1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【心理テスト】あなたの「ワーカホリック度」診断

【心理テスト】あなたの「ワーカホリック度」診断

Share

日本人はえてして責任感が強く、仕事に夢中になってしまう人が多い傾向にあるようです。あなたは仕事中毒者になっていませんか? そこで今回の心理テストでは、あなたの「ワーカホリック度」を診断します。

【心理テスト】あなたの「ワーカホリック度」診断

Q.あなたの行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.遊んだり休息をとったりした後の仕事は億劫だ
2.かなりの負けず嫌いである
3.休みの日も仕事のことが気になる
4.仕事に生きがいを感じている
5.エナジードリンクやコーヒーを常飲している
6.実は趣味がない
7.定時で帰らない(帰れない)ことが多い
8.やることが多くて睡眠時間が少ない
9.真面目でプライドが高いと言われる
10.1週間のうち付き合うのは、ほぼ職場の人である


あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

■A:当てはまった数が0~2個……ワーカホリック度15%

あなたは仕事人間というわけではなさそう。組織に縛りつけられると、とたんに面白さがなくなり、元気がなくなってしまうようです。

そのため、どういう形であれ、自分がハツラツといられるような環境づくりや人付き合いをすることを大切にしてください。

あなたの持ち味は、スピードと楽天性にあります。根っからの“人たらし”であるあなたは、自分の趣味を楽しんだり、アフター5を満喫することで、真価を発揮するはずです。

■B:当てはまった数が3~5個……ワーカホリック度35%

あなたは仕事とプライベートのバランスが抜群。周囲の人たちの心に火をつけて、ひとつの目標に向かわせるのが上手いと言えます。

それだけ面倒見がよく、人の心を動かすパワーを持っているのです。スピードとエネルギーを持って仕事に取り組む姿勢に、皆もついてくるのかもしれません。

でも、自分個人のペースで働きたい人からすると、お節介ともとられてしまうことも。人間関係の距離感をはかることができれば、さらに飛び抜けた存在になれるはず。

■C:当てはまった数が6~7個……ワーカホリック度60%

あなたは仕事に対して誇りを持っているタイプ。細やかで、小さいことによく気づくところが持ち味ですが、神経過敏になっていると、集中力を働かせることができなくなるようです。

そのため、仕事上の効率を高めるためには、自分の心の平穏を守ることが大切と言えます。あなた自身が執着心に囚われてしまうと急に失速してしまうので、いつでも心を柔らかくしておくことが、持っている能力を100%を活かすためのカギとなるでしょう。

■D:当てはまった数が8~10個……ワーカホリック度90%

あなたにとって仕事は、自分の打ち込むべき対象と言えます。仕事でうまくいっているときは、毎日が豊かで楽しいものになるでしょう。

成功したいという意欲が強いあなたなので、いったんハマると手がつけられないくらいの結果を出せるはず。仕事に対して手を抜かず、職場の人間関係に関しても誠実であることを大切にしていると言えるでしょう。

しかし、自分自身に対してはどうでしょうか。あなたは自分を蔑ろにして、組織に尽くしてしまう傾向にあるようです。何をするにしても、ある程度の“遊びの部分”を持っていないと息が詰まってしまうかも……。

■仕事以外の趣味があると、人生の豊かさが変わる

“勤労の美徳”よろしく、仕事に精を出すことはとても素晴らしいことですよね。あなたのがんばりは、きっと誰かの笑顔になっているはずです。

でも、自分の幸せという点で見たらどうでしょうか。確かに仕事から得られる喜びもあるかもしれませんが、仕事一辺倒だと万一ミスしたり成果が出なかったときのショックはかなりのもの。

心がぽきんと折れてしまうかもしれません。だからこそ、息抜きのための趣味を2〜3持っておいた方が、“人生の豊かさ”という面から見るといいのかもしれません。

Text/脇田尚揮

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article