圧倒的な着回し力! オンオフ使えるH&Mのツイードジャケット
火曜日のファッションコラム担当は、R*ジャスミンさん。今回は「H&M」のツイードジャケットをご紹介いただきます。幅広いシーンで役立つ使えるアイテム、ツイードジャケットをいろいろなテイストで着回す方法、必見です。
この春、H&Mでツイードのジャケットを購入しました。
きちんとした場に相応しいツイードジャケットは、卒・入学式などのオケージョンスタイルとしてだけでなく、カジュアルにも着回せるので1着持っているととても便利なアイテムです。
今回はH&Mのツイードジャケットを使ったオン・オフの着回しコーデをお伝えします。
■オンの日は白のパンツできちんと感を大切に
仕事の時の定番アイテムとして、着用頻度の高いテーラードジャケット。
今までは割とメンズライクなボックスシルエットだったり、オーバーサイジングなものを選ぶことが多かったりしたのですが、先日何気なく寄ってみたH&Mで、優しいベージュのツイード生地に、パールのボタンが何ともフェミニンなツイードジャケットに一目惚れしました。
少し長めの着丈と、細見に見えて実はゆとりのあるきれいな袖付け部分。美シルエットをキープしつつ着心地の良さも持ち合わせたジャケットです。
そんなジャケットが5990円とはあまりにも驚きで、試着して直ぐにキャッシャーへと向かいました。
オンの日は、清潔感ときちんと感を重視したスタイルを心掛けています。この日はツイードジャケットにミラオーウェンのパンツを合わせました。
パンツは裾絞りになった、今季らしいデザインです。裾が絞ったデザインのパンツは、淡いエクリュカラーのものなら品を損なわずにテーパードパンツやワイドパンツよりもこなれた感じを出すことができます。
■オフの日はデニムでカジュアルに着回す
こちらはオフの日のスタイル。
仕事の無い日はデニムを穿く事が多いのですが、ツイードジャケットを羽織るだけでカジュアルになり過ぎず、適度に力を抜いたきれい目な印象のスタイルが作れます。
オンの日とはボトムスを変えただけで、全て同じアイテムを身に着けていますが、だいぶ印象も変わります。
ジャケットの中に着たのはUNIQLO UのTシャツです。
アクセサリーは、ジャケットのパールボタンに合わせてパールをつけました。ソフトでナチュラルな風合いなので、きちんとしすぎず普段使いもしやすいジャケットです。
■オケージョンにはスカートスタイルで
ツイードジャケットはきちんとした場にも適したアイテムです。例えばちょっとした顔合わせや式典など、ジャケット着用が相応しいあらたまった席ではスカートを合わせることが多いです。
こちらのスカートはZARAで購入したエコレザースカート。優し気なエクリュカラーなのでレザーでもハードにならずきれい目に穿くことができます。
ジャケットの下は、淡いベージュ系のノーカラーのブラウスを着ています。
主にオケージョンのシーンではアクセサリーはパールが定番ですが、今回はジャケットにパールボタンがついているため、敢えてパールのアクセサリーはつけずシンプルにしました。
逆に、デニムなどカジュアルなスタイルにはパールやゴールドのアクセサリーを盛って、華やかに仕上げるようにしています。
オケージョンでは華美になり過ぎないよう、全体的に同系色の濃淡でアイテムを揃え、頑張り過ぎない引き算のおしゃれを心掛け、品よく見えるようにしています。
■シーンを選ばず使える。頼もしいジャケット
ご紹介したとおりH&Mのツイードジャケットは、カジュアルにも仕事にも、そしてオケージョンにも合わせるアイテムや小物によって幅広いシチュエーションに応じて着用することができる、とても万能なアイテムです。
細身のすっきりしたシルエットのテーラードはマスキュリンな魅力もありますが、優しいカラーと素材、そしてパールのボタンが遊び心とフェミニン度を高めてくれます。
軽い素材で肩が凝らず、気兼ねなく羽織れる。そんな着心地の良さもこのジャケットの利点のひとつです。また、リーズナブルな価格もH&Mならでは。
この春、コートを羽織る代わりにツイードのジャケットで颯爽と出掛けてみませんか?