1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【GU&fifth】苦手克服! この秋はこんなフレアスカート&タイトスカートがおすすめ

【GU&fifth】苦手克服! この秋はこんなフレアスカート&タイトスカートがおすすめ

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。秋の装いに大活躍してくれるフレアスカートを特集。着こなしのポイント、要チェックです!

【GU&fifth】苦手克服! この秋はこんなフレアスカート&タイトスカートがおすすめ

フレアスカートとタイトスカート、どちらが好きですか? もしかすると、フレアスカートは得意だけどタイトスカートはヒップラインが窮屈で苦手……という方や、タイトスカートは得意だけどフレアスカートをはくと全体的に横広がりになって着太りする……という方がいらっしゃるかもしれません。

フレアスカートが苦手な方はおそらく上半身がふっくらしているので、ボトムスでも広がるシルエットのものを選ぶと全体的にボリュームがでてしまうためだと思います。

またタイトスカートが苦手な方は、腰張り気味の方やヒップラインが横にひろがっている骨格のためだと思います。今回は今年の秋におすすめしたいGUとfifthの“体型をカバーしてくれる”優秀スカートを紹介したいと思います。

■GUフェィクレザースカートがおすすめ!

先日、GUでフェィクレザーフレアミディスカートを新調しました。このスカートはレザーのような質感を手軽に楽しめるのでとてもおすすめです。2490円とプチプラなのに上品でフェミニンな雰囲気をたっぷりと楽しめます。

さらに、このスカートはフレアスカートが苦手という方にもとてもおすすめです。フレアスカートが苦手な方はシフォン素材など柔らかな素材のスカートを選ぶとフワッと横に広がってしまい膨張して見えてしまいます。

でも、このフェィクレザースカートならフワッと横に広がってしまうこともなくストンと下に縦のシルエットを作ってくれるので膨張してしまうことがありません。

フェィクレザーなので、身体に沿ったキレイなラインを作ってくれる上に、前側にタックが入っているので窮屈な感じもせずちょうどよいシルエットを作ってくれます。

トップスには身体にフィットするfifthのニットを選びました。トップスにタイトなシルエットを選ぶことで、ボトムスのシルエットをキレイに引き立てることができます。

■fifthのタック入りタイトスカートがおすすめ!

今年の秋にヘビロテしたいスカートをfifthで見つけました。今年はチェック柄をコーディネートのどこかに取り入れると旬顔コーデが楽しめます。また、着丈の短いタイトスカートだどアラフォー世代には若い感じがしますが、このタイトスカートは着丈も長めなので上品な雰囲気をたっぷり楽しめます。

タイトスカートが苦手な方は、ウエストとヒップのサイズ感が合わなくて悩むことが多いのではないでしょうか。ヒップに合わせるとウエストがガバガバ余ってしまい、ウエストに合わせるとヒップが窮屈で横に線が入ってしまうようです。

このfifthのタイトスカートはそんなお悩みを一瞬で解決してくれます。タイトスカートなのですがタックがたっぷりと入っているのでヒップラインを綺麗に包んでくれます。

さらに、ハイウエストになっているので足長効果が抜群です。ウエスト位置よりもさらに上にスカートのトップラインがくるので、ウエスト周りが綺麗に見える上にスタイルアップも叶えてくれます。

こちらのタイトスカートのコーデでも、fifthのニットを着回ししました。秋コーデをたっぷり楽しめるカーキ色を身に着けると今年っぽいおしゃれが手軽に楽しめておすすめです。

■今年の秋は、いつもと違うシルエットにチャレンジしませんか?

似合わないな、と感じたことのあるシルエットのものって、つい敬遠しがちですよね。似合わないと感じるときは、素材やデザインにきちんと理由があります。だからこそ、素材やデザインを変えるだけで苦手だと感じていたシルエットのスカートも楽しめます。

今年の秋はとくに、苦手を克服するチャンスのようです。ぜひお早めにチェックされてみてくださいね!

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article