1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 【UNIQLO】リブTシャツが高コスパ! 大人女性をきれいに見せてくれます

【UNIQLO】リブTシャツが高コスパ! 大人女性をきれいに見せてくれます

Share

火曜日のファッションコラム担当は、R*ジャスミンさん。今回取り上げるのは、UNIQLOで見つけた高見えアイテム、リブTシャツ。ボディラインをほどよく拾ってきれいに見せてくれる、大人の女性の強い味方です。

【UNIQLO】リブTシャツが高コスパ! 大人女性をきれいに見せてくれます

ぐずついた天気が多かった都内も今週はやっと夏日が増え、Tシャツの季節到来ですね!

楽でお手入れも簡単なTシャツは夏のマストアイテムですが、40代を過ぎた頃から年々着こなすのが難しく感じられるようになってきました。

今回は「UNIQLO」で見つけた大人体形をカバーしつつしかもプチプラに見えない、まさにこんなTシャツ探してた! と飛びついたTシャツをご紹介します。

■大人体形を上手くカバーしてくれるランダムリブ

リブT

こちらはUNIQLOの「ランダムリブクルーネックT」(税別1000円)。普段Mサイズを着ていますが、今回フィット感のあるリブなのでワンサイズ上げてLを選びました。

まず見た目ですが、ネーミング通りランダムに施されたワイドリブがアクセントになったTシャツです。伸縮性のあるリブは体形を拾いやすいイメージがありますが、このTシャツは細いリブと太いリブがランダムに連なっているため立体的な編地となり、適度なフィット感がありながらも体形を拾いにくくしてくれています。

また、短すぎず長すぎずの袖丈が、ちょうど一番隠したい太い腕の部分をカバーしてくれる丈になっています。

UNIQLO

この日はランダムリブクルーネックTに「upper hights」のデニムを合わせました。Tシャツのカラーに合わせてデニムもグレー系を選び、ワントーンで揃えています。Tシャツ×デニムは毎年私の夏の定番スタイルですが、最近は普通の無地のTシャツだと部屋着感が強く出てしまう気がしていました。

でも、このランダムリブクルーネックTはのっぺりとした印象を払拭してくれて体形をきれいにカバーしてくれるので、お出掛け着としても十分通用します。

■顔周りを華やかに見せてくれるクルーネック

UNIQLO

また、Tシャツ選びで大事なのは首周りです。Vネックやラウンドネックなど、骨格によって似合うネックタイプは人それぞれですが、開き過ぎず詰まり過ぎずのちょうど良い開き具合のクルーネックはどの体形にも合いやすいように思います。

詰まったクルーネックはカジュアル感が強く、若向きで大人には難易度が高いですが、適度な開き具合のクルーネックならきれい目で大人っぽい印象を作れます。

ネックレスなどのアクセサリーで盛ることで顔周りを華やかに見せてくれるのもクルーネックTの良いところです。

デニムやパンツと相性の良いTシャツですが、実はスカートともとてもよく合うんです。この日はダークグレーに近いスミ黒のスカートを合わせ、グレー系のグラデーションを作りました。

この濃淡のコーディネートにさらによそ行き感をプラスしてくれるのがリブのデザイン。無地のTシャツよりも凝った印象になります。

■ランダムリブクルーネックTをさらにおしゃれに着るコツは?

1000円で手に入るとは思えないほどコストパフォーマンスの良いランダムリブクルーネックT。

ちょっとしたポイントをおさえることでさらにおしゃれに着こなせます!

・サイズはワンサイズ上げてピチピチを避ける
・ネックレスやバングルなどのアクセサリーで盛る
・コーデは同系色でまとめてワントーンまたはグラデーションを作る


長い自粛生活もようやく出口が見え始めました。これからの季節、汗ばむ日は自宅で洗濯できるTシャツの出番が増えますね。普段着としてもお出掛け着にもなるUNIQLOのランダムリブクルーネックT。この夏、大人のワードローブに是非、おすすめです!

Share

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article