1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. プロが教える「納得と好印象を与える話し方」レッスンを開催しました

プロが教える「納得と好印象を与える話し方」レッスンを開催しました

Share

プレゼンテーションなど人前で話さなければならないとき、緊張して思うように話せなかった経験はありませんか? プロが意識しているコツを知ることで、より自信がもてるようになるかもしれません。西澤史子さんによる話し方レッスンの第2回目を開催しました。

プロが教える「納得と好印象を与える話し方」レッスンを開催しました

第2回目となる話し方レッスンの講師を務めるのは、恋愛やコミュニケーションに関する連載が好評の西澤史子さんです。今回のレッスンテーマは「納得と好印象を与える話し方」です。

レッスンが始まる前から、参加者とにこやかにコミュニケーションを取る西澤さん。今回も明るく爽やかにレクチャーしてくださいました。

■まずは自己紹介から

レッスンの冒頭は、一人ひとりの自己紹介からスタートです。お名前・今日のニックネーム・お仕事・レッスンに参加した理由を発表していただきました。

あえて「今日のニックネーム」としているのは、呼ばれる名前によって人は「キャラクター」を設定できるからです。

仕事のときに呼ばれる名前と、幼馴染に呼ばれる名前(ニックネームなど)では、呼ばれたときに見せる顔が違うというのも頷けます。

今回はこのレッスン用のニックネームを皆さんにつけていただきました。

また、今回レッスンに参加された理由もさまざまです。

「自分の滑舌が気になるので、もっと良くしたい」「人前で話すときに緊張してしまう」など、みなさん目的意識を明確に持って参加されていました。

■実践を通してコツを掴む

レッスンは滑舌の練習から始まります。滑舌練習では自分の得意な音、苦手な音を把握することができます。

何度も繰り返していくうちに、声を出すことにも慣れてきました。

今回は「納得と好印象を与える話し方」がテーマのため、話の組み立て方もレクチャーしていきます。レクチャーの内容をもとに、早速グループワークで実践します。

話の組み立て方(流れ)を意識して、西澤さんから与えられたテーマを元にそれぞれ自己紹介をしました。

話の流れだけでなく、相手に信頼を与える話し方のポイントもしっかり押さえていきます。

■応用編にもチャレンジ

最後のインタビュー&プレゼンテーションは、2人1組で行います。

ペアになった相手の趣味や好きな本・映画などをインタビューしていきます。

ヒアリングした内容を元にお相手の魅力が伝わるよう、全員の前でプレゼンテーションをして、レッスンは終了です。

レッスンを通してコツを掴み、冒頭で自己紹介をしたときよりも、シンプルでわかりやすい話し方を身につけられたのではないでしょうか。

■講師プロフィール

西澤 史子

株式会社ループ 代表取締役社長、コミュニケーションコンサルタント。
テレビレポーター、MC、モデルから大手メーカーの法人営業、婚活イベント企画会社の広報及び法人営業部長を経て独立。
コミュニケーション教育、女性向けサービスや美容商材の商流構築およびブランディング事業、婚活事業のコンサルティングを行う。
現在もテレビ通販番組に出演しMCなど“話すプロ”として活躍しながら、コミュニケーションを軸にしたセミナーを多数実施している。著書は『「話す力」を「お金」に変える習慣』など。

■本日のお土産

今回参加されたDRESS会員のために、各企業様よりお土産を提供いただきました。

1.「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様より、アパガードプレミオ20gと、アパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」

DRESS部活・イベントの情報はLINE@がオススメです


■スマートフォンの方
「友だち追加」ボタンをタップしてください。※LINEアプリが起動します。

友だち追加


■PCの方
LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]を
タップして、コードリーダーでスキャンしてください。

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article