1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. ユニクロ ユー|Tシャツの買い替え時期を知るためにおさえておきたい3つのポイント

ユニクロ ユー|Tシャツの買い替え時期を知るためにおさえておきたい3つのポイント

Share

WEARやInstagramでコーディネートが大人気! 大人のオフィスカジュアルが得意なsoliさんのファッションコラムです。今回は、夏の定番アイテム「Uniqlo U(ユニクロ ユー)」のクルーネックTを例に、白Tシャツの買い替え時期を指南します。

ユニクロ ユー|Tシャツの買い替え時期を知るためにおさえておきたい3つのポイント

いよいよ7月、本格的に半袖が活躍する時期がやってきました。この時期に私が愛用しているのがユニクロUのクルーネックT(税別1000円)。

ユニクロ

毎年出ている定番商品なので、以前購入したものをそのまま使っている、という方も多いのではないでしょうか? かくいう私もそのひとりですが、先日店舗で新品をチェックしたところ「あれ、もしかして私が持っているもの傷んでる……?」と感じ購入。帰宅後にふたつを並べて比較したところ、買い替え時期の判断基準になる3つのポイントがあることがわかりました。

■Tシャツ買い替え時期の判断基準3つのポイント

ポイントその1.肌触り

店舗で一番最初に気づいたのが肌触りの違いです。洗濯を繰り返すことによりTシャツ全体にゴワつきが出てきますが、新品は吸い付くような滑らかさ、柔らかさがあります。

ポイントその2.首周りの黄ばみ

クルーネックTは首が詰まったデザインのため、肌に密着する首周りは黄ばみが出やすいです。また、女性の場合は着脱の際に少量のファンデーションが付いてしまうことがありますが、洗濯で落としきれなかったファンデーションが黄ばみの原因になる可能性もあります。

ユニクロ

ポイントその3.腕周りのヨレ

クルーネックTの首周りはリブで補強されているため、伸びやヨレはほとんど気になりません。ただし、腕周りは長く着用するにつれヨレが出てきがちです。

ユニクロ

着用頻度に個人差があるので何年に1回買い替えた方が良い、とは言えませんが、買い替え時期の判断に迷った場合はこの3つのポイントをチェックしてみてください。

■ジャケット合わせできれいめコーデ

ユニクロ

黄ばみやヨレのないクルーネックTならば、ジャケットを合わせたきれいめなコーデもキマリます。

ユニクロ

■コンパクトなシルエットなのでロング丈のタイトスカートを合わせても◎

ユニクロ

毎年ある定番商品だからこそ、買い替えのタイミングを逃しがちなユニクロUのクルーネックT。この機会にお手持ちのものをチェックしてみては?

Share

soli

都内勤務のメーカー企画職。「きれいめシンプル」をモットーに、プチプラアイテムを取り入れた通勤コーデを楽しんでます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article