1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. UNIQLO U 春の新作「シアーシャツ」で高見えコーデ◎

UNIQLO U 春の新作「シアーシャツ」で高見えコーデ◎

Share

火曜日のファッションコラム担当は、R*ジャスミンさん。今回は「UNIQLO U」のシアーシャツをご紹介いただきます。透け感たっぷりの素材感が魅力のシアーシャツ。抜け感のある高見えコーデで春を先取りしませんか?

UNIQLO U 春の新作「シアーシャツ」で高見えコーデ◎

この春、いろいろなブランドが必ずと言っていいほど打ち出しているアイテム、シアーシャツ。

「シアー」とは、「透明感」や「透き通るような」といった意味を示していて、シアーシャツはまさに透け感のある薄い生地を使ったシャツのことです。

今回は、UNIQLO Uの新作シアーシャツを使ったコーディネートをご紹介します。

■シアーシャツはオーバーサイズを選ぶ

シアーシャツ

こちらは、UNIQLO Uの「ボタンダウンシャツ(長袖)」。

カラーはブラックとブラウン、ライトグリーン、ブルーの4色展開です。私はこの春のトレンドカラーのライトグリーンを選びました。

サイズはいつもよりワンサイズ上げてLサイズを着ています。シャツの中で体が少し泳ぐくらいのオーバーシルエットの方が、透け感を楽しめます。

また、商品名の通り、ボタンダウンの襟元がメンズライクなデザインですが、透け感のあるシアーな素材が女性らしさを演出してくれます。

ユニクロユー

ボトムスにはエクリュカラーのセミワイドパンツを合わせました。
オーバーサイズのシアーシャツには、すっきりしたシルエットのパンツが好相性。
適度なゆるっと感でルーズになり過ぎず、きれいめな印象で着こなせます。

シアーシャツ

まだまだ肌寒い今の季節、シアーシャツにキャミソールやタンクトップだけではスースーします。

そこで、今回シャツの下にUNIQLOの「3Dラウンドセーター(長袖)」を重ね着しました。
こちらもシャツと同じライトグリーンをチョイス。

立体的な編地と深いネックラインが特徴的な薄手のニットなので、レイヤードスタイルに適しています。
また、深めのラウンドネックがシャツ合わせにぴったりです。
ニットをレイヤードすることで、透け対策と寒さ対策の両方を叶えることができます。

■大人が選ぶシアーシャツの条件

デイリースタイルにプラスするだけで、トレンド感がアップするシアーシャツ。大人がコーデに取り入れる際のコツをまとめてみました。

1.透け過ぎない、柔らかい素材のものを選ぶ
2.ほどよいオーバーサイズのもの
3.羽織りにもなる長めの丈
4.ワークテイストになり過ぎないよう、スタンダードな型を選ぶ


シアーな質感を生かしてタンクトップやニットとのレイヤードで雰囲気を変えて楽しめ、また、軽やかな素材で羽織りとしても活用できるシアーシャツ。
UNIQLO Uのシアーシャツなら2990円(税別)でトレンド感たっぷりのスタイルが楽しめます。

ぜひ、この春シアーなシャツをワードローブに取り入れてみませんか?

Share

R*ジャスミン

1968年生まれ。ファッションブロガー。商社にてシルク繊維・製品の輸入に携わり、結婚、出産を経て2014年からブログを開始。同年に賃貸業・管理業の自企業を設立・経営する。ライフスタイルから自身の日々のスタイリングを綴った等身...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article