1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 出会いがない社会人が彼氏を作るきっかけは?

出会いがない社会人が彼氏を作るきっかけは? 2/2


■社会人の出会いのきっかけはどこにある?

飲み会や合コン

社会人になると職場での飲み会や、合コンに誘われる機会も少なくはないはず。同僚から誘われた合コンなどをきっかけに、彼氏を作っている社会人女性は多いようです。

彼氏が欲しいと本気で思っているのであれば、飲み会や合コンはとっておきのチャンス。もしもそういった空気感が苦手であれば無理する必要はありませんが、幹事の方にどういった相手が参加するのか情報を教えてもらい、(年収や職業、年齢などの)自分の理想条件とマッチしそうであればぜひ逃さないようにしてくださいね。

友達からの紹介

友達からの紹介が、彼氏作りのきっかけになったという声も多いです。気心の知れた友達から自分に合った人を紹介されるのは、安心して相手と交流を持てるため出会いの王道とも言えるパターン。

他にも同僚から「男友達が彼女欲しいって言ってるんだけど」などの紹介を受けるパターンも考えられますね。知人からの紹介を遠慮するようにして断ってしまう人も多いですが、出会いがない社会人にとっては、これも大切な彼氏作りのきっかけだと考えましょう。

バーで飲む

お酒が好きな社会人女性であれば、バーでひとりで飲むのも出会いのきっかけになることがあります。バーでひとり飲みをたしなむ大人の男性は多いですから、普段では知り合う機会のないような異性と出会える可能性も。

バーで彼氏作りのきっかけを掴みたい人は、雰囲気の良いお店の常連になることから始めてみてください。

趣味の合う人とネットでの出会い

趣味の合う人をネットで探すのも、出会いがない社会人にとっては立派な出会いの形のひとつです。最近ではインターネットやアプリを使った恋活や婚活も主流になってきていますし、出会いに効率を求める人にとっては最適なきっかけになるはずですよ。

マッチングアプリの出会いってどうなの? 恋愛成就した女性を大調査!

友人の結婚式に参加

友人の結婚式に参加するときも、出会いのきっかけを探すことを忘れてはいけません。社会人になると多くの異性と出会える場はとても貴重です。

結婚式に参加している間は節度も大切ですが、二次会などでは少し積極的に異性との出会いを求めて行動するのもアリですよ。

結婚式で出会いたい人がやるべき4つのこと

習い事を始める

社会人が出会いのきっかけを作る場として、習い事を始めるのはとても有効です。

習い事という共通の話題がすでにある状態で出会うことができるので、話が盛り上がりやすく、距離も縮まりやすくなります。

もちろん出会いが主な目的という訳ではなく、あくまでも習い事を始めたら出会いも付いてきたというスタンスが重要なので、「男性が多そう」という理由で、習い事を決めるのはモチベーション的にもリスクがあることをご理解ください。

■出会いがない社会人が気を付けたいポイント

恋愛アンテナの感度が低くなっている

出会いがない社会人は、恋愛と関わりのない生活を長く送っていることで恋愛アンテナの感度が低くなりがちです。

感度が低くなっていると、恋愛に繋がりそうなチャンスや人間関係を逃している可能性も考えられます。このタイプは恋愛映画や恋愛漫画で、ときめき力を鍛えることもポイントのひとつです。

出会いがないと決めつけている

出会いがない社会人の中には「どうせ出会いなんてある訳ない」と決めつけてしまっている人も少なくありません。でも「ない」と思っていると、せっかくのチャンスも「関係ない」ものに変わってしまいます。

出会いがないと決めつけるのではなく、常に出会いに期待して生活するように意識すると、恋愛チャンスを見逃さなくなりますよ。

休日は自宅からあまり出ない

「彼氏が欲しい」と口ではいつも言っているのに、休日になると自宅に引きこもってばかり。平日は職場と自宅の往復だけという生活では、簡単に彼氏を作ることはできません。

休日はできるだけ予定を入れ、外出の回数を増やして出会いのきっかけを自ら掴みにいきましょう。

■出会いがない社会人には積極性が必要

出会いがない社会人が恋人を作るためには、少なからず積極性が重要です。いつまでも受け身でいるだけでは、出会いも彼氏も手に入れることはできません。

ぜひ恋愛に積極的な言動を普段の生活に少しずつ取り入れて、素敵な彼氏をゲットするためのきっかけを作ってみてくださいね。

Text/美鈴
画像/shutter stock

※ こちらは2018年7月16日に公開した記事内のリンク切れなどを修正した上で再掲載したものです。

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article