1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【新作! Uniqlo U】リブラウンドネックT、今年はブラウンが正解!

【新作! Uniqlo U】リブラウンドネックT、今年はブラウンが正解!

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。旬顔コーデを作るのに役立つ「UNIQLO U」のTシャツを特集。着まわしのテクニック、ぜひ参考にしてみてください!

【新作! Uniqlo U】リブラウンドネックT、今年はブラウンが正解!

ユニクロユー

2020秋冬の「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」が9月17日に販売開始となりました。私は以前からチェックしていたリブラウンドネックTを販売開始日に迷わず購入! 色はブラウンを選びました。

Uniqlo Uのシリーズは、クリストフ・ルメール氏が率いる特別コレクションで、毎シーズン人気です。無地がメインでシンプルなのですが、シルエットや素材にこだわりを感じるコレクションで、とてもおすすめです。

今回私が選んだTシャツは、再生繊維(セルロース)100%でできている素材が使われています。私自身、今まで袖を通したことがなかった素材感なので、試着するときにはドキドキしました。着てみた感想は、生地がしなやかで肌触りが優しいこと。そしてほどよい光沢感があってとても上品だと感じました。

■ブラウンTシャツで楽しみたい2020秋コーデ

一番の特徴は、ラウンドネックの深さです。この襟の形はスクープネックと呼ばれ、楕円形のシルエットが特徴。今までUniqlo Uで購入したどのTシャツよりも縦長に深く、首がスッキリと長く見えます。

私はSサイズを選んでみました。いつもUNIQLOのTシャツはMサイズが多いのですが、このTシャツはフィット感重視。「キレイ目なシルエットをたっぷりと楽しめるのでは?」と、いつもよりワンサイズ小さいものを選びました。

ボトムスにトゥモローランドのワイドパンツを合わせてみました。Tシャツと同じブラウン系の色でワントーンコーデを作りたいな、と思いスタイリングしています。

今年はブラウンなどの暖色系カラーでコーディネートすると、旬顔コーデが楽しめます。一見地味そうなこの配色こそがおすすめです。

とはいえ、ワントーンブラウンコーデは地味に仕上がりがちなので、仕上げに小物を添えることがポイントです。今回はGUCCIのスカーフを合わせてコーディネートしました。やはりスカーフなども暖色系の色で仕上げると今年っぽい雰囲気をたっぷりと楽しむことができます。

次に合わせたかったのがチェック柄スカートとのコーディネートです。今回は「fifth(フィフス)」の「カラーチェックバックスリットタイトスカート」を合わせました。

このチェック柄スカートはネイビーや白などのベーシックカラーと相性抜群ですが、今年っぽい雰囲気を楽しむならブラウントップスが外せません。

さらに、もうひとつコーデを紹介させていただきたいと思います。秋コーデに欠かせないロンハーマンのレザー調スカートとスタイリングしました。こちらもワントーンコーデですが、レザー調素材を選ぶことで品がよく、さらに秋らしい雰囲気をたっぷりと楽しむことができます。

昨年なら「この配色は地味だな……」とチャレンジしなかったかもしれませんが、今年の秋はこの配色をたっぷりと楽しむことになりそうです。



Uniqlo Uのアイテムは、シンプルだけどシルエットがキレイなので、今年の秋にたくさん着たいと思います。今までにUniqlo Uのアイテムを着たことがない方にもおすすめです! ぜひチェックしてみてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article