【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

【DRESS部活】第2回DRESSマネー部「人生の見通しセミナー」を開催しました

DRESSマネー部第2回目となる「人生の見通しセミナー」を1月25日に開催しました。今回は東京スター銀行とのコラボレーション企画。東京スター銀行がDRESSマネー部のために、女性対象にアレンジしたレクチャーとなりました。


雪が残り底冷えする寒さの中、平日の夜にも関わらず多くの人がマネーセミナーに参加されました。
第2回目となるDRESSマネー部イベントは、東京スター銀行とのコラボレーション。

老若男女問わず、人生のいろいろなステージでのお金の相談を受けている東京スター銀行が、女性のライフスタイルに寄り添う内容にアレンジしたセミナーを行いました。

講師を務めたのは、2016年より東京スター銀行にて個人のライフプラン作成や資産運用のアドバイスを行う小森あずささん。参加者への事前アンケートの要望を踏まえた上で、人生を通してどのようなマネープランが必要なのか、また効果的なお金の増やし方についてお話し頂きました。

■「人生の収入と支出」を把握しましょう

人生には、どれくらいのお金が必要でしょうか?
まずは平均的にどれぐらい生存するのか。生存した場合にお金がいくらかかるのか、目安となる具体的な金額がスライドに掲示されていきます。

必要金額を理解した上で、小森さんから「皆さんはどんなセカンドライフを送りたいですか? またそのためにいくら必要だと思いますか?」と問い掛けられます。

参加者からは「海外旅行に友達と行きたいです。必要な金額は20万円くらいかなと思います」「美味しいものを食べ歩きたいです」「趣味やお稽古事をやりたいです」といった声があがりました。

セカンドライフは自分の好きなことをしたい、というのが皆さんに共通しているようです。

ここからは、自分自身のセカンドライフを思い描きながら、目標金額を準備するために知っておくべき「人生の収入と支出」を確認していきます。

収入にはどんな項目があるのか? また支出とはどういったものを指すのか?
それぞれの項目は今後増えるのか、または減っていくのかを具体的に予想していきます。

未来の収入と支出が具体的に分かると、より自分ごととなり、今のままで果たして大丈夫なのだろうかと考えさせられます。

■人生の見通しをたてるために

予想される収入と支出を把握した上で、安定した人生の見通しをたてるためのコツを学んでいきます。

また資産を安定的に増やす殖やす方法もこっそり教えてもらいました! それぞれの方法のメリット・注意点について細かく解説があり、こんな特徴があるのかと改めて整理することができました。

■セミナ―終了後は「お金の寿命」と「資産のバランス」を診断

このセミナーを通して、「もっと詳しく知りたい」「このままお金の対策をしないとどうなってしまうのかを把握したい」という人のために、セミナー終了後東京スター銀行による「お金の寿命診断(キャッシュフロー分析)」と「資産のバランス診断(バランスシート分析)」を実施。

希望者のみの診断でしたが、多くの人が個別に相談していました。

参加者からは、「とても分かりやすかった」「今後の人生で棚卸しすべき必要な資金と、自己資産の見直しの機会となった」「運用をしなければ、という気持ちが先走っていたので、まずはキャッシュフローとバランスシートの作成をして目標立てをしっかりしようと思います」などの感想をいただきました。

■お土産と軽食

各企業様にご協力いただき、ベストセラーや新商品などのお土産もお渡ししました!
(写真左から)

・「歯が命」でおなじみの株式会社サンギ様より、アパガードプレミオ20gと、今春発売のアパガードディープケアポーション7mL×1個をセットにした「美白お試しセット」

・パリ発、1950年から親しまれているアンブリオリス様より、「アンブリオリス モイスチャークリーム」15ml (非売品)ほか、サンプル詰め合わせ

・セシール(イミニ・ラディーナショップ)様より「イミニ リペアセラム」。敏感肌にも優しいノンシリコンで、肌が本来持つハリや弾力、潤い、透明感を呼び覚まします。

・レブロン様より、ベストコスメアワードベストリキッドファンデ 3年連続受賞の、24時間落ちないリキッドファンデーション「レブロン カラーステイ メイクアップ」サンプル

・株式会社ヤマサキ様より2月15日発売予定の新ヘアケアライン、「ラサーナ プレミオール」シャンプー、トリートメント、エッセンスのパウチサンプル

今回の軽食はCalifornia Styleのパイ専門店「Pie Holic」のパイをご用意。

ドリンクは、リードオフジャパン株式会社様よりご提供いただいた果汁100%のプレミアムスパークリングジュース「アップルタイザー」。優しいりんごの香りと炭酸で楽しい気分に。

東京スター銀行主催の「人生の見通しセミナー」は、東京のみならず、北は仙台から南は福岡まで、各会場で定期的に実施しております。将来のお金の不安を解消する、具体的な解決方法をご紹介しています。こちらも是非チェックしてみてくださいね。

入部する・会員登録がお済みの方
新規会員登録はこちらから

この記事のライター

人生を自分らしく楽しむ大人の女性たちに、多様な生き方や選択肢を提案します。

関連する投稿


仮想通貨って危険なの? その疑問にお答えします

仮想通貨って危険なの? その疑問にお答えします

ちょっと前に「仮想通貨が流出した!」このようなニュースがあったのは知っていますか。仮想通貨とはどのようなものか、これから仮想通貨とどのように付き合っていけばいいのかについてお話します。


住宅購入もお金のことを知っていれば「私、失敗しない」になれる

住宅購入もお金のことを知っていれば「私、失敗しない」になれる

女友達とランチをしていると独身既婚に関わらず「家を買おっかなと思っている」なんて話が出てきます。しかし、そのときセットで出てくるのが「でも、ローンを返せるか不安で……」という悩み。ここでは、失敗しない住宅購入を目指す方法をお伝えしていきます。


投資初心者の方におすすめの始め方・運用の仕方まとめ

投資初心者の方におすすめの始め方・運用の仕方まとめ

「投資、資産運用」=「怪しい、怖い、わからない」と思っている方も多いかもしれません。ただそういうイメージを持ってしまうのは、きちんと知ったり、理解したりする機会がないから。正しい知識を身につければ、漠然とした不安はなくなりますよ。初心者の方にもわかるように、投資の基礎知識から種類まで1から紹介していきます。


賢いお金の考え方を身につけて、人生を変えよう

賢いお金の考え方を身につけて、人生を変えよう

みなさんは、お金を賢く使っている自信ありますか? 年末から新年にかけて家計簿特集をやっている本屋さんをよく見かけます。「今年こそは、ムダなお金を使わない! 上手に貯金する!」と意気込んでいる人が多いのでしょう。そういった方は、まず賢いお金の使い方を身につけてみませんか。


結婚後のお金管理術まとめ。できる人はやっている!

結婚後のお金管理術まとめ。できる人はやっている!

「結婚」と切っても切れないテーマのひとつに、夫婦のお金の問題があります。今までは自分ひとりで自由に使っていたお金も、結婚して夫婦になるとそういうわけにはいきません。ふたりの将来像を考えて計画的な管理をしていくことが大切です。結婚してから子育て、老後まで、夫婦になってからのお金の管理ポイントについてご紹介します。


最新の投稿


鏡の前に立って、自分の肌と向き合う【わたしを助けてくれる肌ケア】

鏡の前に立って、自分の肌と向き合う【わたしを助けてくれる肌ケア】

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。肌という“基盤”は心までも左右するパーツ。そんなお肌を美しく保つ秘訣をDRESSを舞台に活動していただいている女性たちに聞いてみました。ここでは、DRESS編集長の池田園子さんが、自身の肌ケアについてご紹介します。


感情をぶつけるのはアウト。子どもの上手な叱り方とは【大人の上手な怒り術#6】

感情をぶつけるのはアウト。子どもの上手な叱り方とは【大人の上手な怒り術#6】

怒りと上手く付き合うための心理トレーニング「アンガーマネジメント」。一般社団法人日本アンガーマネジメント協会理事・戸田久実さんがお届けする連載【大人の上手な怒り術】第6回では、子育て中のイライラを解消する方法について解説してもらいます。


化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

化粧水と乳液があればいい。他はサブ。基礎化粧品の正しい選び方

『DRESS』2月特集は「ほしいのは“前向き“肌」。年齢を重ねるにつれて、肌の悩みが変わってくるなか、乾燥をなんとかしたい……と感じる方も少なくありません。今回は基礎化粧品の選び方を見直します。ライン使いはマスト、と考える方もいるかもしれませんが、実際は化粧水と乳液さえあればOK!?


「アップルタイザー」がさくらデザインボトルが当たるキャンペーンを実施中

「アップルタイザー」がさくらデザインボトルが当たるキャンペーンを実施中

抽選で50名様限定! 人気イラストレーター“マリー・アセナ”さんデザインのボトルが当たります。世界中で親しまれている果汁100%のスパークリングジュース「アップルタイザー」のさくらデザインボトル、プレゼントキャンペーンを3月8日まで実施中です。


彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

彼がもっと素敵に見える。女性が押さえておきたい男性用バッグの常識

革靴と鞄の色や素材を合わせれば、見た目に統一感が生まれ、洗練された印象を作ることができます。重厚感や堅実なイメージも出せるんです。ナイロン素材の鞄を使う日があったとしても、ひとつは革素材の鞄を持っておくことをおすすめします。ビジネスシーンにふさわしい鞄選びをパートナーとふたりでしてみてはいかがですか。