1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. オフショルダーで華奢見せ! 肩幅しっかりさんのトップス選び

オフショルダーで華奢見せ! 肩幅しっかりさんのトップス選び

Share

土曜日のファッションコラムは、パーソナルコーディネーター®の木村えりなさんが担当。プチプラアイテムを使った体型カバー術を伝授します。今回は「肩幅がしっかりしていてゴツく見える」という方におすすめのオフショルダートップスと、着こなしのコツをご紹介。

オフショルダーで華奢見せ! 肩幅しっかりさんのトップス選び

「シンプルなシルエットのTシャツやニットを着ると、肩が必要以上に目立ちすぎ、ゴツく見えてしまう」と感じたことはありませんか?

今回は肩幅が目立ちにくく、さらに肩を女性らしくキレイに見せるトップス選びのコツをお届けします。

まずは、以下をチェックしてみてください。

◼︎鎖骨が太めで、くっきり浮き出ている
◼︎薄手の服を着ると、肩の骨がゴツく見える
◼︎どちらかというと、首が太め
◼︎上半身と下半身のボリューム感に差がない
◼︎シンプルな服が苦手


上の質問に「YES」がふたつ以上あった方は、オフショルダーを選ぶのがおすすめです。

◼︎オフショルダーで肩周りを華奢に仕上げる

実はわたし自身が「イカリ肩」で、肩幅がかなりしっかりしている骨格をしています。

ベーシックショルダー、つまり肩に切り替えがあるシンプルなデザインのTシャツやニットを着ると肩幅が必要以上に目立ちすぎ、ゴツゴツした印象になってしまいます。
ですので、わたしのコーディネートは「イカリ肩」を解消するアイテムや着こなしのオンパレード!ベーシックなデザインのTシャツを着ている写真を探すのも一苦労でした。

前置きが長くなりましたが、肩幅をキレイに隠しながら女性らしく華奢見えさせたい方におすすめなのは、オフショルダーのトップスです。ベーシックショルダーのデザインのものを選んでしまうと肩の骨が目立ち「ゴツく」見えてしまいます。

オフショルダーを選ぶことで、肩のラインを緩やかにカバーし、さらにデコルテラインも大胆に見せながら女性らしさを味方に。

下の写真を見比べていただくと、ベーシックショルダーの方が肩の目線が集中しゴツく見えませんか?
肩周りのむっちり感が強調されてしまうのです。

また、肩幅が広めの方は、鎖骨がしっかり浮き出ていることが多いです。鎖骨、つまりデコルテを大胆に出すことで、ゴツいという印象からヘルシーで艶っぽい印象に変えることができます。

◼︎大胆に見えるオフショルダー。どうコーディネートする?

「オフショルダーが似合う」とは言っても、オフショルダーを着慣れているという方は非常に少ないように感じます。
デコルテが大胆に出るので、オフィス向けのトップスではありませんし、幼稚園や学校行事に着て行くにも少々露出が多めなので着て行く場所は多少選ばなければいけないアイテムです。

でも! 今年は、オフショルダーを休日に着るのにとてもおすすめの年なんです。

トレンドの傾向が「リラックス&カジュアル」なので、リネンアイテムが多数展開されています。オフショルダーにリネン素材を合わせることで「狙っている感」を出さずにナチュラルにコーディネートすることができます。

今回、わたしはリネンワイドパンツとコーディネートしました。
ヘルシー感のあるリネンのワイドパンツとコーディネートすることで、大人の雰囲気を出しながら艶っぽさも楽しめます
また、何よりうれしいのは肩周りのゴツさがチャームポイントに変わっていることです。

◼︎H&MならU2000円で似合うが手に入ります

プチプラアイテムで「大人上品」を作るのが大好きなわたしは、H&Mをかなり愛用しています。

こちらのボーダーニットは1799円とうれしい価格でした。
予想をはるかに越え肩周りを華奢に見せてくれますし、女性らしさを狙った感も出過ぎないので買って大正解。

休日にいつもと少し違うファッションをすると、自分自身の気持ちも上がります。


さらに、「白×ネイビー」のボーダーならカジュアルな雰囲気も味方にできます。
まだ、オフショルダーを着たことがない……という方にこそおすすめ。肩周りを華奢に見せてくれて、さらに女性らしさも作れます。

今年の春のトップス選びの参考になればうれしいです。

◼︎プチプラアイテム◼︎
ニット//H&M
バッグ//ZARA
イヤリング//Lattice

Share

木村 えりな

パーソナルコーディネーター®。1978年生まれ。CHANELのファッションブティックにてファッションアドバイザーとして勤務。2児の母。現在はパーソナルコーディネーター®として起業家女性のスタイリングやおしゃれをもっと自由に楽...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article