1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 【10の診断でわかる】裸の王様度診断

【10の診断でわかる】裸の王様度診断

Share

『裸の王様』。この絵本、昔読んだことがあるかと思います。そのエピソードの通り、自分では立派だと思っているけれど、実は周囲からは軽んじられている人って、意外と多いもの。あなたはそんな“裸の王様”になっていませんか? そこで今回は10の質問から、あなたの「裸の王様度」を診断します。

【10の診断でわかる】裸の王様度診断

Q.自分の行動をチェックしてみて、下記に当てはまるものの数を数えてみましょう。

1.仕事で手抜きをする人は許せない
2.人に奢るのが好きだ
3.リーダーシップをとることが多い
4.流行の映画やドラマは押さえている
5.彼氏にするならやっぱりイケメンだ
6.小学生のころは人気者だった
7.何よりもブランド物が好き
8.ネイルは毎月新しいものに変えている
9.学校・会社などの組織で評価されることが多い
10.SNSの友達は100人以上いる

あなたは何個当てはまりましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:当てはまった数が0~2個……自信がなさすぎて卑屈の王様かも!?

あなたは周囲の期待に応えようとするため、自分を周りに合わせてしまうところがあるようです。

ある意味、とても社会的な性格ですが、自分自身の自我や自尊心がやや希薄なようです。

もう少し自分に自信を持っても良いのに、前に出ようとしないあなたはちょっと卑屈かもしれません。

あなたに自信がないと、あなたを想ってくれる人までもガッカリさせてしまいます。もっとワガママになってもいいのです。

B:当てはまった数が3~5個……周囲の人から好かれる謙虚の王様

あなたはどんなに努力しても、自分のことをひけらかさない謙虚の塊のような存在。

陰で人一倍がんばっているのに、相手のことを立てることができる心の強さを持っていると言えます。そのため、周囲の人たちはそんなあなたに対して、好感を持っているのではないでしょうか。

ただ、その中にはあなたを利用しようとする人も、ごく僅かですがいるでしょう。普段は謙虚でもいざというときは勇気ある行動を心がけて。

C:当てはまった数が6~7個……才能もスキルもある自信家の王様

あなたは才能もスキルもあるため、自分に自信を持っていると言えます。たいていのことならこなせてしまうし、器用なので新しいことをマスターするのも早いはず。

でも、やや自分を過信するところがあり、人に甘えたり任せたりすることができない部分も。

確かに、自分でやった方が早いこともあるかもしれませんが、もう少し周りを信頼できれば身も心も軽くなり、人望も高まるはずです。

D:当てはまった数が8~10個……ここまできたら、自分らしく振舞ってみて

あなたは自分に対してかなりの自信を持っている、まさに“裸の王様”かもしれません。

そこに根拠があればいいのですが、その自信の中身は思い込みであることがほとんど。

ある意味、すごい大物になれるかもしれません。ただ、周囲からの目は少し冷ややかなところも……。

でも、ここまできたら自分らしく振る舞うことを意識してみましょう。“出すぎた釘”は、もはや打たれないのです。

■客観視ができれば“裸”になることは、まずない

ものの見方は、大きく分けて「客観」と「主観」に分かれます。客観とは、周囲からどう見られているかによって自分を判断する視点。

そして主観とは、自分自身でどう認識しているかによって自分を判断する視点。“裸の王様”化してしまうのは、実は後者、自分の思い込みの強さが原因です。

そのため、周囲から軽んじられないようにするには、他人から見る自分の印象を想像してみることが大切だといえます。

Text/脇田尚揮

Share

脇田 尚揮

法律にも精通する認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌・テレビなどに取り上げられ、現在テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、TBS 「王様のブランチ」、日テレ「Pon!」 などで紹介される。...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article