元タカラジェンヌが教える内からも外からもキレイになる「マヨササイズ」体験記

元タカラジェンヌが教える内からも外からもキレイになる「マヨササイズ」体験記

True Natureヨガスタジオでは初のレッスンとなる「マヨササイズ」。先生は、退団後4年の元タカラジェンヌ天霧真世(あまぎりまよ)さんです。「マヨササイズ」は、もともと天霧さんが現役時代に考案し、舞台前のウォーミングアップとして行っていたものを、日頃運動する習慣のない人にも取り入れやすいよう、さらに進化


元タカラジェンヌが教える 内からも外からもキレイになる 「マヨササイズ」体験記

True Natureヨガスタジオでは初のレッスンとなる「マヨササイズ」。先生は、退団後4年の元タカラジェンヌ天霧真世(あまぎりまよ)さんです。「マヨササイズ」は、もともと天霧さんが現役時代に考案し、舞台前のウォーミングアップとして行っていたものを、日頃運動する習慣のない人にも取り入れやすいよう、さらに進化させたプログラム。生徒さんの中には、10ヶ月で30kg減のダイエットに成功された人もいるとか。

天霧さんがまずお話されたのは、正しい姿勢をとるということ。姿勢を正すと見栄えが良くなり、自然と代謝アップにもつながります。同じ物を食べても、太る人と太らない人の違いは代謝。意識次第で、代謝の良いカラダにできるのです。

今回の「マヨササイズ」での持ち物に、「500mlのペットボトル2本」とありましたが、それが何に使われるのかはすぐに判明。天霧さんが「ペットボトル1本を持って壁に立ってください」と呼びかけました。正しい姿勢をとる練習です。かかと・お尻・肩・肩甲骨を壁につけると、これが本来の「真っ直ぐに立った」状態。普段、いかに肩が前に入った前傾姿勢でいるのかがわかります。そこに、頭の上へペットボトルを乗せると、真っ直ぐに立てていれば落ちませんが、立てていないと落ちてしまうのです。

天霧さんの美しい立ち姿

基本の姿勢を確認した後は、いよいよカラダを動かしていきます。呼吸を意識しながら首・肩・後頭部・ウエスト・お腹・骨盤・お尻・背中など、普段ほとんど動かすことのない箇所が目覚めていくようでした。「マヨササイズ」に合わせる天霧さんの選曲は、とってもテンションの上がるラインナップ。マイケル・ジャクソンやレディー・ガガなど、カラダが思わず動き出す曲ばかり。ペットボトル2本を持って軽い負荷をかけたエクササイズや、1本を膝に挟んでのちょっとキツイ腹筋もありと、全身を動かしいい汗を流せる蜜の濃いレッスンでした。

レッスンが楽しかったのはもちろんですが、同じくらいに印象的だったのは天霧さんのアツいメッセージ。「自分を信じてあきらめないで続けていれば、必ず自分にかえってくる!それは、ダイエットに限らず全てのことに言えること」。

「マヨササイズ」の人気のヒミツがわかった瞬間でした。

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連する投稿


「ねこYOGA」がくる?しなる猫を意識した新感覚のヨガ本

「ねこYOGA」がくる?しなる猫を意識した新感覚のヨガ本

今年は「ねこYOGA」ブームがくる!? 猫のようにしなる新感覚のヨガで、美ボディになる秘訣が満載の書籍『色っぽ可愛いBODYをつくる ねこYOGAのススメ(はあと)』が発売に。


ヨガの考え方を日常に取り入れると生きやすくなる

ヨガの考え方を日常に取り入れると生きやすくなる

ヨガにポーズは必須ではない!? ヨガの考え方を知って理解するだけで、仕事や生活の質がぐんと上がります。ポーズをとることなく、生活に「ヨガの智慧」を取り入れ、ヨガの考え方を実践するための具体的な方法を伝える『デキる人は、ヨガしてる。』をご紹介します。


空中ヨガとダンスの融合スタジオが横浜に新規オープン

空中ヨガとダンスの融合スタジオが横浜に新規オープン

空中ヨガとダンスの融合スタジオ「avitystyle」2店舗目となる「avitystyle MARK IS みなとみらい」が3月9日(木)にグランドオープン。


ロカボディナー付き、東京湾の夜景を楽しめる夜ヨガを1月25日(水)に開催

ロカボディナー付き、東京湾の夜景を楽しめる夜ヨガを1月25日(水)に開催

東京湾の絶景夜景を眺めながらのヨガ「Good Sleep Night YOGA~魅惑のロカボディナー付き~」を1月25日(水)、第一ホテル東京シーフォート28階トップ・オブ・ザ・ベイにて開催。


アーユルヴェーダとは何か?人生が好転する考え方 - 安藤美冬

アーユルヴェーダとは何か?人生が好転する考え方 - 安藤美冬

アーユルヴェーダとは一体何か? アーユルヴェーダ=オイルマッサージの一環、と思っている人も多いのでは? でも、それだけではありません。実はアーユルヴェーダとは体、心、生き方の3つのケアが柱となっています。本コラムでは、安藤美冬さんがスリランカで出会った現在勉強中の「アーユルヴェーダ」の効果や考えについてご紹介します。


最新の投稿


「お金が増える仕組み」は簡単に作れる

「お金が増える仕組み」は簡単に作れる

お金が増える仕組みを作っている人は、自然と貯金がうまくいき、お金が貯まっていきます。貯金ができない、お金がなかなか増えていかない。そんなことにお悩みの人は、お金が貯まる仕組みを知らないだけかもしれません。今回はお金を増やすさまざまな仕掛けと要素を上手に使って、お金が増える仕組みを作る方法をご紹介します。


購入か賃貸か問題 - 独身30代オンナの迷い

購入か賃貸か問題 - 独身30代オンナの迷い

購入か賃貸か。賃貸マンションに住み続けて十数年、購入と賃貸どっちがいいのか――30代は悩み始める年頃。でも、なんとなく賃貸住まいを続ける、という選択はそろそろやめませんか? 住まいを選び、決めるのは自分。もっと自由に考えてもいいのでは。ユキ・クリヤマさんが自身の不動産選びを連載コラムを通してお届けします。


妊娠前にしておくことは、妊娠・分娩の“正しい”基礎知識を手に入れること

妊娠前にしておくことは、妊娠・分娩の“正しい”基礎知識を手に入れること

妊娠前にしておくことは……?これから妊娠を考える女性にぜひ手に取っていただきたい『はじめてママになる人の「妊娠・出産」読本』。著者のにしじまクリニック院長・西島重光医師が、妊娠に関する正しい情報や知識を全7回に渡って解説します。


自分に嘘をつかない人は、最高の人生を創れる人。

自分に嘘をつかない人は、最高の人生を創れる人。

苦しいとき「大変だから」と逃げ出すのは誰にでもできること。でも、落ち着いて考えてれば、解決策は必ず導き出される。それを繰り返すなかで、自分にとって最高のパートナーである「自分」を大切にして、最高の人生を創っていけるのだ。自分に嘘をついてはいけない。


生きるのが楽になる8つの考え方<前編>

生きるのが楽になる8つの考え方<前編>

生きるのが楽になる考え方を知って、毎日を心地よく過ごしてみませんか? 人生は考え方次第で自由に変えることができます。今、なんとなく生きていてしんどい、人との関わりが面倒だな、などと感じているなら、考え方を変えてみてはいかがでしょう。生きるのが楽になる考え方を8つ、前後編に分けてご紹介していきます。