1. DRESS [ドレス]トップ
  2. ファッション
  3. 40代におすすめのブラジャーは? 楽なのにきれい見えするブラ探しのコツ

40代におすすめのブラジャーは? 楽なのにきれい見えするブラ探しのコツ

Share

40代からのブラジャーの選び方をご紹介します。30代後半頃から気になる胸の変化。年を重ねていけば変化することは、当然のことなのかもしれませんが、できれば年齢より老けて見えたくない、と思う方は多いのではないでしょうか。40代から変わるブラジャーの選び方を意識するだけで、バストの悩みは少なくなるはずです。

40代におすすめのブラジャーは? 楽なのにきれい見えするブラ探しのコツ

■40代に多いブラジャーや胸の悩み

私がランジェリーアドバイス会などで、アラフォー世代からよく聞く「胸に関する悩み」には、次のようなものが多いです。

■胸の下垂が気になる
■ブラジャーから脇の肉がはみ出す
■カップに隙間ができる
■ブラジャーを着けると苦しくなって、着けたくなくなった

私自身も、40代を過ぎてから、これらの悩みに大きく頷ける部分は確かにあります。
ですが、残念ながら何も対処せず、ケアもせずにいれば加齢は進む一方。解決にならないだけでなく、事態は深刻になるだけです。

大胸筋を鍛えるエクササイズや補正下着など、いろいろな情報が飛び交っていますが、そういったことをがんばらなくても、胸をきれいに見せるポイントをここではお伝えします。

■40代の悩み別、ブラジャーの選び方

胸の下垂が気になる

街で見かける40代以降の大人世代には、胸元や背中がとても残念に見える方が多いです。

顔は若々しいのに、下がった位置にある胸や、背中のブラジャーとの境にできる段々のお肉は、あなたが想像している以上に年齢を上に見せてしまいます。

何がそう見せてしまうのでしょうか?

(基本中の基本ですが)、正しいサイズのブラジャーを正しく着けていないことが多いです。

正しい胸の位置

鎖骨の中心部分〜左右のバストトップまでを三角で結んでみると、正三角形になることが望ましいとされていますが、皆さんはいかがでしょうか?

30代以降はどうしても胸の下垂が始まるため、正三角形になる方は少ないのではないかと思います。

また、胸の位置が離れて、横長の二等辺三角形になると、実際よりも太って見えることに……。さらに、横に広がった胸は実年齢よりも上に見せてしまいます。

ブラジャーから脇の肉がはみ出す

これもサイズが合っていない、またブラジャーを正しく着けられていない状態です。

正しいブラジャーサイズに胸を収めた後に、脇に「ぷよっ」とはみ出すお肉があれば、最後に必ずカップに収めきりましょう。

それを毎回心がけることで、カップがワンサイズ上がる方が多数います。
信頼できるフィッターさんに、一度見てもらうことをおすすめします。

カップに隙間ができる

このお悩みも40代女性から多く聞きます。

最初はお肉をかき集めてカップに収められるものの、時間が経つと気づけばお肉が動いて、カップがスカスカになっている、というお悩みです。

これは胸の形にブラジャーの形が合っていないか、カップが大きい場合が多いです。

ブラジャーを試着した際に、実際に前にかがんだり手を回してみたりと、動いてみましょう。

サイズが合っていれば、そう簡単に胸のお肉が逃げて、カップがスカスカになることはありません。

ブラジャーを着けると苦しくて、着けたくなくなった

私自身、お酒を飲んだり、たくさん食べたりした後、締め付けが強いブラジャーでなかったとしても、気分が悪くなったり、外したくなったりすることはあります。

ただ、日常生活において苦しくて着けたくない、というブラジャーは、アンダーバストが合っていないことが多いです。

無理して小さめなアンダーバストのブラジャーを使用し続けると、背中の肉にブラジャーが食い込み、気づいたときには背中にブラジャーのベルトの道のような、残念な段差がくっきりできてしまい、後ろ姿を老けさせてしまいます。

■40代におすすめしたいブラジャー

Share

石川 智恵

DRESSランジェリー部部長。ヨーロッパランジェリーの輸入の仕事に携わりながら、ランジェリーの持つ、魅力やパワーやトキメキを、もっとたくさんの女性に感じて欲しいと、ランジェリーセミナーやイベントの企画、運営、コラム執筆なども...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article