1. DRESS [ドレス]トップ
  2. カルチャー/エンタメ
  3. 究極の癒しムービー『ピース・ニッポン』で極上の映像体験を。

究極の癒しムービー『ピース・ニッポン』で極上の映像体験を。

8年の歳月をかけて全国47都道府県、200カ所以上で撮影された映像が映画化された『ピース・ニッポン』が公開されます。『ディープ・ブルー』や『アース』などのネイチャードキュメンタリー好きの方は必見! 北海道・釧路湿原、京都府・瑠璃光院、熊本県・天空の道など、日本全国の絶景とともに、日本人の精神の神秘に迫ります。

究極の癒しムービー『ピース・ニッポン』で極上の映像体験を。

◼︎日本に恋しよう!

DRESS読者のみなさん、こんにちは。

今回みなさんにご紹介したいのは、日本全国の絶景と、日本人の精神の神秘に迫るネイチャードキュメンタリー『ピース・ニッポン』です

製作期間はなんと8年! 四季折々の絶景を、圧倒的迫力と美しさで映画化した本作。
数年間に一度だけ、まさに"一期一会"とも言えるような「美しい瞬間」を追い求め、全国47都道府県・200カ所以上で撮影されました。

空からとらえた絶景の数々、そして知っているようで知らなかった日本人特有の精神やルーツをも紐解いていく本作は、まさに私たちにとって究極の癒しムービーとも言えるでしょう。

◼︎『ピース・ニッポン』のストーリー

「ピース・ニッポン」は全部で3部構成の物語になっています。

第1部は「日本人の精神」。

神道と仏教が混ざり合っていく中で、日本人が持つようになった独自の考え方や自然観にフォーカスします。

私たちが当たり前のように持っている価値観のルーツはなんなのか。知っているようで知らなかった日本人特有の精神の秘密が明かされます。

第2部は世界に類を見ない豊かな気候風土が生み出す「日本の四季」です。

日本の季節の変化を巡ります。

春、夏、秋、冬それぞれの絶景は、あらためて日本の四季の豊かさ、素晴らしさを感じさせてくれることでしょう。

そして第3部は日本列島「一期一会の旅」。

南から北へ、簡単には出会うことができない奇跡のような瞬間が映し出されます。

8年の歳月をかけて撮影された神々しい瞬間は、圧巻の一言です。

◼︎自然災害の多い日本。思い出の景色や建物が消えてしまう前に後世に残したい

映画『ピース・ニッポン』製作の背景には、「ピース・ニッポン・プロジェクト」の存在がありました。これは、映像とITを駆使し、アーカイブ化することで「日本を目に見える形、耳に聞こえる形で後世に遺そう」というもの。

地震や台風などの自然災害の多い日本。特に東日本大震災では、景観や建物だけではなく写真やデータまでが丸ごと消えてしまったそうです。

思い出の景色や建物を失ってしまう前に、そのすべてを映像におさめ、後世に残したい。「ピース・ニッポン・プロジェクト」は東日本大震災を経験した映像作家たちのそんな思いからスタートしたそうです。

映画『ピース・ニッポン』は、「ピース・ニッポン・プロジェクト」の第1弾として公開されます。

日本を愛する映像作家たちが、数年間に一度だけ出会えるような一期一会の美を追い求め、日本の魅力を厳選した本作。

彼らの「美しい日本を後世に遺したい」という思いを、あなたもきっと感じることができるはずです。

◼︎ナレーションと音楽に注目

新たな日本に出逢う壮大な旅のナビゲーターを務めるのは、小泉今日子と東出昌大です。

今井美樹、布袋寅泰、GLAYといった多数の有名アーティストの音楽クリップを手掛けてきた中野裕之監督が手がける日本各地の映像に、ふたりの穏やかな声のナレーションが、彩りを加えます。

また、音楽は海外でも高い評価を受けているアンビエント・アーティストの岡野弘幹氏が手がけます。

劇中歌として細野晴臣「悲しみのラッキースター」、竹内まりや「いのちの歌」などの名曲が散りばめられている点にも注目です。

◼︎写真展「ピースなニッポン展」も開催

また、今回の『ピース・ニッポン』公開を記念して、写真展が開かれることに。

「日本人にもっと日本のことを知ってほしい、もっと日本に恋してほしい」

という想いから、4K映像を含む映像5点、写真50点が展示されます。

映画のあとは、写真展で余韻に浸ってみてはいかがでしょうか?

「ピースなニッポン展」の詳細情報(入場無料)

期間:2018年6月28日(木)~7月31日(火)

時間:10:00〜17:30 日曜・祝日休館 

場所:キヤノンオープンギャラリー2(キャノンSタワー2F)
東京都港区港南2-16-61

アクセス:JR品川駅港南口方面より徒歩約8分

キヤノン:キヤノンギャラリー|ピースなニッポン展

http://cweb.canon.jp/gallery/archive/peace-nippon/index.html

キヤノンギャラリーでは、映画「ピース・ニッポン」公開記念として、写真と映像による日本の絶景の展示「ピースなニッポン展」を開催いたします。

まさに日本の絶景の”ベスト盤”とも言える本作。

日本の魅力が濃縮された贅沢な映像は、ぜひ映画館の大スクリーンと音響で体感してみてください!

奇跡のような絶景を網羅した究極の癒しムービー『ピース・ニッポン』は、7月14日(土)公開です。

◼︎『ピース・ニッポン』公開情報

『ピース・ニッポン』
7月14日(土)より 新宿バルト9 他にて全国ロードショー
監督:中野裕之
ナビゲーター:小泉今日子、東出昌大
配給:ファントム・フィルム
上映時間:111分
公式サイト:http://peacenippon.jp/
(C)2018 PEACE NIPPON PROJECT LLC

古川 ケイ

映画・ファッションライター。女性誌や女性向けWeb媒体を中心に、新作映画やオススメのファッションアイテムなどを紹介しています♫

関連記事

Latest Article