1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 冬コーデをアップデート! 大人が持つべきは上質なレザー小物

冬コーデをアップデート! 大人が持つべきは上質なレザー小物

Share

月曜日のファッションコラムは、輪湖もなみさんが担当。「大人のベイシック」をテーマに、ベイシックアイテムのアップデートや輪湖さんのおすすめアイテムを紹介します。今回は、冬のコーディネートをワンランク上質にしてくれるレザー小物をご紹介。

冬コーデをアップデート! 大人が持つべきは上質なレザー小物

ベイシックなTシャツ、ニットやデニム。1年を通じて私の超基本アイテムはだいたい同じなのですが、冬のスタイリングで特に意識するのは素材感です。あまりにペラペラしたものだと、いかにも寒そうで頼りなく見えてしまうので。

ニットやデニムはUNIQLOなどのファストファッションブランドでも良いものが揃うので、私が冬に一番予算をかけるアイテムは、ブーツやグローブなどの「革小物」です

上質な革の艶やかな質感は、ベイシックアイテムをワンランク上質に、エレガントに見せる威力を持っている気がします。

愛用のロングブーツは「JIMMY CHOO(ジミーチュウ)」のもの。筒の太さが一定のストレートライン、スタンダードでクラシックな乗馬ブーツのデザインなので、飽きがこないし流行り廃りもありません。

ストレートデニムをインしてさらっと履くだけで、暖かく脚もきれいに見えます。

レザーグローブも、毎年色違いでコツコツ増やしています。スカーフ生地でアクセントが入ったグローブ(写真右)は、私のブランド「STYLE04」のオリジナルで、スカーフリメイクのハギレを再利用しています。

上質レザーのツヤ感がスタイリングのアクセントになりますし、内側がカシミヤニットでとても暖かいので、真冬は手放せません。

レザーブーツもレザーグローブも、決してお安いものではありませんが、シンプルな服を格上げし防寒も兼ねるアイテムとして何年も使い続けることができるので、数は少なく良いものを集めていきたいと思っています。冬の上質感は目につく末端から、ですね。


コート: COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE
ニット、デニム:UNIQLO
グローブ:STYLE04
ブーツ:JIMMY CHOO

Share

輪湖 もなみ

ワードローブコンサルタント/リメイクデザイナー 大手アパレルで16年間ブランド管理や店頭指導などに携わる。長年培ったノウハウを個人のクローゼットに応用し、毎日着る服がないと悩み断捨離を繰り返す人を救うため、クローゼットコン...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article