1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 骨格診断でわかるあなたに似合うファッション! ストレート・ウェーブ・ナチュラル

骨格診断でわかるあなたに似合うファッション! ストレート・ウェーブ・ナチュラル

Share

今まで着ていた服が似合わなくなってきた、そんな時は「骨格診断」で自分に似合う服をプロに診断してもらうのがいいかもしれません。骨格診断とは何か、診断ではどんなことをするのかといった基本的なことをご紹介します。

骨格診断でわかるあなたに似合うファッション! ストレート・ウェーブ・ナチュラル

「最近何を着ても似合わない」

この壁にぶつかったら“骨格診断”の受け時です。壁にぶつかる一番の要因は年齢。若い時はその若さで何でも着こなせます。でも年を重ねれば、重ねた分だけその力は弱まります。

若さに頼ることなく、本来の自分の似合う服を知る。骨格診断は、人が生まれながらに持っている骨格を軸にその人なりの似合う服を診断します。

若さに頼っていた服選びから、骨格診断で本来の似合う服と出会い「私ってやっぱり素敵!」と思えるあなたに戻ってください。

■骨格診断とは

骨格診断とは、客観的に「本人が似合うファッションスタイル」を探す技術です。

本来持っている体型の「質感」「ラインの特徴」を基に3つのタイプに分類し、自身のプロポ-ションやインプレッションを、より美しく引き立てる「ファッションアイテム」を導き出します。

■骨格診断3タイプ

骨格診断では、似合うスタイルを、ストレ-ト・ウェ-ブ・ナチュラルの3タイプに分類します。

ストレ-ト

筋肉質なメリハリボディ。いわゆるキャリアファッションが似合うタイプ。
スタンダ-ドで品格があるシンプルなスタイルが得意です。
芸能人では土屋太鳳さん・小池栄子さん・有村架純さんは、骨格ストレ-トタイプになりますね。

ウェーブ

ソフトでウェービーな華奢ボディ。
いわゆる、エレガント&キュートファッションが似合うタイプ。
女性らしいデザイン、甘い装飾が施されたスタイルが得意です。
芸能人では佐々木希さん・戸田恵梨香さん・桐谷美玲さんは、骨格ウェーブにタイプになりますね。

ナチュラル

骨っぽいスタイリッシュボディ。
いわゆる、こなれファッションが似合うタイプ。
遊びのあるラフなカジュアルスタイルが得意です。
芸能人では水川あさみさん・杏さん・りょうさんは、骨格ナチュラルにタイプになりますね。

(※芸能人の方のタイプは実診断ではなく、画面上での推測になります)

骨格タイプは、身長の高い低い、太っている痩せている、という観点での診断ではありません。
背が高くても低くても、太っていても痩せていても変わらないのが骨格なのです。

■骨格診断で導き出せるのは、あなただから似合う「素材」と「デザイン」

骨格診断では、似合うファッションアイテム以外にも、アクセサリ-・バックのデザイン・材質、ヘアスタイル、メイクなど、色以外の似合う要素を知ることが可能になります。

また、骨格診断から導き出されたファッションアイテムを身につけることによるメリットは、

・プロポ-ションが良く見える(スタイルアップして見える)
・あか抜けた印象になる
・欠点がカバ-される

こと。

診断後の皆様からも

「タイプの服を着ていたら、友人にダイエットしたの? と聞かれました。もっと早く知っていれば良かった」

「これまでは見たくなかった電車のガラス窓に映る自分。診断後はそのイケてる姿に朝からテンションが上がります」

といったお声を沢山いただいています。

逆に、骨格診断理論上、苦手なファッションアイテムを身につけることによるデメリットは、

・太って見える
・貧相に見える
・だらしなく見える

など本来の魅力が発揮されず欠点が強調されます。

「診断後、過去の違うタイプの服を着てみたら、こんなに太って見えてたんだ! と爆笑」

「流行っているからと真似した着崩しファッション。自分ではだらしないと感じていました。でも、みんなやってるからと……骨格タイプがわかり、私の感覚が正しかったことが判明」

たくさんの方が骨格診断で「自分だけにハマるスタイル」を見つけています。
次は、あなたの番です。

■診断方法について

骨格診断は、それぞれの骨格タイプの特徴の出やすい手首、胸元、腰、膝などをボディタッチしながら診断をし、併せて、質感・全身のバランスなどを見ながら診断結果を導いていきます。

骨格診断で似合う服がすんなりとわかる方もいらっしゃれば、そうでない方も当然いらっしゃいます。
お顔の様子、肩幅や顔の大きさなどのボディバランスが少なからず影響する方がいらっしゃるからです(サロンの個人診断ではその点もプラスし診断させていただいております)。

とはいえ、まずは3タイプを知らなければ先には進めません。厳しい試験をパスした確かな技術の認定診断士による骨格診断をぜひ受けていただければと思います(正しい診断でなければ骨格診断を受けたことで、逆に混乱に陥りかねません)。

DRESS読者の皆様には、「私、素敵!」と思える服に出会っていただけるよう、「似合うのはどんな服? 骨格診断でわかるファッションスタイル」レッスンを2018年6月3日(日)、6月24日(日)の2日間ご用意しました(現在満席となっております)。

Act.DRESS

http://act.p-dress.jp/

「Act.DRESS」は、新しい体験を共有する、共感できる仲間と出会える、をコンセプトにしたイベントサイトです。 DRESS部活をはじめとしたイベントや、プレゼントキャンペーンを発信していきます。

Share

山崎 真理子

COLOR&STYLE1116代表。 総合商社OLを経て出版社にて編集業務を経験。子育て生活が一段落し、残りの人生、好きなことを楽しむべく「似合うファッションスタイル」を追求。「似合う」の客観的指標・骨格診断を習得し、骨格...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article