1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 「Facebook」は出会いのツール? 友達申請から始まる恋もある

「Facebook」は出会いのツール? 友達申請から始まる恋もある

30~40代の男女の約40%もの人々が「Facebook(フェイスブック)」を利用しています。利用者数が多いということは、それだけ出会いのチャンスも多いはず!? 理想の男性に出会うためのツールとして、Facebookを使うメリットとその方法についてご紹介します。

「Facebook」は出会いのツール? 友達申請から始まる恋もある

■Facebookを使って、出会いをつくるメリット

SNSやアプリを使うことは、今や一般的な出会いの方法のひとつです。

「Twitter(ツイッター)」や「Instagram(インスタグラム)」など、情報発信系のSNSから、恋愛を目的としたマッチングアプリ「Pairs(ペアーズ)」などいろいろなツールが入り混じっています。

この中から「Facebook」を選ぶメリットとはどのようなものでしょうか。

1.利用者の数と多様性

前述したようにFacebookの利用者数は非常に多く、年齢や職業などもさまざま。

また日本のみならず、世界中でその登録者数は増え続けています。

多種多様な人々とつながり合えるFacebookであれば、きっと理想やこだわりがある方でも素敵な人を見つけられるはず。

2.手軽さ

こちらの記事をご覧の方々は、すでにFacebookに登録されている方がほとんどかと思います。

もし新規で登録する際も、入力必須項目は比較的少なく簡単です。マッチングアプリは年収や勤務先などを登録するのが当然となっているものも多いですが、Facebookであればその必要はありません。

Facebookの登録ページはこちら

また出会うことを目的としない利用者も多いため、スマートフォンにFacebookのアプリが入っているのを知り合いに見られても恥ずかしい思いをすることはありません(マッチングアプリを使用していることを恥ずかしがる方はけっこういるようです)。

手軽に利用を開始することができるでしょう。

3.信頼性の高さ

Facebookは実名登録制であり、ほとんどの登録者が実際の友達とつながっています。

そのため、出会い系サービスに比べ信頼性が高いと言えるでしょう(信頼性の高いマッチングアプリもFacebookとの提携をすることで利用者の信頼度を高めているほどです)。

また登録者自身が設定しているプロフィール画像のほかに、友達がタグ付けした写真なども見ることができます。何気ない日常の写真をチェックできるため、大きなルックス詐欺の心配もありません。

■Facebookで理想の人と出会うコツ

1.最適なプロフィール写真を設定する

まず、プロフィール写真は必ず設定しましょう。ほかの登録者が一番最初に目にする情報です。実際に会うときでも、第一印象はとても大切なもの。慎重に選ばなくてはいけません。

はっきりと顔の映ったものを選びましょう。コンプレックスを隠そうと口元を手で覆ったり、顔を小さく見せようと髪で輪郭を隠したりする人がいますが、あまりおすすめはしません。Facebookのメリットである「信頼性」を損ねてしまう可能性があるからです。

また、気取った表情よりも明るい笑顔の写真がおすすめです。表面的な魅力だけでなく、笑顔からあふれ出る内面的な魅力を知ってもらいましょう! 

2.理想の相手を探し出す

では、どのように自分の好みに合った人を探し出すのでしょう。

まず、自分と共通点のある人を探し出す方法。
プロフィール欄には顔写真のほかに、出身地や出身大学、好きな本や映画などの設定があります。これらの設定のリンクから、同じ設定をしている人を検索することもできるのです。共通点があれば、今後の会話の盛り上がりにもつながります!

次に、実際の友達のページにある「共通の友達」一覧を利用する方法。

「共通の友達」のなかで、顔写真の気になった人にコンタクトをとってみるのもひとつの手です。

友達の友達であれば、相手に怪しまれる可能性は低いでしょう(もちろん急な連絡は怖がられる可能性もあるので、きちんと段取りを作ってください)。

直接友達に紹介してもらうのは恥ずかしいし気を遣う、という方もこの方法であれば気軽に試せるのではないでしょうか? 

また、こちらはもしかしたら抵抗のある人もいるかもしれませんが、過去に気になっていた人を検索するという方法もあります。

学生時代に片思いしていた相手や、友達の結婚式で連絡先を交換しそびれた相手などはいませんか? Facebookは実名登録制ですから、名前でアカウントを検索することができます。同姓同名の人がたくさんヒットしても、写真や出身地などで判別できる場合がほとんどです。

これらの方法で気になる男性を見つけたら、早速「友達申請」をしてコンタクトをとってみましょう! 

3.適度に存在をアピールする

「友達申請」をして許可を得られたら、相手の投稿に「いいね!」してみましょう。

知らない人といきなり何を話せばいいのかわからない、という方でも「いいね!」をクリックするだけで自分の存在をアピールすることができます。

相手の近況投稿を見ていくうちに趣味やその人柄がわかってきたら、コメントを残してみましょう。特に、自分も行ったことのある場所の写真などが投稿されていれば大きなチャンスです!

また、初めてコメントするときには「突然のコメント、失礼します」などの一文を入れると良いでしょう。

積極的に自分からコンタクトをとることも大切ですが、頻度が高すぎると相手に引かれてしまうかもしれません。そんなときは、自分の近況投稿のほうに力を入れてみましょう。タイムラインにあなたの投稿が載るだけでも十分な存在アピールになります。

この場合も、相手との共通点を意識することが重要です。向こうからのコンタクトにもつながるかもしれませんよ! 

■運命の出会いはFacebookでつかめる!

「マッチングアプリを使ってまで出会いを求めるのは、ガツガツし過ぎと思われちゃうかも」と心配な方。より身近なFacebookでも、運命の人を見つけることができるかもしれませんよ!  ぜひ、少しの勇気を出して「友達申請」からの恋愛を始めてみてくださいね。


Text/きぬこ

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article