1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 親子丼 【夜12時のシンデレラごはん】

親子丼 【夜12時のシンデレラごはん】

親子丼 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

うまくいかないときだってあるよね。 そんなときにはふわとろたまごの「親子丼」で元気をだして。

しっかり準備をしていったはずの仕事がどうもうまくいかなくて、自信喪失……。
そんなときもあるよね、って頭ではわかってる。だけど、心は意外と深いダメージを受けていて、なんだかいつまでも落ち込んだまま。そんなときは、親子丼にしましょ。甘いお醤油のタレと鶏肉、そしてふわとろたまごがからまったごはんを食べれば、少し笑顔もでてきそうです。ポイントは2回に分けて卵を入れること。最後はもう少しかな、と思うくらいで火を止めて。

レシピ

鶏もも肉       1/2枚
たまねぎ       1/2個
卵          2個

A:★みそたまり     大さじ1
(手に入らないときは、醤油で代用を)
みりん        大さじ1
砂糖         大さじ1
水          50ml

ごはん        2膳分

作り方

1 フライパンにAを入れて火にかける。スライスしたたまねぎと一口大に切った鶏もも肉も入れる。
2 鶏肉に火が入ったら、器にごはんをよそう。
3 1に溶き卵を1.5個分回し入れる。蓋をして15秒経ったら、残りの溶き卵を加えて火を止める。
4 2のごはんに3を乗せる。

シンデレラ食材:「石孫本店」のみそたまり

みそたまりは、長期熟成のお味噌を作る家庭でのみできるもの。発酵・熟成中に分離した、旨味成分が凝縮されたエキスです。この琥珀色の美しいみそたまりを、ひとさじ加えただけで料理がこっくり、深みのある味わいになります。

まさに名調味料! 親子丼には必須です!

Project DRESSのシンデレラごはんが書籍化しました

雑誌『DRESS』のWebサイトの人気連載「夜12時のシンデレラごはん」がDRESS BOOKS! になって登場。全60レシピ、調理時間は20分以内。簡単なのにおいしくてオシャレ、疲れた心とからだをほっこり癒してくれるメニューが勢揃い。

一冊 950円 税込

黒田 祐佳

フードコーディネーター 「ル・コルドンブルー東京校」「リッツ・エスコフィエ・パリ」にてフランス料理、菓子、パンを学ぶ。レストランやカフェなどのオープニング企画やメニュー開発を手がけるほか、TV番組や雑誌におけるフードコーデ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article