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納豆を使ったおかずレシピ3品。ひと手間で栄養価アップ

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納豆を使ったおかずレシピを3つご紹介します。納豆は調理する必要がないため、朝食にぴったりな食材のひとつ。それに一手間かけるととても美味しい料理ができます。時短料理にぴったりです!

納豆を使ったおかずレシピ3品。ひと手間で栄養価アップ

納豆と豚肉の炒めもの

栄養成分

カロリー 367.5kcal
たんぱく質 32.7g
炭水化物 27g
脂質 14.3g

材料

納豆 1パック
豚肉 100g
ニラ 1/2束
しめじ 1/3pc
にんにく 1カケ
酒 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
豆板醤 小さじ1
砂糖 小さじ1
ごま油 小さじ1

手順

1. 納豆を水で洗ってぬめりを取り、水気を切っておく
2. フライパンにごま油をひき、にんにくの香りが出たら豚肉を炒める
3. しめじとニラを加えて炒め、調味料を加える
4. 最後に納豆を入れ、全体が馴染んだら完成

納豆そぼろ

栄養成分

カロリー 372kcal
たんぱく質 28.5g
炭水化物 19.5g
脂質 20g

材料

納豆 1パック
鶏ひき肉 50g
にんじん 1/3本
たまねぎ 半個
たまご 1個
醤油 大さじ1
オリーブオイル 小さじ1

手順

1. たまごを器に割って混ぜ、レンジで30秒ほどチンする
2. 一度よく混ぜて、さらに30秒ほどチンして混ぜて、いり卵を作る
3. フライパンでオイルを熱し、鶏ひき肉を炒める
4. みじん切りにしたにんじん、玉ねぎを加えて炒める
5. 醤油と納豆のたれを加え、さらにいり卵と納豆を加える
6. 全体がよく混ざれば完成
※少し甘みがほしい場合は醤油をめんつゆに変えてください

納豆のチヂミ風オムレツ

栄養成分

カロリー 367.9kcal
たんぱく質 22.7g
炭水化物 25.4g
脂質 19.5g

材料

納豆 1パック
たまご 1個
じゃがいも 半個
にんじん 1/3本
ごま油 小さじ1
大豆粉 大さじ1

手順

1. ボウルに納豆とタレ、たまご、大豆粉を入れて混ぜる
2. 千切りにしたにんじんとじゃがいもを加えて混ぜる
3. ごま油をひいたフライパンで両面を焼いて完成

【コラム】ひと手間加えるだけで、納豆は立派なおかずレシピに

納豆は大豆を発酵させてつくる、日本の食卓には欠かせない食品です。大豆の持つ豊富なたんぱく質や良質な脂質はそのままに、ナットウキナーゼという独自の酵素や、ビタミンK、B1の増加が確認されています。

納豆は100gあたり約17gのたんぱく質と12gの脂質、10gの炭水化物を含みます。高たんぱくでとてもバランスの良い食品と言って良いでしょう。

納豆のもとになる大豆にはイソフラボンが含まれていて、これにより美肌効果、血流改善、更年期障害の防止などに効果があるとされます。

納豆の魅力はなんといっても、調理が必要なく、そのまま食べられる点。それだけでなく、今回のように少し手間をかけるだけで、高たんぱくで栄養バランスの整った1品の完成です。

体に嬉しい栄養成分が豊富に含まれた納豆は、毎日の食卓に加えたい食品と言えるでしょう。

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