1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 35歳以上の独身女性が、婚活以外で素敵な男性と出会う方法

35歳以上の独身女性が、婚活以外で素敵な男性と出会う方法

Share

どうしても容姿や年齢、スペックで判断されがちな婚活サービス。婚活サービスを利用する35歳以上の独身女性にとっては、厳しい現実を目の当たりにすることが多くなります。そんな大人の独身女性におすすめの「婚活サービス以外で、素敵な大人男性と出会う方法」について。

35歳以上の独身女性が、婚活以外で素敵な男性と出会う方法

ネット婚活や婚活アプリ、SNSを使ったソーシャル婚活、そして婚活イベントやパーティー、シングル向けの飲食店、合コンや結婚相談所など、出会い作りの手段(ツール)はさまざまです。

けれど、どうしても容姿や年齢スペックで判断されがちな婚活サービス。婚活サービスを利用する35歳以上の独身女性にとっては厳しい現実を目の当たりにする機会が多くなります。

婚活という言葉が2007年に誕生して10年以上経るものの、それを利用する男女のニーズにはほとんど変化がありません。何だかんだいっても、まだまだ男性は容姿と年齢、女性は職業と年収に重きをおきながら結婚相手を探しています。

“素敵な独身の大人男性は婚活市場に出てこない”

そんな都市伝説的な噂が絶えることのない婚活市場。

年齢と容姿にこだわる“スペック重視の男性”が婚活サービス利用者に多いため、女性から見ると”素敵な男性“と映らずにそう感じるのかもしれません。

最近はツールを使った出会いに対して抵抗感がなくなってきたことと、婚活サービスに対するどこか後ろ暗いイメージが大分払拭されてきているため、婚活サービスの利用者のすそ野が広がり、“素敵な男性”も多く出現するようになりました。

■大人女性は婚活以外の出会いがねらい目

しかし、大手結婚相談所の男女比率の平均は最近女性7、男性3とも言われています。

さらに20代で早期婚活をスタートする女性が増えていることから、依然として35歳以上の大人女性にとって婚活サービスは厳しい状況です。

35歳以上の独身女性はあえて婚活サービス以外の出会いを取り入れてみることをおすすめします。その際に、以下の3つのポイントで選んでみると、”素敵な大人男性“と知り合う可能性が高くなります。

・20代~30歳前後の参加者、利用者が少ないこと
・大人である自分が魅力的に感じてもらえる企画、内容であること
・一定期間継続性を持つ企画、内容であること

それぞれの条件に相当する出会いの具体例を紹介しましょう。

■20代~30歳前後の参加者、利用者が少ないこと

20代~30歳前後の参加者が少ないコンテンツで、35歳以上の女性におすすめの出会いは「ゴルフ」です。

私も定期的に男女ミックスのゴルフコンパイベントを開催していますが、毎回多くの素敵な男性が参加してくれています。

年齢は、総じて35歳以上が大多数。

矢野経済研究所の調査結果によると、ゴルフを一番の趣味とする人の平均年齢は40代以上が8割以上。30代以下はたったの13%です。そして男性85%、女性15%という構成比です。

2017年に発表された公益社団法人 日本プロゴルフ協会 経営戦略委員会、株式会社 矢野経済研究所の調査結果


つまりゴルフというスポーツは、20代~30前後のライバルが少なく、35歳以上の女性でもゴルフ場では十分”お嬢さん“です。

また、ゴルフは18ホールを半日かけて一緒に回ります。その間に相手の性格や特徴もよくわかりますし、親しくなる時間としてはたっぷりあります。

ゴルフはもともと紳士のスポーツと呼ばれているスポーツです。なので、ゴルフを趣味とする人には本当に素敵な大人男性が多くいます。

もちろん、そうでないゴルファーもいますので相手選びはゴルフでも慎重に!

■大人である自分が魅力的に感じてもらえる企画、内容であること

趣味系の交流会やサークルも出会いの場として積極的に利用しましょう。

その際、あなたがその交流会やサークルにおいて、“魅力的だという評価が得られる“ジャンルから選んでください。自分があまりにも熱くなりすぎて、眉間にしわを寄せて議論になりそうなガチでディープなジャンルのインドア系の趣味交流会やサークルは避けましょう。

例えばランニングサークルはおすすめです。

私の書籍『成功をつかむ3%の男がやっていること』でも触れましたが、エグゼクティブや経営者は走ることが好きな男性が本当に多いのです。

ランニングサークルは2〜3キロのライトなものから本格的なフルマラソンまで、さまざまな選択肢があります。帽子やサングラスなどの小物を使うと、アウトドアではあるものの、大人の女性も魅力的に見えるおしゃれができます。

同じくエグゼクティブや経営者に人気のジムでのトレーニングは、最近フィットネスモデル系の若い女性が増えているのでライバルが多いです。また、汗だくで怖い顔のトレーニング姿は、魅力的に見せるのが難しいのでやめておきましょう。

あえて既婚者が多く在籍する交流会やサークルに入ってみるのも、その既婚者から知り合いの独身男性を紹介されるなどの恩恵が期待できるのでおすすめです。

成功をつかむ「3%の男」がやっていること | 西澤 史子 |本 | 通販 | Amazon

https://www.amazon.co.jp/dp/4534050399

Amazonで西澤 史子の成功をつかむ「3%の男」がやっていること。アマゾンならポイント還元本が多数。西澤 史子作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また成功をつかむ「3%の男」がやっていることもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

■一定期間継続性を持つ企画、内容であること

大人の出会いは一目惚れを狙わずに、お互いの中身を知りながら、少しずつ親しくなる出会い方が理想ですよね。

そんな出会い方のおすすめは習い事やスクールです。

ここでもキラキラの20代女子が多くいるカテゴリーは避けましょう。

例えば料理教室や語学学校はそんなライバルが多いジャンルです。大人女性におすすめの習い事は、音楽系の中でもサックスやギターなど男性比率が高そうなジャンルです。

音楽であれば発表会のようなイベントがあるので、それに向けて一緒にがんばったり、グループ演奏のような曲目があればレッスン以外でも集まって、“一緒に練習しましょう”なんて個別に親しくなる可能性もあります。

■春は出会いの季節、新しいアクションを起こしてみよう

花や緑が溢れる春は出会いのシーンとして最高です。

気持ち的にも何となくリフレッシュしたくなる新年度、新しいアクションを起こして、出会いに向かって積極的なアプローチをしてみましょう。

Share

西澤 史子

コミュニケーションコンサルティング株式会社ループ 代表取締役社長 婚活業種の事業立案・ブランディング・PR・アライアンス・社員およびスタッフ育成等のトータルサポート・コンサルティング、コミュニケーション教育、女性向けサ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article