1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 性と愛
  3. 言われたらドン引き! セックスで言ってはいけないNGワード集

言われたらドン引き! セックスで言ってはいけないNGワード集

セックスのとき、パートナーと何を話していますか? セックス時の会話はふたりの気分を盛り上げる一方で、相手にかける一言によってはいいムードを台無しにしてしまう可能性も……! 今回は、アンケートで集まったリアルな声をもとに、セックスで言ってはいけないNGワードをエピソードを交えてご紹介します。

言われたらドン引き! セックスで言ってはいけないNGワード集

アンケート概要

実施方法:DRESSメルマガ、Twitterで実施
実施期間:2019年1月〜2019年2月
人数:43人(女性:35人、男性:7人、性別無回答:1人)
年齢:10代〜50代

■言われたら即冷める!? ドン引き発言を紹介

「『セックスの最中』に言われたくない言葉を教えてください。言われてドン引きしたエピソードもあれば、お願いします」という質問に寄せられた回答から一部を紹介します。

1.人と比較する言葉

「昔々、『元カノみたいに(膣を)“キュッ”ってできないの?』と言われて、キレた事があります(40代 主婦)」

「人と比べる言葉。彼にしてあげたことを気持ち良いと褒められるのは良いが、『どこで習ったの?』とか『誰に習ったの?』とか他人を連想させる言葉はやめてほしい。はー?ってなります!(30代 女性 歯科医師)」

「前の人の方が濡れてた(20代 女性 WEBディレクター)」


セックス以外でも、元カノや誰かと比べて否定されるなんて、いい気分になる人はいないでしょう。
つい思い出を美化させてしまうことがあっても、今のパートナーと昔の恋人を比較するような発言は控えるのがベストです。

2.身体についてネガティブに言う言葉

「体型をディスること(20代 男性 学生)」

「胸小さいね(20代 女性)」

「ゆるい(20代 女性 学生)」

「体型について(40代 女性 主婦)」

「お肉ぷにぷに(20代 女性)」


自分の身体を気にしていたり、コンプレックスに感じている人は多いもの。
胸やデリケートゾーンについて指摘するのは絶対NG! デリカシーのない発言には気をつけましょう。

3.セックス時のプレイを要求・否定する言葉

「『今度は、女の子の友達連れてきて3人でやりたい』と言われた(40代 女性)」

「自分はSだから。と宣言して、首を軽くしめながら、『言うこと聞けよ』とSMプレイもどきをはじめたとき。そういうのするなら帰る。と言ったらあっさりやめてくれましたが、萎えました(30代 女性)」

「ゴムしてるのに『どこに出して欲しい?』て聞かれる(20代 女性 公務員)」

「嫌な要求をされたとき(40代 女性 会社員)」

「『膣を舐めてほしい』と言われることです。妻のことは好きですが、クンニが苦手なので(30代 男性 不動産経営)」

「特殊なことをしようとした時に、『AVみたいのやめて』と言われたとき(30代 男性)」


アブノーマルなプレイの要求に引いてしまう女性もいれば、提案を「AVみたい」と一蹴されてしまった男性も。セックスの関心は人それぞれなので、セックスでのプレイは相手を傷つけないよう提案したり、事前に確認するのがよさそうです。

4.気分が冷めるような言動

「からかうような言葉や、ムードをぶち壊す面白系の言葉ですね(40代 女性 専門職)」

「はやく終えて、みたいなの(30代 男性 会社員)」

「自分よがりのことを言われたとき(30代 会社員)」

「『これいいだろ?』など相手の状態を一方的に決めつけるような言葉攻め。また、『感じてんだろ。』と言われて、実際感じてたら冷めないが、事実とは異なることを言われたら冷める(20代 女性)」

「へらへら笑う人とか、興奮してない感じを装う人とか好きじゃないです(20代 男性 マーケティング職)」

「いきなりオラオラ系な発言(笑) ドン引きします。二度と会わない(40代 女性)」


相手をからかうような言葉や、「感じてんだろ」といった決めつけるような言動で、一気に気持ちが冷めることも。セックスは相手がいてこその行為なので、自分よがりな発言には気をつけたいですね。

5.避妊に関する言動

「中に出していい?ゴム外していい?などの避妊関係。たとえ盛り上がってても自分を思いやってくれていない感じが強く、超萎える(20代 女性 会社員)」

「ゴムしなくていいじゃん!(20代 女性 大学生)」


避妊について、男性の身勝手な発言にドン引きしたという女性も。避妊具なしでのセックスは、女性に感染症や妊娠といったリスクを課すことになります。

命に関わるデリケートな営みであるからこそ、きちんと考えてほしいものです。

幸せなセックスも、言葉ひとつでが険悪なムードになりかねません。

NGワードを言ってしまったことがある人は要注意! 逆に「パートナーに言われたことあるな」という人は、やんわりと自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。

とはいえ、「言われたい言葉」「言われたくない言葉」は人それぞれ。
パートナーの性格も踏まえた上で何気ない会話を意識して、より愛を深めるセックスを楽しみたいですね。

Text/市川茜

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article