1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. プチプラを高見えさせるワンアイテム! 40歳からのボウタイブラウスコーデ

プチプラを高見えさせるワンアイテム! 40歳からのボウタイブラウスコーデ

毎週日曜日は、ファッションのお悩み解決スタイリスト・すえおかりみこさんが担当。大人女性の悩みを解決するべく、着こなしポイントを指南します。今日は、フォーマルからカジュアルまで幅広く役立つ、プチプラコーデを高見えさせてくれるポイントについてご紹介いただきます。

プチプラを高見えさせるワンアイテム! 40歳からのボウタイブラウスコーデ

Q.七五三コーデについて。ネイビーのノーカラージャケットにパンツかスカートを、と思ったのですがこの際一式買い替えてもいいかな、と思ったりもしています。一回ポッキリにならないものを買うためにも、買う際に気をつける点を知りたいです。りみこさんならどんなものを買いますか?

もうそんな季節ですね。子どもイベントは写真に残るので、コーデには気を配りたいところです。ネイビーのノーカラージャケットをお持ちなのであれば、それを活用するのはいかがでしょうか。私だったらインナーに着るブラウスを買います。そしてブラウスには投資をします。

セレモニーコーデはインナーに着るもので高見えか安っぽいかが決まるように思います

だからといってジャケットやボトムスがなんでもいいというわけではないのですが、ジャケットやボトムスはサイズさえ体に合ったものであれば、安っぽくは見えません。でもブラウスは全般的に素材が薄い。色もそうですが、この「薄いもの」というのは、値段が見えやすいと思うのです。アラが見えやすい、ということかもしれません。では厚地なものにすれば? とも思いますが、セレモニーなどの華やかさが欲しい場面ではやはりちょっと薄地のもの、ふんわり感があるものの方が合いますし、写真にも映えます。

今回、いつもはコーデ研究でしか行くことのないお店(笑)でブラウスを買いました。「ESTNATION(エストネーション)」で購入したパープルのブラウス、お値段なんと2万4500円! いつもプチプラアイテムをご紹介させていただいている身としてはちょっと勇気のいるプライスでした。

でも、お洋服は永遠ではないにしても何年かは着るもの。どれだけ使えるか、つまりコスパを考えて買わないと損をします。たとえ2000円のアイテムでも一回しか着ない、着まわしがない、となるともったいないし、そういうアイテムがひとつでもクローゼットにあると気分が上がりません。お洋服は「こういう風にも着られた、ああいう風に着るのもいいね!」という楽しみが嬉しいもの。

■ジャケットと合わせて七五三コーデ

セットアップのプチプラコーデ

まずは、七五三コーデです。ネイビーのジャケットとパンツに合わせてみました。ネイビースーツ×白ブラウスは、清楚の定番ではありますが、白のきれいめブラウスって普段は着ないというのが私の経験談。カジュアル(プライベート)には着回しが難しいと思うのです。セレモニーと職場で着られれば、とお考えであれば白でもいいかもしれません。主婦根性満載な私は「女性だけの集まりにも、あわよくば普段のちょっとしたお出かけにだって着たい」ということで、パープルを選びました。薄いベージュや花柄なども上品さが出ると思います。

プチプラでもカラーブラウスはありますが、このブラウス購入の決め手は、ボウタイ。しっかりとしたボリュームとハリのあるボウタイです。結んだときのボリューム、華やかさが違います。ここにお金がかかっているといっても過言ではないです。お手頃価格ではなかなか見つけられません。

ボウタイブラウスのコーディネート

しかし、2万4500円です(笑)。べらぼうです。

なので、そのぶんしっかり他でコスト削減。ジャケットは「ORIHIKA(AOKI)」、パンツは「UNIQLO(ユニクロ)」、パンプスは「GU(ジーユー)」です。

定番のネイビーなだけに、しっかりと体に合うサイズを選びました。プチプラブランドはサイズバリエーションがあるので、しっかりと体に合うものを選べます。プチプラと投資ブランド、それぞれの強みをしっかり活用して買い物をし、どちらをもコーデに合わせることができたら……。コーディネートにもクローゼットにも満足感が生まれます。

■デニムと合わせてきれいめカジュアルに

デニムと合わせて大人カジュアルに

せっかくの投資ブラウス。クローゼットに寝かせがちになるのはもったいない。もちろんきれいめパンツと合わせて職場コーデにも活用できますが、私なら気楽なデニムと合わせて友人とのランチやお茶に出かけます。デニムはGU、パンプスはオリエンタルトラフィック、と、お手頃価格のアイテムと合わせて……。

リボン結びもいいですが、ボウタイ風にして、カジュアル感を強くしてみました。裾を出すとさらにカジュアル感はアップします。裾がラウンドカットになっているのも購入に至った理由のひとつ。動きがあるように見え、腰まわりもすっきりと見えます。

いかがでしょうか? コーデに投資アイテムが入ると、いつものプチプラアイテムの見え方も着ている本人の気持ちも変わります。ぜひ、お試しください。

すえおか りみこ

ファッションお悩み解決人。骨格診断・色彩をもとに同行ショッピングやクローゼットチェックでファッションのお悩みを解決へと導きます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article