1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 世界一美しい洋食の食べかた

世界一美しい洋食の食べかた

何気ない仕草や気配りは、相手によい印象を与えるひとつのきっかけです。『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)より、日々の所作のコツを掲載していきます。今回は、洋食の食べかたをご紹介。

世界一美しい洋食の食べかた

格式あるレストランでは、問題何げなく行っている所作も「これって正しいのかな?」と悩んでしまうものです。どんなときでも堂々とふるまえるよう、上品な食べかたを確認しておきましょう。

■フィンガーボウルは、手を使ってよい合図です

骨つき肉や殻つきロブスターなどの料理でフィンガーボウルが用意されていたら、それは手で持ってもよいという合図。料理を手で押さえて切り分けるなどしたときは、フィンガーボウルの片手ずつ入れて軽く指先を洗い、ナプキンで水気を拭いてからスプーンやフォークでいただきます。

■魚料理では、フィッシュスプーンを使いこなす

フラットなスプーンの形をしたカトラリーがフィッシュスプーン。ナイフとして魚を切ったり、スプーンとしてソースをすくったりできます。通常のスプーンを持つのと同様に利き手で持ち、料理を食べるのに使ってもOKです。

■パンはちぎって、かならず一口で食べる

数種類のパンを抱えたギャルソンからパンの説明を受けたら、好みのものをひとつかふたつ選びます。バターは必要な分だけバターナイフでとり、パン皿の端へ。小さくちぎったパンに適量つけ、かならず一口でいただきます。

テーブルクロスにパンくずが散っても、自分で払ったりはせずにそのままに。サービス担当があとから綺麗にしてくれます。

■ワイングラスの持ちかたは、日本と海外で異なります

シャンパンやワインなどのステム(脚)つきグラスは、日本ではステム部分を持つ方が多く、海外ではボウル部分を持つのが主流です。周りに合わせてふるまうのが素敵な大人のマナーといえるでしょう。格式あるレストランのワイングラスは薄くて繊細。乾杯の際はグラスを合わせずに、アイコンタクトで乾杯を。

『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article