1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 簡単に手前味噌を作れるキットが1月24日から予約開始

簡単に手前味噌を作れるキットが1月24日から予約開始

Share

昨年、販売開始翌日に完売した「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」キットが予約販売を開始します。必要材料が揃って、40分で仕込み完了。少しの手間で美味しいお味噌ができあがります。

簡単に手前味噌を作れるキットが1月24日から予約開始

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社が運営する「Oisix」は、必要量の食材とレシピがセットになったミールキット「Kit Oisix」から、手仕事シリーズとして「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」(以下手作り味噌キット)を1月24日(木)より予約販売します。

昨年は前年より3.5倍の数量を用意したにもかかわらず、販売開始翌日に完売するほどの人気商品。背景には、リピーターが増えている手作り味噌において、秋に収穫された新鮮な大豆や米こうじを使い、一年でもっとも寒さが厳しいこの時季に低温でゆっくり発酵させておいしいお味噌を作る「寒仕込み」が、家庭の季節イベントとして定着してきていることがあります。

■忙しくても40分で「世界にひとつだけの手前味噌」

味噌作りに必要な材料と樽、レシピがセットで届く手作り味噌キットは、あらかじめ蒸した有機大豆と有機の米麹を使用しているため下準備することなく、通常は数時間〜数日かかるところ、たった40分で約2kg分の味噌仕込みが完成します。

仕込み時期に応じた詳細な保存・お手入れ方法も記載しているため、初心者でも簡単に味噌作りを楽しめます。

また、発酵環境も家庭によって違うため、「世界に一つだけの手前味噌」ができあがります。

■自宅で子どもと味噌作りが学べる! “お手伝いマーク”付きレシピで食育にも

手作り味噌キットのレシピには、お子さまもお手伝いできる安全な工程に「お手伝いマーク」が付いています。

麹をほぐす工程や、大豆を潰す工程など、味噌作りの基礎工程を体験することができ、ふだん食べている味噌がどのようにして作られているのか見て、触れて、楽しみながら学べます。

仕込みから半年〜1年ほどでオリジナルの味噌が完成。味噌ができあがっていくまでの発酵の様子も学べます。

■シリーズ累計出荷数3000万食を突破! Kit Oisixとは

必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミー ルキット。2013年7月より販売を開始し、2018年の7月で発売5周年。

Kit Oisixは、調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開し、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。

また、有機野菜や減農薬野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用、シリーズ累計出荷数は、3000万食(2018年12月時点)を突破。

オイシックス・ラ・大地株式会社について

オイシックス・ラ・大地株式会社は、有機・特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品など安心・安全に配慮した食品の宅配サービスを「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の3ブランドで展開。

■Kit Oisix 商品概要
商品名:Kit Oisix手仕事シリーズ「季節の手仕事を楽しむ 手作り味噌」
価格/規格:3990円(税抜)/仕上がり量 約2kg
予約期間:1/24(木)〜2/7(木)9:59
販売開始:2/7(木)10:00〜
※数量限定のため、売り切れ次第販売終了となります

Share

DRESS NEWS

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウント。ニュース記事を配信します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article