1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. これさえあればいい。プロがすすめる靴のお手入れグッズ10選

これさえあればいい。プロがすすめる靴のお手入れグッズ10選

自宅で靴のお手入れをするのに、持っておくと役立つアイテムをご紹介します。元麻布で靴磨きやクリーニング、靴の修理などを手がける「スピカ」で代表を務める手嶋慎太郎さんが、自宅でできる靴のメンテナンス法を全10回でご紹介する連載です。

これさえあればいい。プロがすすめる靴のお手入れグッズ10選

巷には、星の数ほどメンテナンスグッズが売られているものの、一体どれを使えばいいのかわからない……という方のために、今回はプロがオススメする靴のお手入れグッズをご紹介します。

ここまで8回に渡って勉強してきた内容も、道具がなければ宝の持ち腐れです。一式揃えて、ご自宅でお気に入りの靴のメンテナンスをしてあげてください。くれぐれも道具だけ買って満足することのないよう、お手入れを習慣化してくださいね。

M. モゥブレイ ステインリムーバー

革に優しいスムースレザー専用の汚れ落とし。革の表面に付着した汚れや古いクリームを除去することで、通気性を良くし、革をリフレッシュさせる効果があります。革に柔らかさと潤いを与え、しなやかさもキープしてくれます。

60ml(600円)、300ml(2000円)、500ml(3000円)

コロンブス Boot Black靴クリーム

スムースレザーに栄養と潤い、光沢をバランスよく与える靴クリーム。伸びがよく、滑らかな使い心地で、着色力が高いのが特徴です。カラーバリエーションも豊富なので、ご自身の靴に近い色で補色すれば、キズやスレを目立たなくすることができます。

プロホース・ブラシ(馬毛)

ホコリを取ったり、ツヤを出したりするのにぴったりの本格シューズブラシ。手触りのいいものもオススメの理由です。黒と茶系の靴用に、ブラシは1本ずつ用意するのがいいでしょう。

ペネトレイトブラシ(豚毛)

靴クリームを塗るときに使う専用のミニブラシ(豚毛)。手を汚さずに塗れるので、とっても便利です。クリームの色ごとに1本ずつ用意しておくのが理想です。クリームを塗った後に、毎回ブラシをお湯で洗えば、毛先も固くならずに何度でも使うことができます。

コロンブス スエードブラシ

スエードやヌバックのお手入れに欠かせないのがこちらのブラシ。ゴムブラシとワイヤーブラシの両方がついているので、表面に付着した汚れを落としたり、スエードを起毛させたりするのにとっても便利です。

ブラッシングをした後に、スエード・ヌバック専用スプレーをかけて全体を起毛させれば、スエード・ヌバックのお手入れは完了です。

M. モゥブレイ プレステージ ナチュラルフレッシュナー

除菌や防カビ効果に優れたプラチナナノ粒子配合の除菌・消臭スプレー。通常のスプレーに比べて除菌効果が高いので、ニオイの元となる菌をしっかり退治してくれます。

どれも香りが抜群にいいので、ブーツの季節だけでなく1年を通して大活躍してくれる消臭スプレーです。ピンクグレープフルーツ、レモン、ラベンダーがあります。

コロニル ウォーターストップ

スムースレザーをはじめ、スエード、ヌバック、合皮などにも使える防水スプレー。水や汚れの浸透を防ぎ、革本来の美しい風合いを維持してくれます。柔軟性や通気性も損なわないので、安心してお使いいただけます。

コロニル ヌバック・スエード防水スプレー

ヌバック・スエード専用の防水スプレー。起毛素材の柔らかな美しい風合いを維持し、繊維の中に深く浸透して防水効果を与えます。革への栄養分も配合されているため、若干ですが色味も濃く仕上げてくれます。

コロニル バリオスプレー

ハラコ・ファー(毛皮)専用の保護・防水スプレー。汚れが付着するのを防ぎ、毛皮素材の風合いと光沢を維持してくれます。購入後すぐにスプレーするのが効果的です。

M. モゥブレイ ラックパテント

エナメルメンテナンス専用のローション。布に少量取って磨くだけで、見るみる汚れが落ちてツヤが蘇ります。エナメルがひび割れしにくくなる上に、ホコリや手の跡も付きにくくなります。エナメルの靴やバッグをお持ちの方は、絶対に持っておきたいアイテムです。

本連載のバックナンバーはこちらから。

靴のプロが紹介する、自宅で簡単にできる靴のお手入れ術

https://p-dress.jp/users/4390

靴はお手入れすると美しく、長持ちします。せっかく買ったお気に入りの一足、おしゃれのお供として、長く一緒にいたいですよね。元麻布で靴磨きやクリーニング、靴の修理などを手がける「スピカ」で代表を務める手嶋慎太郎さんが、自宅でできる靴のメンテナンス法を全10回でご紹介します。

手嶋 慎太郎

麻布十番にある「靴とバッグの本格メンテナンス スピカ」代表。靴好きが高じて開業。仕上がりの美しさに定評のある東京の人気修理店。

関連記事

Latest Article