1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】必見! 夏のマーセライズワンピースを秋コーデにアップデートさせるコツ

【UNIQLO】必見! 夏のマーセライズワンピースを秋コーデにアップデートさせるコツ

Share

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。夏に大活躍してくれたノースリーブワンピース。そのまま翌年まで使わないのはもったいないですよね。工夫次第で、秋でも十分役立ってくれるんです。

【UNIQLO】必見! 夏のマーセライズワンピースを秋コーデにアップデートさせるコツ

夏に大活躍した「UNIQLO(ユニクロ)」のマーセライズコットンAラインロングワンピースですが、そろそろノースリーブのアイテムは季節感が合わなくなってきたようです。

でもこのワンピースはとてもシンプルなので、秋にも着回せたら嬉しいですよね。今回は夏のワンピースを9月に楽しむアイデアをふたつ紹介したいと思います。

■1.GUリブパールボタンカーディガンを羽織った秋コーデ

夏のワンピースを秋コーデにアップデートしたいとき、まず合わせたいのがカーディガンです。おそらく皆様もワンピースとカーディガンのセットコーデを楽しまれていらっしゃるのではないでしょうか。

シンプルなカーディガンを羽織るだけでも、秋コーデにアップデートできますが、今年はGUのパールボタンカーディガンで大人上品な雰囲気を楽しむのが定番スタイルになりそうです。

パールボタンのカーディガンで秋コーデを上品に

私はグリーンのカーディガンを選んだので、これひとつ羽織るだけでヘルシーで今年らしい旬カラーのコーデを楽しめます。

今年の秋は、特にグリーンが注目カラーなので、このカーディガンはかなり活躍しそうです。

■2.UNIQLOジャケットを羽織った秋コーデ

ジャケットを合わせて秋コーデにアップデートさせるのもおすすめです。

今回はUNIQLOのUVカットリラックスジャケットを合わせました。このジャケットはまだまだ紫外線の多い今の季節に大活躍。

ジャケットの色をベージュにすると、黒色のワンピースに羽織ったときに黒とベージュの上品バイカラーコーデが楽しめます。

ジャケットを羽織ると、良いことがふたつあります。

ひとつ目は、「きちんと感」がアップして、カジュアルオフィスコーデにもアップデートできること。

もうひとつは、ジャケットでスタイルアップすることができることです。

ジャケットを羽織らないと、二の腕やお腹周り、ヒップラインがはっきり見えますが、ジャケットを添えるだけで隠したい部分を自然にカバーすることができます。

■夏コーデをアップデートするなら小物使いを意識すると◎

夏コーデのときはサンダルと夏素材のバッグが定番でしたが、秋コーデはやはり小物使いにもこだわりたいです。シューズはサンダルではなくバックストラップシューズにすることが増えました。バックストラップシューズは程よい抜け感を楽しみながらきちんと感も添えてくれるので今の季節に重宝します。

バッグも秋素材に変えると素敵です。例えば、スウェード素材やファーなどがついたバッグを選ぶだけで秋らしさを楽しむことができます。

今回はZARAのスウェードフラップバッグとヴィオラドーロのカゴバッグを選びました。洋服で秋アイテムをまだ買い足していないなら、小物を変えるだけでもかなり雰囲気をアップデートできるので、何かひとつ秋素材のものを持っておくと重宝します。

今回は、UNIQLOのワンピースを秋コーデにアップデートさせるコツについてお届けしました。お気に入りの夏ワンピースを使った秋コーデ、楽しんでくださいね。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article