1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 上下GUで完成! 秋冬コーデをもっと楽しむ色合わせのコツ

上下GUで完成! 秋冬コーデをもっと楽しむ色合わせのコツ

Share

金曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った大人上品コーデを紹介します。今回は、上下GUのコーディネートを色合わせで今年らしく&上品に着こなすコツをご紹介。たまにはカラーアイテムを取り入れて、いつもと違うスタイルにチャレンジしてみて。

上下GUで完成! 秋冬コーデをもっと楽しむ色合わせのコツ

今シーズンは「色を大胆に取り入れる」のが旬顔コーデへの近道です。

つい、トップスはベーシックに黒や、ブラウン、白などを選びがちですが、週に一度はカラーアイテムを取り入れてみませんか?
特別に新しいアイテムを購入しなくても、クローゼットの中にあるアイテムで新しい色合わせに挑戦してみるのもおすすめです。ファッションの鮮度がグッと上がりますよ。

今回は、上下GUで仕上げる「色を楽しむ今年らしいコーディネート」をご紹介します

■ブルー系のワントーンコーデは最高に上品!

今年GUで購入したミントカラーのニットスカートは、旬カラーで着丈も長め、さらに暖かいのでよく履いています。水色のタートルニットは、昨年GUで購入したもの。今年も似たような色合いのニットを店頭で見かけます。

今年は、色のトーンが似たアイテムをトップスとボトムスでミックスさせて着るのが旬。寒色系ブルーのワントーンコーディネートは、パッと明るく新鮮な雰囲気になるので、少し気分を変えたい日におすすめです。

色と色をミックスさせたいときのコーディネートのコツは、3つ。

・柄アイテムをプラスするとオシャレ度がアップ
・シューズやタイツは馴染ませカラーのグレーがおすすめ
・色を引き立てすぎる黒色を避ける

この3つを意識すると、GUのプチプラアイテムでも最高に品の良い旬顔コーデが完成します。

■秋冬に欠かせないボルドーを大人上品に

今年の秋、GUで購入したフレアースカートは、秋冬ファッションに欠かせないチェック柄。昨年990円で購入したボルドーのニットは、上品な雰囲気と艶っぽさが気に入っていて、ヘビロテしている一枚です。

チェック柄など柄アイテムの色合わせが難しい、と相談をいただくことがありますが、ルールはひとつ。チェック柄の中の色と同じ色をトップスで選ぶことです。そのルールを守るだけで、バランスの良いコーディネートが完成します。

チェック柄のボトムスを履くときは、ついトップスをベーシックな色にしてしまいませんか?
もちろん、このチェック柄もネイビーのトップスと相性抜群ですが、ボルドーのトップスにするだけで品良く新鮮な雰囲気を作ることができるのです。

シューズやバッグはネイビーで合わせてみました。また、ネイビーのジャケットを羽織ることできちんと感がプラスされ、お仕事コーデとしても最適です◎

■GUのアイテムだから叶うこと

「この色合わせ、あっているかな」
「いつもと違うから、落ち着かない」

ファッションのルールを自分の中で決めすぎてしまうと、歳を重ねるたびに「NO」が増えていってしまいます。今までとは違うコーディネートに思い切ってチャレンジしてみると、歳を重ねるたびに「YES」と思える項目が自然と増えてきます。

ぜひ、今年は大胆に色をミックスして、「私らしさ」をとことん楽しんでくださいね。
きっと、新しい自分を発見するチャンスになるはずです。

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article