1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】1990円リブスカートがシンプルで◎。キレイなシルエットが楽しめます!

【UNIQLO】1990円リブスカートがシンプルで◎。キレイなシルエットが楽しめます!

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデをご紹介します。今回ピックアップしたスカートは、装飾性を省いたシンプルなデザイン。だからこそ、いろんなスタイルのコーデに使えます。

【UNIQLO】1990円リブスカートがシンプルで◎。キレイなシルエットが楽しめます!

2020年の春夏コーデはユルッとしたシルエットのアイテムが多く、タイトなシルエットのものがとても少なかったです。スカートでいうと、フレアースカートやロングスカートが多く展開され、タイトスカートやミディ丈スカートが少ないように感じていました。

ユルッとしたシルエットが大好きな私は春夏のアイテム展開傾向がとても楽しく感じていたのですが、タイトシルエットが得意な方には何を着たら良いの? と迷うことも多かったのではないでしょうか。

UNIQLOもプリーツスカートの展開がとても多いのですが、実はシンプルで穿きやすいリブスカートも販売されています。

■キレイめのブラウスと作る大人上品コーデ

このリブスカート は黒、ナチュラル、ブラウン(明るい色)、ダークグリーン(カーキ)の4色展開です。私は今年の秋冬コーデに向けてカーキ色を買う傾向が強く迷わずダークグリーンを購入しました。

まず合わせたいトップスは白色のブラウスです。H&Mで購入したブラウスはレースのデザインも品が良い上にフェミニンなのでとても気に入っています。カーキに白色のトップスを合わせるとカジュアルに偏りがちな色でも大人上品コーデを楽しめます。

今はまだ暑いのですがもう少し涼しくなったらネイビーのジャケットを合わせたいと考えています。

ネイビーとカーキはどちらも色が濃いので合わせるとメンズライクな雰囲気になりがちですがインナーを白色にすることで柔らかな雰囲気に仕上がります。

■今年イチ推しの配色が上下UNIQLOで作れます

春に購入したクレープジャージーTのブルーとコーディネートしました。カーキとブルーのコーディネートはどちらも色の主張が強いので合わせるのが難しそうですが今年の秋冬コーデはこんな配色が旬顔コーデになりそうです。

昨年まではパステルカラーなどで色と色をミックスさせるコーデがトレンドでしたが今年は、「カーキとブルー」「植物と水」のようなアースカラーで色と色をミックスさせるのがトレンドになっていくようです。

上下UNIQLOのアイテムなので、合計してもU3500円のコーデなのですが、大人っぽい落ち着いた雰囲気に仕上がりとても気に入っています。

また、手に持っているカーディガンもUNIQLOのスーピマコットンクルーネックカーディガン。UNIQLOアイテムがかなり活躍しています。

ヒップラインもキレイに見えるのがこのリブスカートの良いところです。フレアースカートはとても楽なので、背筋もヒップもあまり気をつけることなく過ごせますが、タイトスカートは背筋も伸びるし歩き方にも気をつけるので週に一度はキレイ習慣を心がけるのに穿きたいですね。


このスカートは初夏に販売されてましたが、UNIQLOのコーデは秋冬コーデが紹介されてます。冬になったら私はブーツと合わせる予定です。1990円なのに4シーズン穿ける優秀アイテムです。ぜひチェックしてみてくださいね。

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article