めに開けて、ランジェリーのレースを見せるのもおすすめです。

Q.キャミソールを使ったらおすすめのコーデは?

岸本さん:長袖の薄手セーターの上に重ねるのがおすすめです。あとはドレスシャツの下に忍ばせてレースをチラ見せするとか、ローゲージのざっくりしたカーディガンのインナーに使うのもかわいいですよ。

Q.寒い季節におすすめのランジェリーコーデは?

岸本さん:スリップドレスを一枚ドレス感覚で着て、暖かいコートを羽織ってお出かけするのもいいと思います。

中根さん:私は素肌にランジェリーを着るのが好きなので、たとえばキャミソールにカーディガン、コートを重ねています。また、今年は背中のデザインに特徴があるアイテムが多いので、背中が開いているお洋服に合わせて背中見せするのも素敵だなと思います。

Q.上半身のランジェリーの上に重ねたジャケットを脱ぐのはアリですか?

中根さん:完全には脱がないですね。ジャケットを肩がけにしたり、脱ぐ前提があるときは、キャミを重ねたりしておくのがおすすめです。

岸本さん:着るからには堂々と着ることが大事なので、無理して脱ぐ必要はないと思います。

Q.ランジェリーファッションを楽しむポイントを教えてください。

岸本さん:気持ちも体も着ていて楽なものを着ることが大切です。自分が着たいものを堂々と着ていただきたいです。

中根さん:自分に似合うかどうかがとても大切だと思います。いろんなものをまずは試してみて、いろんな着こなしを楽しんでみていただければと思います。

■ランジェリーファッションでコーデを楽しんで

ランジェリーをファッションの一部として取り入れれば、コーディネートの幅は格段に拡がるはず。Intimissimiのランジェリーを味方に、今よりもっと自由におしゃれを楽しんで、ぜひ自分の新しい魅力を発見してください!

今回のイベントは、午前の部と午後の部に分けて開催されました。オンラインのライブ配信ということで、視聴者さまにはよりリラックスした雰囲気で参加いただけたのではないかと思います。今後も、このようなイベントを不定期で開催していきますので、お楽しみに……!

■登壇者プロフィール

岸本 佳子(きしもと よしこ)さん

ファッションスタイリスト。コントリビューティング・ファッション・エディターほか、スタイリストとして活動。ロンドン留学後に『Numero TOKYO』に参加し、ファッションストーリーを担当するなどファッションエディターとして活躍するほか、フリーランスのスタイリストとして雑誌や広告、そしてタレントの衣装なども手がける。ハイ&ローのMIXスタイリングが得意。

中根 菜穂子(なかね なおこ)さん

ランジェリースタイリスト。ランジェリーとお客様を繋ぐ役割として光文社美ST、マガジンハウスan・anなど、メディアでランジェリーの魅力を伝える他自分のランジェリーを自分で選びたい人・ランジェリーを仕事したい人に向けて、講座を主宰。「自分の為のランジェリーを自分で選び、楽しむこと」が当たり前になる世の中を目指しています。

■Intimissimi Art Spaceについて

「WHO is Who?」プシェメク・ソブツキをIntimissimi Art Spaceの2人目のアーティストとして迎え、アーバンでフレッシュなアート作品を展⽰しています。ソブツキは様々な⼥性たちのポートレイトを通して、誰にも違いがあることを表現し、その違いは私たちを繋げている、というメッセージを伝えています。

 Intimissimi Art Space
インティミッシミ 渋⾕⽂化村通り店
東京都渋⾕区道⽞坂 2-25-12 2F 
9 ⽉ 23 ⽇(⽔)〜11月末
#intimissimiartspace

■ランジェリーブランド「Intimissimi」について

イタリア発のランジェリーブランド「Intimissimi」は、世界中の女性から支持されている人気ブランド。女性の魅力を引き出す素敵なアイテムを提案しています。

Intimissimi.jp
↓リンク↓
https://www.intimissimi.com/jp/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA/

Instagram @intimissimiofficial
↓リンク↓
https://www.instagram.com/intimissimiofficial/

公式LINE@:@intimissimi

以下QRコードまたはボタンからも友達追加ができます。

「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article