1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 1点投資するべきアイテムとは? 40代コーデ格上げの極意

1点投資するべきアイテムとは? 40代コーデ格上げの極意

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性によくある悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今回はプチプラアイテムと投資すべきアイテムの使い分け方についてご紹介いただきます。

1点投資するべきアイテムとは? 40代コーデ格上げの極意

Q.最近なにを着ても気分が上がりません。プチプラのお洋服ばかりを買っているからなのかな? と思うことがあります。老けて見えるような気もしますし。でも全てのお洋服に投資をするわけにはいかない経済状況。プチプラでOKなアイテムと、投資をするべきアイテムの区別のつけ方を教えて欲しいです。

これは難しいですね。というのは、「シャツはプチプラでOK」「靴には投資を」などと断言するには例外が多すぎるのがファッション……だと私は思うのです。でも、数多い私の失敗から学んだことを少し書いてみようと思います。

今週の私のお買い物、“ハイ&ロー”(笑)は、グレーのチュールスカートと黒のサイドゴアブーツ。チュールスカートは、近所のセレクトショップで買った「dignite collier」のもの。スイート、マニッシュ、カジュアル、などさまざまなテイストがミックスされたアイテムが魅力的な大人のためのファッションブランドです。1万5000円(税別)でした。サイドゴアブーツは3990円(税別)。こちらはユニクロのものです。

「えぇぇ! チュ、チュールスカートに1万5000円!?」と思わてしまうかもしれませんが、ユニクロのシンプルなカジュアルアイテムを際立たせようと思ったら、このくらいディテールがしっかりあるものに限ると思っているんです。

このスカートは内側がレース仕立てになっていて、とても繊細なデザイン。レースといっても大人っぽいチャコールのコットンレースなので、甘さよりも大人っぽさがあります。ディテールに工夫がみられるアイテムは、やはり投資アイテムであることが多いのです。

◼️Vネックニットとフェミニンシックに

まずは黒のシンプルVネックニットをトップスに。足元にはユニクロのサイドゴアブーツを。Vネックニットはだいぶ前ですがこのコラムでもご紹介させていただいた、「azul by moussy(アズールバイマウジー)」のもの。5000円前後のお手頃価格アイテムです。
このチュールスカートは落ち着いた色で、そのままでも甘さはだいぶ控えめではありますが、足元はマニッシュにサイドゴアブーツ。

私はもともとシンプルでカジュアルなアイテムが好き。なので全身をシンプルでカジュアルなアイテムで統一した時期もあったのですが、しっくりきませでした。紆余曲折があって、いきついたのは「好きなものを際立たせるには、ちょっとテイストや素材感が違うものを合わせる」ということでした。

このチュールスカートコーデは、チュールスカートがメインのように見えるのですが、私の中では大好きなシンプルアイテムを際立たせるための脇役です。繰り返しになりますが、シンプルなアイテムを重ねてもシンプルの良さは際立たないというのが、私が失敗から学んだことです。

◼️ダウンのカジュアル感を引き立てる!

もうひとつのコーデは、お馴染みユニクロのウルトラライトダウンを合わせたコーディネート。カジュアルアウターの代表格であるダウンですが、ダウンの良さも同じようなカジュアルアイテムに合わせてしまっては、単なる「防寒着」にしか見えません。

ウルトラライトダウンの良さは、ウルトラライトダウンとはちょっと違うテイストなものを合わせることによってこそ際立つと思うのです。

◼️好きなアイテムを際立たせるために投資する

プチプラで買うものと投資するものをアイテム別には分けてはいなくて、「好きなアイテムを際立たせるためにどうするか?」で買うものを決めています。黒のVネックニットもウルトラライトダウンも大好きなアイテムなのですが、普通なアイテムは普通に合わせただけではやっぱりしっくりこない。

どこかに何かアクセントやひと手間が必要で、敢えて定義をするならば、その「アクセント」にこそ投資するべき、ということかなと思っています。

これからのコーディネートの参考にしていただければ、と思います。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article