1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 大人可愛いは目指さない。媚びない服で作る女性らしいスタイル

大人可愛いは目指さない。媚びない服で作る女性らしいスタイル

おしゃれな人7名に「明日のコーデ」を紹介してもらう企画【明日これ着よう!】。8月26日〜9月1日までのテーマは「エッジィなトップスが主役のコーデ」。7人7通りのトップスを取り入れたコーデをお届けします。“日曜日担当”の霧香さんには月曜日のコーデを見せてもらいます。

大人可愛いは目指さない。媚びない服で作る女性らしいスタイル

ここ数年は「盛り袖」などの甘めなトップスが全盛で大流行中。

だが、大人の女性ほどエッジの効いたトップスを着る方が逆に女らしさがでる、と私は思っている。

「媚びないトップス」。

このキーワードでアイテムを選んでコーデを組み立てていくと、不思議なことに、自分自身がニュートラルな状態になる。

そこから自分自身の中に生息する女性らしさに自分で気づくのだ。

エッジィなトップスはそのきっかけになるアイテム。

もう何年も大切に着ているグーコミューンの麻のシャツ。

フランダースリネン100%の柔らかな生地のシャツ。じゃぶじゃぶ洗っているうちにどんどん柔らかくなり、最高の肌触りに。

赤みのない濃いネイビー色、シンプルなデザイン。糖度0%で辛口なシャツ。パンツに合わせることが多い。

このシャツを着るときはエッジィな雰囲気を生かし、必ず全体を辛口にまとめる。

女度はゼロに等しいコーデ、と自分で思っているが、なぜか夫をはじめとして、仕事仲間の男性からも「似合っている」「今日の恰好いいね」と褒められることが多いシャツだ。

媚びない、けれど着心地良く着ている自分自身の精神状態がいい、という状態がなんとなく表面に現れるからではないかと思う。

日本の素敵な大人の女性たちに、ここでひとつ提案。

もう無理に「大人可愛い」を目指さなくてもいい。

「大人辛口コーデ」に思いっきり舵を切ろう!

紺のリネンシャツ:グーコミューン
ホワイトデニム:YANUK
サンダル:GJG モードエジャコモ
ベルト:INED
バッグ:ADMJ

霧香

都内在住の50代主婦。 「50代になっても洋服好き主婦のファッションブログ」を運営。 仕事着&プライベート服の着回し。毎日のコーディネートに真剣に楽しく頭を悩ませる日々。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article