1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ライフスタイル
  3. バブルを感じるヒト・モノあるある10選

バブルを感じるヒト・モノあるある10選

バブル時代を知っているのと知っていないとでは、人生の深みに差が出るとさえ言う人も。戻りたいような戻りたくないような、あの時代特有の雰囲気は、簡単に表せるものではありません。今回は、期待感とほろ苦さが一緒くたになったバブル時代を象徴するヒト・モノあるあるです。

バブルを感じるヒト・モノあるある10選

■クリスチャン・ラッセン氏の絵画

キラキラと光る海の中でイルカやクジラ、熱帯魚などが楽しそうに泳ぐ一連の絵画。

バブル期の日本で人気を博し、ジグソーパズルなどもよく見かけました。

■荻野目洋子さん

『ダンシング・ヒーロー』が大ヒット。

『バブリーダンス』で取り上げられたことから、バブルのイメージがありますが、実際に曲が発売されたのは1985年。

バブル以前の曲でした。


昭和生まれが「懐かしい」と感じるJポップ9選

■ジュリアナ東京

なんとなくバブル全盛のイメージですが、これも実際はバブルの終焉を告げるかのように、1991年にオープンしました。

ボディコン、ワンレン、ジュリ扇……。

兵(つわもの)どもが夢の跡。

■宮沢りえさん

初めて彼女を見た日、あまりの可愛さにびっくりした。

サラサラのロングヘアをみんな真似していた。

バブル期のトップアイドル。


昭和生まれが「懐かしい」と感じるアイドルの名台詞7選

■デートカー

当時は、車デートが定番。

「シルビア」「プレリュード」「ソアラ」あたりに乗ってれば、どんな男もなんとなくモテてた、イージーな時代。

■わたせせいぞう氏のイラスト

絵の中の人物を真似しようとすると、どうしてもちょっと恥ずかしい感じになってしまう、ラブストーリーのひとコマ。

まあ、憧れたね。

■岡本夏生さん

レースクイーン出身のタレントとしてお茶の間の人気者に。

抜群のスタイルで美脚を披露し、「ハイレグ女王」の異名もとった。

「生」を「き」と読ませるのがなんとも言えなくカッコよかった。

■ねるとん紅鯨団

とんねるずの高視聴率番組。

恋の始まりのカタチを作った、と言えるかも。

■プロデューサー巻き

シャツやポロシャツの上にカーディガンを背中に羽織り、両袖を胸前あたりで結ぶ着こなしのひとつ。

業界人のイメージと重なり、「石田純一巻き」とも言われた。

ちなみに今、また流行ってる。

■ティファニーのオープンハート

バブルのネックレスといえば、これ。

指輪なら、カルティエの3連。

昭和生まれが「懐かしい」と感じるドラマ8選

鈴木一禾

ライター、編集者。相撲とロマコメ、フランス近代音楽が好き。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article