1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「年末年始でぽっちゃりしたかも」と感じたら……全身を引き締める戦士のポーズを【#3分MASAYOGA 第6回】

「年末年始でぽっちゃりしたかも」と感じたら……全身を引き締める戦士のポーズを【#3分MASAYOGA 第6回】

Share

モデルでヨガインストラクターの雅也さんによるヨガ連載【#3分MASAYOGA】。毎日朝でも晩でもOK。たった3分で取り組めて、心身を解きほぐすヨガポーズをご紹介します。第6回目では全身にバランスよく効くヨガのポーズ「戦士のポーズ」を取り上げます。正月休みで鈍った体を引き締め、目覚めさせるポーズです。

「年末年始でぽっちゃりしたかも」と感じたら……全身を引き締める戦士のポーズを【#3分MASAYOGA 第6回】

こんにちは! Masayaです。

明けましておめでとうございます。

2018年がスタートしましたね。本年も『DRESS』読者の皆さまに、日頃の疲れをとり、リラックスしていただけるようなmasayogaをお届けしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

#3分MASAYOGA 6回目は「戦士のポーズ」

第6回目は全身を引き締める「戦士のポーズ」です。

お正月で鈍った身体を目覚めさせるように動かしていきましょう。

戦士のポーズは股関節の柔軟性を高めるほか、ウエストの引き締めや、太ももを細くする効果も期待できます。女性に嬉しいポーズのひとつです。

ぜひトライしてみてください!

1.両手、両足を大きく開いて立つ

両腕を外側に開き、床と平行になるまで上げます。

両足も開き、足幅はそれぞれの身長、体型に合わせて調整します。
両手を広げた際、手首の下に足首がくる程度に開くよう意識して。

足の幅が狭すぎると、安定したポーズが取れないので、バランスのよい位置を見つけてください。

ポイント

●肩甲骨を広げるように両手は開く
●指先はピンと伸ばした状態で
●足と足は平行に

2.左足の指先を90度外に回転させ、太ももが床と平行になるまで膝を曲げる

右足をやや左に、左足を90度左に向けます。
右と左の踵は一直線上に。

息を吐きながら、左膝が左足首の上になるように膝を曲げて、すねを床と直角にします。
できれば、左ももが床と平行になるように。右の指先は少しだけ内側に向けます。

5呼吸キープ。

ポイント

●膝をかかとより前に出さない。
●曲げた膝が内側へ倒れやすくなりますが、倒さずにしっかりと正面に向ける。後ろ足は膝を伸ばし、踵が浮き上がらないように地面を踏みしめる
●骨盤が傾いていないことに注意を
●視線は指先、呼吸は止めないように

3.2の状態のまま、左手を天井に向けてゆっくりと伸ばす

息を吸いながら手の平を上に向け、左手を天井に向けてゆっくりと上げていきます。

右手は伸ばしている足に添える程度に。

このときにバランスを崩しやすいため、両足で強く地面を踏みしめ、下半身をしっかりと保ちます。

ポイント

●脇腹を伸ばすよう、大きくゆっくりと動かす
●おへそをお腹の中に引き入れるイメージで
●肩の力を抜き、リラックスした状態で行う

動画で見たい方はこちら

Share

Masaya

model/yoga instructor 1983年生まれ。福岡県出身。 2008年からモデルとして活動を開始し、 TV・CM・広告・雑誌・コレクションなどで現在も多方面にて活躍中。 東麻布のトレーニングヨガスタジオ...

関連するキーワード

関連記事

Latest Article