春、華やか色で気分を上げる! バッグと小物の選び方
明るい色を身に着けたくなる春、洋服だけでなく、バッグや名刺入れなどの小物も華やかな色合いのものを選んでみませんか。普段使いしたい大きめのバッグなら、内側の色が明るいバッグを、休日やお出かけに使うバッグならお気に入りカラーのミニバッグがおすすめです。
沈丁花(ジンチョウゲ)の花の香りがどこからともなく漂ってくる時期。やはりこの季節は花が似合います。ファッションでも、明るい色を自然と身に着けたくなるのは、花の影響もあるような気がしています。
ベーシックなファッションに少しだけ「彩」を添えるなら、バッグや小物でちょい足しするのがおすすめです。
◼︎バッグで色を添える
内側が華やかカラーなバッグで色を添える
ネイビーのワントーンコーでは「きちんと感」が出せるので、年度末、新年度と背筋を伸ばしたい日にとてもおすすめです。
コーディネートはシンプルなワントーンコーデでまとめた日、バッグに少しだけ色を添えるのが今っぽい。
H&Mで見つけたプチプラバッグ(3990円)は内側がピンク、外側が黒で、幅広いシーンで使える優れものです。仕事でA4書類を多く持ち歩き、パソコンを持つ日も多いので、このサイズ感はかなり重宝します。
内側のピンクが少しだけ見える程度なので、ビジネスシーンでも甘くなりすぎず、ちょうど良いです。「ちょっとだけ」色を添えたいときは、内側の色を楽しむバッグを選んでみるのがポイントです。
ミニバッグで色を添える
個人的にミニバッグがとても好きです。なぜかと言うと、贅沢な感じがするから。ここでの贅沢は、お金というより、心の贅沢といったところでしょうか。
荷物をたくさん入れて出かけるときとは違い、必要なものだけをよく考えて選別する。そこで選んだ最小限のものだけを、ミニバッグに入れて過ごす1日。
ポイントカードだっていらないと思う1日。赤リップだけは大事に持ち歩く1日。持ち歩くものが少なければ少ないほど、無駄がなくて贅沢な気分になります。
そんなミニバッグはお気に入りの色が似合います。黒やグレーなどのベーシックな色ではなく、ミントグリーンやダスティピンクなどどんな色でもいいので、心から大好きだと感じる色を選ぶのをおすすめします。
ネイビーで作る同じワントーンコーデでも、どこか特別感あふれるコーディネートに仕上がります。
どちらもZARAのプチプラバッグです。ZARAでは毎シーズン必ず、色を楽しむミニバッグが出ています。今シーズンもオレンジやピンクなど、華やかな色が揃っていますよ。
◼︎名刺入れもバッグによって使い分けて
ビジネスシーンにおいて、必需品ともいえる名刺入れ。挨拶とともに良い印象を持ってもらうのに、名刺入れはとても重要なアイテムだと感じます。
・かわいすぎない、甘すぎないテイスト
・本革できちんとした感じ
・シンプルで機能性もある
などの要素を大切にしているわたしが行き着いたのが、VEOLのpokkeというシリーズです。本革で上品な質感でありながら1980円とプチプラ価格。
以前はグレーを愛用していましたが、今年の春はパープルに買い替えました。小物が綺麗な色だと、自然と気分も上がります。
出会う相手にも品の良い色、デザインの名刺入れだと自信を持って挨拶することができます。
4月になる前に、名刺入れの型崩れや質感の劣化があれば、今は気分を変えるちょうど良いタイミングです。
この名刺れは、小銭入れとしてももちろん使用可能なので、ミニバッグにも収納できます。いつものお財布の中から本当に必要なものだけを厳選して、贅沢な1日にしたい日におすすめですよ。
春だからこそ、小物も華やかカラーにチェンジして、気分も少しだけ変えてみませんか? 好きな色を身に着けると、何気ない1日が少し特別な1日になるはずです。