1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. 「呼吸を解放して、心と身体も美しく」ハタヨガ体験!

「呼吸を解放して、心と身体も美しく」ハタヨガ体験!

Share

毎週土曜は、「DRESS ヨガ部」の日。True Natureヨガスタジオへ行ってきました。 参加したのは、昨年末インドの修行から日本に戻られたというkanae先生のハタヨガ。ハタヨガとは、吸う息と吐く息のエネルギーのバランスをとり、陰陽のエネルギーの流れを調和させるのが目的のヨガです。

「呼吸を解放して、心と身体も美しく」ハタヨガ体験!

「呼吸を解放して、心と身体も美しく」ハタヨガ体験!

毎週土曜は、「DRESS ヨガ部」の日。True Natureヨガスタジオへ行ってきました。

参加したのは、昨年末インドの修行から日本に戻られたというkanae先生のハタヨガ。ハタヨガとは、吸う息と吐く息のエネルギーのバランスをとり、陰陽のエネルギーの流れを調和させるのが目的のヨガです。

気持ちのいい光が差し込むスタジオ


まず最初に呼吸を整えます。

発声する言葉は「AUM(オーム)」。
これは、サンスクリット語で「聖なる響き」といわれているもの。
オームと発声すると、不思議とお腹の奥深くにエネルギーが湧き上がるのを感じました。

日頃、私たちは呼吸が浅くなりがちです。
そうすると、お腹に余計なもの(脂肪だけではなく精神的なもの)をどんどん蓄積していってしまうとのこと。
ゆっくりと吸って吐いてを繰り返し、自分の呼吸と向き合う時間の大切さをひしひしと感じました。

基本の深い呼吸をしつつ、ゆっくりと色んな動作を加えていきます。胸を解放させる「らくだのポーズ」は、初心者にはちょっと難関ですが、ポーズが決まるととても気持ちのいいものでした。

kanae先生がポーズのポイントを詳しく教えてくださるので、皆さんキレイにポーズを決めることができました。


体にねじりを加えたり普段使わない箇所を意識することで、知らず知らずのうちに体がポカポカと若干汗ばむくらいに。心地よい体のけだるさを感じる頃、レッスンが終了しました。

シャワーブースを併設したロッカールームは、洗面台にドライヤーが用意されているので、汗をたくさんかいてもお直し可能。
またこちらのスタジオでは、ウエアやヨガマットを無料で借りることができるので、手ぶらで来れるのも魅力です。

右にある「LAVERA(ラヴェーラ)」製品は自由に使えます

レッスン後のお楽しみは、フロント前のソファー席でのティータイム。先生や参加者の皆さんと、ヨガのお話だけでなく美味しいお店などの情報交換ができる貴重な場です。

ヨガは、自分の呼吸と体に向き合える時間。そんな時間を定期的につくりたいですね。

▽お申し込みはこちらから

2015.7.4(土)~DRESSヨガ部・体幹部×True Nature
ヨガ&ルーシーダットン・レッスンスケジュール

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article