雰囲気美人になる方法は簡単。“チャームポイント”を丁寧にメイクするだけ

雰囲気美人になる方法は簡単。“チャームポイント”を丁寧にメイクするだけ

雰囲気美人になる方法をご紹介します。近頃、美容雑誌で目につく「雰囲気美人」という言葉。鼻が高い、目が大きいなど、「美人」の条件とも言えるパーツを持ち合わせていなくても、なんとなく「あの人、美人」と思わせてしまう不思議な魅力を持っている女性のことを言うようです。「雰囲気美人」を徹底研究した結果、わかったこととは――。


近頃、美容雑誌を読んでいると目につく「雰囲気美人」という言葉。鼻が高かったり、目が大きかったりという、「美人」と言われやすいパーツを兼ね備えているとは限らないのに、なんとなく「美人」と思わせてしまう女性のことを言うようです。

たしかに、時々出会いますよね。自分に似合うメイクに、どことなく漂う品の良さ。「この人、なんかいいぞ」と目を奪われ、一体この魅力はどこから出ているんだろう、と気になってしまう女性。

「雰囲気美人」の女性に出会うと、その魅力を解き明かしたくなり、ついついその方のお顔を研究してしまう私。真剣な視線に気づかれないように、注意を払いながら……(笑)。

何人かの女性を観察・研究してみたところ、特別メイクが上手だとか、流行のメイクをしているとかそういうことではないように思うのですが、とにかく「なんかかわいい」。

丁寧にメイクされていて、見ているとなんだか気持ちが和んでしまう。この不思議な魅力を手に入れたい。私は、彼女たちに熱い視線を送り続け、ついに突き止めたのでした!

■雰囲気美人になる簡単な方法は、自分のチャームポイントを知ること

「雰囲気美人」と言われる人のメイクを見ていると、「自分のチャームポイントを活かしているなぁ」と感じることがとても多かったのです。

つまり、「雰囲気美人」のポイントは、自分のチャームポイントを知って、それを活かしたメイクをしていること。

自分の個性を活かしたメイクをしているので、他人が真似したって決して同じようにはならない。「雰囲気美人」とは、その女性だけに確立された美人オーラだったのです!

■自分のチャームポイントの見つけ方は?

自分のチャームポイントを見つける方法は……と考えると、「自分の顔に好きなところがない」とか「チャームポイントと言える部分がない」と思う方もいらっしゃるかもしれません。私もそのひとりです。

そういう方は、「メイクに時間をかけなくてもいい部分」を探すようにすると見つけやすいですよ。

私の場合、それは唇にあたります。唇の色にもともと赤味があるし、輪郭もわりとはっきりしているので、リップかグロスをサッとつける程度で、もっと言うと何もつけないことも多いです。

■コンプレックスをカバーするより、チャームポイントに時間をかけてメイクする

でも、「雰囲気美人」を目指すのであれば、唇を一番丁寧にメイクしなければならなかったのです。隠したい部分より、見せたい部分に集中するべきだったんですね。

今まで、私が一番メイクに時間をかけていた部分は、目。私は目が小さめで、目力がないことがコンプレックスなので、どうしても目元を盛るようなアイメイクに全力を注いでしまっていました。

でも、どれだけがんばってメイクをしても、コンプレックスは隠し切れないもの。少しは解消できた気になるけど、だからと言って魅力がアップした気にはなれません。

チャームポイントを活かすことに集中した方が、よっぽど魅力が大きくアップする気がしてきます。

一番省きやすい部分を一番丁寧にメイクして、他は思い切って引き立て役にしてしまう勇気さえあれば、今よりも魅力的な自分に出会えるはず。

チャームポイントを活かすメイクができるようになったら、次はヘアスタイルにも気を配って、今っぽいあか抜けた雰囲気をプラスして。

印象は、自分でつくるもの。自分だけの「雰囲気美人」をつくり上げて、「なんかかわいい人」になれたら、自分をもっと好きになれそうですね。

この記事のライター

美容ブロガー。1974年生まれ。元美容部員の経験を活かし、複数の美容ブログを運営中。 運営ブログ「美容部員は辞めました。」http://cosmebocco.blog59.fc2.com/ など複数サイト。

関連するキーワード


メイク

関連する投稿


艶グラデで人気の「レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ」に新色加わる

艶グラデで人気の「レブロン カラーステイ クリーム アイ シャドウ」に新色加わる

2017年5月の発売以来、口コミで人気を集め大ヒット中の「レブロンカラーステイクリームアイシャドウ」に待望の新色が2色加わります。色は「キャラメル」と「アールグレー」。単色グラデはもちろん、ブラウングラデやシルバーグラデも思いのままに。


メイクするのに疲れた日は、がんばりすぎない「小綺麗メイク」のすすめ

メイクするのに疲れた日は、がんばりすぎない「小綺麗メイク」のすすめ

メイクすることに疲れてしまったときは、無理にフルメイクしなくてもいいんです。メイクするのに気分が上がらない日だってあります。そんなときは、がんばりすぎないメイクで、要領良く「小綺麗な自分」を目指しませんか。


新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

新発想「スクラブ×バーム×ティント」の“3in1”リップ

“スクラブ×バーム×ティント”の新発想“3in1”リップ「ヌードアップ リンクルリップス」が2月20日に新発売に。米国の先行発売で週間ランキング1位を獲得した注目のコスメです。


ローズの華やかさをまとえる、上品リップティント

ローズの華やかさをまとえる、上品リップティント

高発色が続く「K-パレット」のリップティントスティックから、色気をまとう上品カラー「RB(ロゼベージュ)」が限定登場! 「上品ロゼカラー」と「ニュアンスパール」で、360度艶やか美人リップに。


凛とした“ハンサム・ビューティ肌”をつくる、コフレドールの新作ファンデ

凛とした“ハンサム・ビューティ肌”をつくる、コフレドールの新作ファンデ

毛穴、色ムラ、隠したことさえ、気づかせない。「コフレドール」から新・ヌーディカバーファンデーションが登場します。光のように自然なツヤ感で肌になじみ、女性を輝かせる進化したヌーディカバーが特徴。2月16日より発売開始です。


最新の投稿


たっぷり寝たいだけ寝ると、ついでに肌も調います【わたしを助けてくれる肌ケア】

たっぷり寝たいだけ寝ると、ついでに肌も調います【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、いつも素敵なイラストやコラムを執筆してくださっている兎村彩野さんが、自身の大切にしている肌ケア習慣をご紹介します。


肌トラブルを減らしたいなら「体の声を聴く食事」を

肌トラブルを減らしたいなら「体の声を聴く食事」を

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。年齢を重ねるにつれて、肌の悩みが変わってくるなか、乾燥をなんとかしたい……と感じる方も少なくありません。今回は肌をつくる食生活を見直します。美肌をつくる食事法を皮膚科医の赤池智子先生に伺いました。


宝石箱みたい! おしゃれすぎるロール寿司12種36貫の折詰

宝石箱みたい! おしゃれすぎるロール寿司12種36貫の折詰

ノバレーゼは、一口サイズで色とりどりのロール寿司12種を36貫詰め合わせたお花見弁当を、東京・銀座の創作和食店「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR(シャリ ザ トーキョー スシバー)」で、2月19日~4月28日まで販売します。大人数向けから1〜2人向けのものまでご用意。


出産後の出張はどうしている? 先輩バリキャリママに話を聞いた【アラフォーで産む#7】

出産後の出張はどうしている? 先輩バリキャリママに話を聞いた【アラフォーで産む#7】

外資系企業勤務の私が出産後も仕事を継続する上で一番のハードルになるのが、出張について。今回は先輩ママに「いったいどうしているの?」をテーマにお話を聞きました。


開運力のある手相「向上線」&「希望線」で夢をつかむ!

開運力のある手相「向上線」&「希望線」で夢をつかむ!

手相で「開運」を表す線の代表といえば「向上線」と「希望線」です。どちらの線も、開運して成功をつかむことができる運をもっています。向上線では開運の時期がわかりますので、その時期を目標にして頑張りましょう。希望線は夢をもつことで開運力が高まります。まずは夢や目標を見つけましょう。


おっぱい