1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【世界一美しいふるまいとマナー】ナプキンとカトラリーの使いかた

【世界一美しいふるまいとマナー】ナプキンとカトラリーの使いかた

何気ない仕草や気配りは、相手によい印象を与えるひとつのきっかけです。『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)より、日々の所作のコツを掲載していきます。今回は、レストランでのナプキンとカトラリーの使いかたをご紹介。

【世界一美しいふるまいとマナー】ナプキンとカトラリーの使いかた

ナプキンはお店側に様々なメッセージを送る役割もあります。使い方を間違うと、誤った意味が伝わることも。正しい使い方を覚え、上品に食事を楽しめる女性になりましょう。

■ナプキンの使いかた

使いかたと意味を知り、遠慮せずに堂々と使う

ナプキンは、アペリティフ(食前酒)と料理のオーダー後、主賓が広げたらほかの人も続いて手をとります。折り目を手前にして膝の上に置き、その内側で拭けば使用した部分が隠れ服も汚れません。ナプキンを使う際、頭を下げてコソコソと拭うのは美しくありません。姿勢を正したまま、ナプキンを口元まで持ち上げて拭いましょう。

また、遠慮して自分のハンカチやティッシュを使うと、「このお店のナプキンは汚くて使えない」という意味になってしまいます。ナプキンは遠慮なく使いましよう。

中座するときは、ナプキンを軽くたたんで椅子の上に、退出するときはたたまずにテーブルの上に置きます。きちんとたたむと、「おいしくなかった」というメッセージになってしまいます。

■カトラリーの使いかた

ナイフは引くときに切り、置くときは刃を内側に

洋食ではお皿を持ち上げたり、位置を変えたりするのはマナー違反。グラスも毎回同じ位置に戻します。

ナイフは押しつけて切らないように。人差し指の力を抜き、スッと引いて切ると上品です。置くときは、刃を内側に向けます。ヨーロッパではナイフの刃を外側に向けるのは、何より失礼なマナー違反とされます。残念なことによく目にするので、ご注意ください。

『世界一美しいふるまいとマナー』(諏内えみ著/高橋書店)

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article