1. DRESS [ドレス]トップ
  2. DRESS部活
  3. DRESS美容部「現役モデルのボディメイクトレーナーが教える美姿勢ウォーキングレッスン」開催レポート

DRESS美容部「現役モデルのボディメイクトレーナーが教える美姿勢ウォーキングレッスン」開催レポート

Share

なかなか自分では気づきにくいのが、歩き方や姿勢のこと。今回DRESS美容部では、現役モデルでボディメイクトレーナーとして活躍する佐々木ルミさんを講師にお迎えして、美しい姿勢で歩くポイントをレクチャーしていただきました。

DRESS美容部「現役モデルのボディメイクトレーナーが教える美姿勢ウォーキングレッスン」開催レポート

多くの人が新生活を迎える4月。第一印象を左右する立ち姿や歩き姿には気を遣いたいものです。今回のウォーキングレッスンではたった1時間で美しい姿勢で歩けるようになることを目指し、現役モデルでボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんに美しく歩く秘訣をレクチャーしていただきました。

姿勢の癖をチェック

最初に、体の土台となる足をしっかりほぐしていきます。足の親指の付け根の部分は特によく使う関節のため、念入りにマッサージをしました。足の指、足首、足の甲をほぐした所で、次は姿勢の癖を確認します。

スタジオの鏡に向かって立った時の姿勢を確認してみると、左右の肩の高さに若干差があるという方も。さらに座った状態での肩の高さの左右差も確認していきます。

この小さな差を見極めるのが難しいですが、今回は佐々木さんが一人一人確認していくので安心です。自分の姿勢の癖を理解した後に、立った状態でできるエクササイズと、歩く時に必要な体幹を鍛える呼吸法も実践しました。

鏡に向かってウォーキング開始

足をほぐし体が動きやすくなったところで、今回のメインであるウォーキングの始まりです!まずは通常の歩く速さより速度を落として、筋肉をしっかり使いながら、足の運び方や体重移動の仕方を確認していきます。

「足はかかとから下ろし、両足はしっかり伸ばしながら、お腹には力を入れて」

佐々木さんのアドバイスがどんどん聞こえてきます。考えながら歩くと動きがぎこちなくなってしまいますが、しっかりアドバイスと取り入れようと皆さん真剣です。ここでも佐々木さんが一人ずつ歩き方を確認し、個別でアドバイスをしながら改善していきました。

さらに、後ろ足を前に出す時「内腿に1枚紙が挟まっている状態」をイメージして歩くよう伝えられましたが、この筋肉の使い方もなかなか難しい様子です。何度もウォーキングを繰り返すうちに、少しずつ皆さんの歩き方に変化が現れ始めました。

速度を上げてウォーキング

基本となる体の動かし方が身についたので、佐々木さんからは歩く速度を上げるよう伝えられます。速度を上げると足に気を取られ、上半身の姿勢が崩れてしまいがちです。肩はリラックスしながら上半身の姿勢を維持し、歩幅は広くすることを意識してウォーキングを繰り返しました。

レッスン開始から1時間が経つ頃には、皆さん美しいウォーキング姿へと変化。身長は高く上に伸び、肩も大きく揺れずに歩く姿がとても印象的です。1時間でこれほど変化するとは驚きでした。

モデルターンもできるように

通常のウォーキングに追加して、モデルターンまでレクチャーしていただきました。ここでも基本の歩き方はしっかり忘れずに、モデルターンの場合の足を置く位置や体重移動の仕方を学びます。

レッスンの最後に佐々木さんと一緒に記念撮影も。参加者の皆さんからは「楽しかった!」「とても勉強になりました」というお声をいただき、笑顔でレッスンが終了しました。

参加者へのお土産

今回はDRESS美容部のために各企業様よりお土産をご提供いただきました。

オルビス株式会社様から、潤いと美容成分をたっぷりチャージする「オルビスユー モイストアップローション 180mL」

「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様から、アパガードプレミオ20gと、アパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」

DRESS美容部に入部しませんか?

入部する・会員登録がお済みの方
新規会員登録はこちらから

Share

DRESS編集部

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article