1. DRESS [ドレス]トップ
  2. セックス
  3. 何を話すのが正解? ピロートークのコツ&例文集

何を話すのが正解? ピロートークのコツ&例文集

Share

彼とのセックスの後、「何を話せばいいのかわからない……」と沈黙の時間を過ごしたことはありませんか? 「少し照れくさいけれど、セックスの前後でも彼との会話を楽しみたい!」そんな悩める女性を代表して、ピロートークで使えるトピックについて、恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さんに聞きました。

何を話すのが正解? ピロートークのコツ&例文集

ピロートークで使えるトピックについて、恋人・夫婦仲相談所所長の三松真由美さんに聞きました。

■ピロートークはセックスの前から

“ピロートーク”というと、セックスの後にするイメージがあるかもしれません。しかし、セックス前の会話は彼とのセックスをより盛り上げるチャンス!まずは、セックス前の会話でのポイントを聞きました。

“相手を求めている”気持ちを伝える

「セックス前のトークはとっても重要。『あなたを求めてた』ということを伝えるだけでも、これからのセックスにエンジンがかかります。たとえば、『会いたくて我慢できなかった』なんて言われたら、嬉しいでしょう? もしセックス前に緊張してしまうような彼なら、緊張をやわらげるような話題をふるのがおすすめです」

セックスに入る前には、「会いたかった」「すごくドキドキしてる」など、自分が相手を求めていることを伝えるのがポイントだそう。そのうえで、相手の性格やふたりの関係に合わせて会話を楽しみましょう。

褒め言葉を伝える

「自分の匂いが気になったとしても、『あなたの匂いが好き』と言ってもらえたら嬉しいですよね。ポジティブな感想を伝えることで、相手を安心させてあげることができます」

具体的には、「肌が綺麗だね」「〇〇の匂いが好き」「〇〇の汗の味が好き」など、彼について感じたことを伝えてあげると良いそう。

■セックス後のピロートークで気をつけるポイントは?

セックスが終わった後の会話では、どんなことに気をつければ良いのでしょうか。

ポジティブな感想を伝える

セックスの後にネガティブな話をするのは、気持ちが冷めてしまうためNGです。セックスについても、できるだけポジティブな感想を伝えるようにしましょう。そうすることで、良い印象でセックスを終えることができます。また『好き』『愛してる』は何度でも伝えてください。言わなくても伝わる、なんてことはありません」

ベッドの上は、普段なかなかできない愛情表現のチャンスでもあるのだそう。普段は口に出せない人も、勇気を出して愛情を言葉にしてみましょう。

「アイメッセージ」を使って伝える

「ピロートークでは、話し方や伝え方がとても大切。そこでアイメッセージ(I message)を使うことで、優しく思いを伝えることができます」

「アイメッセージ(I message)」とは、「こうしてくれると、私は嬉しい」とI(私)を主語にしてメッセージを伝える手法のこと。一方、YOU(あなた)を主語にして伝える「ユーメッセージ(You message)」では、命令されているような印象を与えます。

たとえば、試してみたいプレイについて「このプレイを(あなたが)して」というユーメッセージで伝えるよりも、「このプレイをしてくれたら(私は)嬉しいな」というアイメッセージで伝えることで、優しい印象に。このように「こうして」よりも「こうしてくれたら私は嬉しい」という伝え方をするのがポイントです。

■ピロートークのOK例・NG例は?

NGなトーク例

・ネガティブな話や、印象が悪くなるもの
・過去の異性の話
・愚痴や悪口


せっかくお互い満足のいくセックスができても、最後の印象が悪ければ台無しに。悪い印象で終わらないように、ネガティブな話は避けましょう。

「元カレはこういうHをする人で……」といった過去の異性の話や、「同僚にこんな嫌な人がいてね」といった愚痴、「明日、仕事でプレゼンで早起きしなきゃいけないんだよ」など気持ちが覚めるようなトークはNGです。

OKなトーク例

・ポジティブな話題
・セックスのポジティブな感想
・近い未来や将来、彼と一緒にしたいこと


「基本的に、ネガティブな話題を避ければ大丈夫です。おすすめは、『今度のデートどこに行こうか?』『来年の夏休みは旅行しない?』など、将来彼と一緒にやりたいことを話すこと。一緒にいると楽しいことがありそう、というポジティブな気持ちで眠りにつくことができます。もしワンナイトの関係の彼なら、エッチなトークに終始してもOKです。」

三松さんによれば、ピロートークはカップルによりそれぞれの形があるので、無理に周りに合わせる必要はないとのこと。OK例やNG例を参考にしつつ、ふたりにとって一番良い形を模索してみてくださいね。

Text/市川 茜

三松真由美氏プロフィール

三松真由美(旧:二松まゆみ)

恋人・夫婦仲相談所 所長(すずね所長)・執筆家

夫婦仲、恋仲に悩む女性会員1万3000名を集め、「結婚・再婚」を真剣に考えるコミュニティを展開。日本性科学会会員・ED診療ガイドライン作成委員でもあり、セックスレス改善に定評がある。恋愛・夫婦仲コメンテーターとしても活躍中。著者に『夫婦の「幸せ循環」を呼ぶ秘訣』 (講談社α新書)『きっかけさえつかめば3週間で人生が変わる』(光文社)『新・抱かない男の見分け方』(スターツ出版)『モンスターワイフ』(講談社)『40歳からの女性ホルモンを操る53の習慣』(扶桑社)「堂々再婚」(wave出版)など。

Share

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article