1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 占い
  3. 算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説

算命学で最高相性をチェック! 十干で占う相性・性格を徹底解説 2/6


■大樹の人の基本性格と相性

算命学の相性(大樹)

大樹の人の基本性格

曲がったことが嫌いな正直者。度が過ぎると頑固者になることも。


自然界に置き換えたあなたの性質は、天に向かって真っすぐに伸びる一本の“大樹”です。

大樹がゆっくりと時間をかけて年輪を刻むように、あなたの成長もじっくりと時間をかけて伸びていきます。周囲からはのんびり屋に見えるかもしれませんが、自分で自分をしっかりと持てるとても芯の強い人です。そして年齢を重ねるにつれて自信も魅力も出てくるのが、大樹の性質を持つ人の特徴です。

まっすぐに伸びる大樹のように、性格もまっすぐでストレート。曲がったことが嫌いです。責任感が強くて道徳や秩序を重んじる人です。

他人から見たら融通の利かない人に見えるかもしれませんが、単に自分のペースを乱されるのが苦手なだけなのです。また、厳しい環境で育つ大樹が強い根を張るように、この性質を持つ人は環境が大切です。多少厳しい環境に身を置いた方が後により大きな魅力を放つ人になるでしょう。
大樹の人との相性★★★★☆☆
似たもの同士で気心がわかりやすい相手。お互いの運気が同じなので最初は良いものの、時間と共にトラブルも増える相性。恋人としての相性は良いでしょう。

草花の人との相性★★★★★☆
兄弟のような信頼感のある関係。喧嘩してもすぐに仲直りできるので、親友のような息のあった関係になれます。恋人としても結婚相手としても良いでしょう。

太陽の人との相性★★★☆☆☆
お互いの主張が強くなると揉め事が多くなる組み合わせです。相手主導の方が上手くいきます。恋愛の場合は年下が◎。恋人を頼るような関係なら相性は良いでしょう。

灯火の人との相性★★☆☆☆☆
主導権は相手になります。優しいだけで経済力のない人でもアリですが恋人止まり。かなりの経済力があって自信のある方でないと長く付き合うのは難しそう。

山岳の人との相性★☆☆☆☆☆
お互いに自己主張が強いので、意見の衝突が激しい組み合わせ。相手の方が先に折れれば収まりますが謝るタイミングを失うと憎しみに変わることも。結婚相手には不向き。

大地の人との相性★★★★★★
一目惚れのように一気に気持ちが入りやすい組み合わせ。恋人としても結婚相手としても最高のパートナーとなるでしょう。パートナーが主導権を持った方がより安定します。

鋼鉄の人との相性★☆☆☆☆☆
自己主張が強く短気な性格なので生活ペースは乱れっぱなし。尊敬できる人と思える間は恋人として付き合えますが、口論になると暴力に発展する危険性のある組み合わせ。恋人、結婚の相性は凶。

宝石の人との相性★★☆☆☆☆
良い意味で刺激を受けてお互いが成長できる組み合わせです。主導権は相手側になるので、この人についていけるかどうかは成長できる相手かが判断基準。結婚相手というよりはまずは恋人として見極めが大切。

大海の人との相性★★☆☆☆☆
それぞれが自分を大切にするため、良いときと悪いときの差が激しい組み合わせ。想いが一致すれば上手くいきますが、合わないと破滅する磁石のような関係。相手が主導権を持つと上手くいくでしょう。経験豊富なバツイチの方もアリ。

雨露の人との相性★★★☆☆☆
相手に助けられる組み合わせ。相手は面倒見が良く世話好きな人が多いので、甘えすぎるとあなたにとってはマイナスになります。結婚、恋人としての相性は〇。

■草花の人の基本性格と相性

算命学の相性(草花)

草花の人の基本性格

自分の置かれた環境の中で生きようと努力する人。

自然界に置き換えたあなたの性質は、“花”です。

野に咲く花も大輪の花も、人々の目を楽しませてくれるのが花の印象です。

花は外見が美しく華奢に見えるかもしれません。しかし、草花は厳しい条件の中でも美しい花を咲かせることができます。風に吹かれればなびき、踏まれても根っこがある限り枯れません。

そんな草花のように、自分の置かれた環境の中で生きようと努力するのが花の人の特徴です。

芯の強さがあって柔軟性もあるので、どんな人とも仲良くやっていけるでしょう。女性も組織の中で優れた統率力を持つ人が多いです。唯一の弱点は横のつながりを重視するあまり派閥や仲間意識が強いこと。受け身になることも多いので、長いものに巻かれないよう注意しましょう。
大樹の人との相性★★★★★☆
面倒見の良い姉さん女房タイプの組み合わせ。相手のわがままを全て受け入れて丸く収められなければ上手くいきません。お互いの良いところを認め合うことができれば恋愛でも結婚でも〇。

草花の人との相性★★★☆☆☆
最初はふたりの世界にどっぷりと浸かるようなベッタリ型の恋愛になりやすい組み合わせ。 時間の経過と共に喧嘩になりやすいふたり。疑い出すとエスカレートし修羅場になりやすいので注意。

太陽の人との相性★★★☆☆☆
女性が主導権を握る組み合わせ。相手は優しいけれど経済力がないかも。そのため、恋人には良いけれど結婚には物足りなさを感じるでしょう。ただし女性の方に経済力があれば、明るく楽しい家庭になります。

灯火の人との相性★★☆☆☆☆
気難しい相手なので恋人でも結婚でも疲れる相手です。よほど惚れ込まないと難しい相手。 良いときと悪いときの差が激しいので、適度な距離感を持って接すると良いでしょう。

山岳の人との相性★★☆☆☆☆
相手が山岳の男性だと、女性は夢中になりやすい組み合わせなので注意。相手の行動が気になって仕方なくなったり独占欲が出やすいので、依存傾向が出ないよう注意が必要。

大地の人との相性★★★☆☆☆
女性の生き方に男性を合わせようとすると失敗します。男性の生き方を変えるのではなく、女性が相手に合わせる努力が必要です。つい女性の方が主導権を握りがちな相性ですが、男性にリードさせるように意識すると問題を解決していけます。

鋼鉄の人との相性★★★★★★
出会った瞬間からお互いに意識するようなベストパートナー。恋人としても結婚相手としても最高の組み合わせです。お互いに欠点を補いながら切磋琢磨していけるでしょう。男性がリードするようにするとさらに良い関係になります。

宝石の人との相性★☆☆☆☆☆
最初は良いと思っても、もともとが全く違う性質を持つふたり。特に男性が宝石の人だと見た目ばかりを気にしたり何かと喧嘩が耐えないので、付き合いを続けたいのであればある程度の距離を持つこと。何を考えているかお互いに理解できずぶつかりやすいので、理解しようとするより許容してあげられるかが鍵。

大海の人との相性★★★★★☆
いろいろな面であなたを助けてくれる存在。ただし甘えすぎるとあなた自身の成長が妨げられます。ある程度自立していれば、お互いにとって良いパートナーになっていきます。

雨露の人との相性★☆☆☆☆☆
あまりおすすめしない相手です。恋人でも結婚相手でも揉めると大きくなりがちです。少しでも無理と感じたら結論をずるずる引き延ばさず、早い時点で決着をつけること。寂しさから何となくで付き合い始めると後で痛い目に遭うので止めておきましょう。

虹蝶

算命学鑑定士。まだあまり馴染みのない算命学をわかりやすく、もっと身近にするため日々活動中。 池袋占い館セレーネ所属。AmebaSATORI電話占い鑑定士。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article