1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 気になる脚のラインを魅せる、大人のスカートコーデ

気になる脚のラインを魅せる、大人のスカートコーデ

おしゃれな人7名に「明日のコーデ」を紹介してもらう企画【明日これ着よう!】。7月8日〜14日までのテーマは「主役は揺れるスカート」。7人7通りのトップスを取り入れたコーデをお届けします。“土曜日担当”のcrispy-lifeさんには日曜日のコーデを見せてもらいます。

気になる脚のラインを魅せる、大人のスカートコーデ

デニム大好きパンツ派なもので、持っているボトムスのほとんどがパンツです。先週のテーマのワンピース同様、スカートを使ったコーディネートのバリエーションはそう多く持っていません。

スカートをあまり穿かない理由は、脚を出すのに抵抗があるから。若い頃からずっとそうで、特にひざ下のラインに自信がなく、ひざ丈スカートを着こなせる気がしなかったのでした。

けれど、ここ最近は以前よりもスカートの登場回数を増やしています。

相変わらず脚に自信はないものの、コンプレックスを悪目立ちさせないような着こなしの知恵もついてきたことだし、いつもと違うスタイルで出かけると新鮮な気持ちになれるのもいいのです。

今回のテーマは「揺れるスカート」。ガーリーテイストが苦手で、ふんわり可愛らしいスカートは持っていないけれど、裾が二重になっているTramandoのプリントスカートは、まさに「揺れる」スカート。

オレンジにブルーと強めのカラーを使った大胆なプリントながら、ややくすんだ抑えめの色合いなので、意外とコーディネイトしやすい1枚です。

オーソドックスなデザインと見せかけて、実は袖が驚きの長さのカーディガン、そして靴と鞄を黒で統一することで、スカートの存在感を際立たせます。

シンプルなキャミソールに袖が長いカーディガンを巻いて。素材は麻×シルクなので黒でも重たくなりすぎず、真夏の羽織りものとして重宝しています。

東京・浅草の帆布鞄工房・犬印鞄製作所のミニトートはいただきもの。

このサイズのトートバッグはこれまで使ったことがありませんでしたが、近所に買い物に行ったり、友達と軽くお茶したりするようなシーンにちょうどいい大きさで気に入っています。

足元は最近ヘビーユースしているニューバランスで。ソールが厚めで足元にボリュームの出るスニーカーは、気になる脚のラインをうまくごまかしてくれる心強い一足。

スカートにスニーカーを合わせられるようになると、コーディネートの幅が広がるなあと実感しているこの頃です。

スカート/Tramando
カーディガン/INTOCA
トートバッグ/犬印鞄製作所
スニーカー/New Balance

crispy-life

一人暮らしのフリーランスブロガー。40歳を過ぎてからスーツケースひとつで国内外を移動する生活を送った経験から2014年よりブログ「カリッとした毎日。」をスタート。多くのモノを持たない暮らし、40代からのファッション、シンプル...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article