1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 元タカラジェンヌが教える内からも外からもキレイになる「マヨササイズ」体験記

元タカラジェンヌが教える内からも外からもキレイになる「マヨササイズ」体験記

Share

True Natureヨガスタジオでは初のレッスンとなる「マヨササイズ」。先生は、退団後4年の元タカラジェンヌ天霧真世(あまぎりまよ)さんです。「マヨササイズ」は、もともと天霧さんが現役時代に考案し、舞台前のウォーミングアップとして行っていたものを、日頃運動する習慣のない人にも取り入れやすいよう、さらに進化

元タカラジェンヌが教える内からも外からもキレイになる「マヨササイズ」体験記

元タカラジェンヌが教える 内からも外からもキレイになる 「マヨササイズ」体験記

True Natureヨガスタジオでは初のレッスンとなる「マヨササイズ」。先生は、退団後4年の元タカラジェンヌ天霧真世(あまぎりまよ)さんです。「マヨササイズ」は、もともと天霧さんが現役時代に考案し、舞台前のウォーミングアップとして行っていたものを、日頃運動する習慣のない人にも取り入れやすいよう、さらに進化させたプログラム。生徒さんの中には、10ヶ月で30kg減のダイエットに成功された人もいるとか。

天霧さんがまずお話されたのは、正しい姿勢をとるということ。姿勢を正すと見栄えが良くなり、自然と代謝アップにもつながります。同じ物を食べても、太る人と太らない人の違いは代謝。意識次第で、代謝の良いカラダにできるのです。

今回の「マヨササイズ」での持ち物に、「500mlのペットボトル2本」とありましたが、それが何に使われるのかはすぐに判明。天霧さんが「ペットボトル1本を持って壁に立ってください」と呼びかけました。正しい姿勢をとる練習です。かかと・お尻・肩・肩甲骨を壁につけると、これが本来の「真っ直ぐに立った」状態。普段、いかに肩が前に入った前傾姿勢でいるのかがわかります。そこに、頭の上へペットボトルを乗せると、真っ直ぐに立てていれば落ちませんが、立てていないと落ちてしまうのです。

天霧さんの美しい立ち姿

基本の姿勢を確認した後は、いよいよカラダを動かしていきます。呼吸を意識しながら首・肩・後頭部・ウエスト・お腹・骨盤・お尻・背中など、普段ほとんど動かすことのない箇所が目覚めていくようでした。「マヨササイズ」に合わせる天霧さんの選曲は、とってもテンションの上がるラインナップ。マイケル・ジャクソンやレディー・ガガなど、カラダが思わず動き出す曲ばかり。ペットボトル2本を持って軽い負荷をかけたエクササイズや、1本を膝に挟んでのちょっとキツイ腹筋もありと、全身を動かしいい汗を流せる蜜の濃いレッスンでした。

レッスンが楽しかったのはもちろんですが、同じくらいに印象的だったのは天霧さんのアツいメッセージ。「自分を信じてあきらめないで続けていれば、必ず自分にかえってくる!それは、ダイエットに限らず全てのことに言えること」。

「マヨササイズ」の人気のヒミツがわかった瞬間でした。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article