1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り

ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り

Share

ライター・編集者のふねさんが選ぶヘアケアのおすすめ商品をご紹介していきます。くせ毛や硬い髪、太い髪のケアにお悩みの方はぜひご覧ください。効果を髪で感じた厳選ヘアケアアイテム3選です。

ヘアケアおすすめ商品。  硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り

外出自粛の影響で、人と会わない日々が続いています。筆者はもう、かれこれ2カ月近く電車に乗っていません。その間、会う人といえば、家族とスーパーやコンビニの店員さんだけ。

それでふと気づいて面白かったのが、自分の中で「人と会うためにしている美容」、すなわち外出自粛が始まって以来ピタリと止めてしまった美容と、相変わらず続けている「自分のためにしている美容」の線引きがあったことです。

前者の最たる例は、ファンデーションや化粧下地などのベースメイクです。もともと生っぽい肌が好きなこともあってか、ポイントメイクで遊ぶことはあれど、ベースメイクで肌を整えることはほとんどなくなりました。

一方、もはや家から一歩も出ない日でも以前と変わりなく続けているのが、ヘアケアとスキンケアです。どちらも、一度調子が悪くなると立て直すのが大変という共通点がありますが、何より気になるのが「手触り」です。ふと触れた髪や肌がざらついていたり、硬くなっていたりすると、なんとなくテンションが下がってしまうのです。

加えて筆者の髪質は、「硬い、太い、多い」の三重苦。雑に扱うと、すぐに手の付けられないボリュームが大爆発してしまいます。しなやかで柔らかい髪をキープするべく、誰に見られずとも、こつこつヘアケアを続ける日々です。

■flat くせ・うねりメンテナンスシャンプー&トリートメント

おすすめのヘアケア商品|DRESS美容情報

毎日のシャンプー&トリートメントも、ファッションと同様にその日の気分に合ったもの選ぶのが好きです。それに、新製品もいろいろ 試したいし……と気ままに購入してきた結果、今では「香りを楽しむ日用」「色を整える用」「手触りを整える用」「肌が荒れている日用」の4種類を使い分けるようになりました。

なかでも「手触りを整える用」として使っているのが、花王の「flat くせ・うねりメンテナンスシャンプー」と、同シリーズのトリートメントです。普通にドラッグストアで売っているシャンプー&トリートメントなのですが、驚くほど髪が柔らかく、滑らかになります 。

「くせ・うねりのないフラットな髪にする」のがコンセプトの商品ですが、個人的な使用感としては、「髪表面の細かな凹凸がツルンと整って、髪全体が落ち着く」イメージ。初めて使ったときは、シャンプーをすすぐ時点ですでに手触りがしなやかになっており、かなりの衝撃でした。

■「エルジューダ グレイスオン」シリーズのエマルジョン&オイル

おすすめのヘアケア商品|DRESS美容情報

写真左がオイル、写真右がエマルジョン

洗い流さないトリートメントは、髪がぬ れているときに乳液状のものを。そしてあらかた乾いてきてからオイル状のものを付けると、よりしっとり仕上がるそうです。 それを知ってからは、ドライヤーの前と途中で重ね付けをするように。確かに髪が、以前よりもうるっとまとまるようになりました。

使っているのは、ミルボンの「エルジューダ グレイスオン」シリーズのエマルジョンとオイルです。一応サロン専売品ですが、数年前に一気にブレイクして、以後はバエラティショップなどでもよく見かけるようになりました。ほどよく重たいテクスチャが髪をしっかり包み込み、ブローの時間が嬉しくなってしまうような手触りに整えてくれます。

ちなみにミルボンのヘアケア製品は、ほかにもいくつかを愛用中。ステキな製品をたくさん出しているいい会社だなあと思い、一時期は株を保有していたこともあります。

■エムプラス オーガニックバター

おすすめのヘアケア商品|DRESS美容情報

筆者のおでこの生え際まわりには短い髪がたくさん生えており、よくツンツン立ってしまいます。長年、ヘンな毛だなあと思いつつも放置していたのですが、つい最近、美容師さんに相談したところ「産毛ですね」とのことでした。

そうか……産毛だったのか……あまりにも太くて力強く立ち上がっている毛なので、まさか産毛 だとは思いもよりませんでした。オイルやバターで優しくなでつけるのがオススメですよ、と美容師さんが教えてくださったのが「エムプラス オーガニックバター」です。

常温で固形のバタータイプなので、液体のオイルタイプよりもキープ力があるのがポイント。かといってワックスのように固まることもないので、手櫛でといても気になりません。トリートメント効果があって髪に優しいうえ、手に余った分はハンドクリームとしても使えます。

外出しない日に、わざわざヘアスプレーやジェルを使うのはおっくうですが、こんなケア効果のあるバターなら、気楽に使う気にもなるというもの。甘い香りに気分も上がるので、自分のための美容として、引き続き使っていこうと思います。

『ふねに揺られて』の連載一覧はこちらから

Share

ふね

美容部員・化粧品企画を経て、現在は編集プロダクション勤務の編集ライター。日本化粧品検定1級。目の前の楽しさを追い続けることで、愉快で朗らかな一生を完成させる人生設計です。今世の地球も最高!

関連するキーワード

関連記事

Latest Article