1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「彼氏ができる髪型に……」美容師へのリクエストエピソード

「彼氏ができる髪型に……」美容師へのリクエストエピソード

Share

15年目を迎えた美容師生活の中で、さまざまなお客さまに出会ってきました。そんなエピソードの中から、よくいただくリクエストをご紹介します。

「彼氏ができる髪型に……」美容師へのリクエストエピソード

美容室には日々、いろいろなお客さまが来店されます。

ガラッと印象を変えたい! 流行りのテイストを取り入れたい! ツヤツヤの髪に生まれ変わりたい!

実にさまざまなリクエストをいただきますが、そんな中でも印象深いオーダーについて、いくつかご紹介します。

■無茶振りオーダー? 「とにかく彼氏ができる髪型にして!」

文字にすると「そんな無茶な」と思ってしまうようなリクエストですが、実はたくさんいただきます。

女性にとって、やはり愛されヘアでいたいと思うのは、切実な願いですね。
男性目線からアドバイス可能な愛されヘアは、お客さまご自身が思うこととどうにもギャップがあるようです。

30代から40代の女性のお客様が描く愛されヘアのイメージは、「巻き髪」であったり「ロングヘア」であったり、カーブや華やかなヘアスタイルを指すことが多い気がするのですが、「長い髪」や「巻き髪ボリュームヘア」はともすると「強い」印象を与えがちです。

柔らかさを通り過ぎて近づきにくい印象にならないように注意が必要です!


そんなときはいつもこちらから、「まずは髪型よりも、髪質をキレイにしませんか」とご提案しています。

男性は髪型がどういう形なのかよりも、まずはキレイな髪質に魅力を感じることが多い――そんな実感を持っているからです。

美髪についてはDRESSの記事でも紹介していますのであわせて読んでみてくださいね。
愛されヘアの印象を左右する、前髪の形や顔型にフィットするヘアスタイルについても触れています。

40代からの恋愛運を上げる! ヘアスタイル&美髪作り

https://p-dress.jp/articles/4313

髪型を変えれば恋愛チャンスが訪れる! そう美容師の荒木さんは語ります。男性目線を意識してのヘアスタイル選びも、案外イメージチェンジができて新鮮かもしれません。ヘアスタイル別にスタイリングのコツをご紹介。

■クールなフォルムはNG! 「仕事運が上がるヘアスタイルは?」

これも時折聞かれるオーダーですが、大切なのは「きちんと感」と「好感度」でしょうか。

仕事をバリバリこなす女性にとって、ヘアスタイルは大切な身なりのひとつなので、人からプラスのイメージを持たれることはビジネスチャンスにつながると思います。

カラーリングは明るすぎないように、ツヤ、毛先のまとまりが出るように、毎日のヘアスタイリングでしっかりブローやヘアケアをする。前髪が目にかかりすぎないなどに気をつけたいですね。

よく言われているような、男性にナメられないようにクールなフォルムのヘアスタイルに……というのはNG!

近寄りがたい雰囲気よりも、好感度の高い愛されヘアを目指しましょう。

■まずはリクエストを。あなたのお手伝いをしたいです

中にはどうしても難しいリクエストや、中には叶えることが難しいリクエストもあります。

長さが足りない、髪の持つダメージによって施術ができないなど、いただくリクエストに応えられないときもあります。

それでもまずはお伝えいただくことで、少しでもイメージに近づくはずです。何回もイメージの共有をしていくうちに、好きなテイストやヘアスタイルがお互いにはっきりし、よりステキなヘアチェンジになっていくことも経験上、多々あります!

美容師はいつでもお客様のお手伝いをしたいと思っています。
まずは何でもどんどんリクエストしてみてください!

Share

荒木 隆広

美容師。神奈川県生まれ。表参道NORAのマネージャーとしてサロンワークを行う傍、各種雑誌のヘアメイクやセミナー講師も行っている。

ゲスト一人一人の個性とライフスタイルに合わせたヘアスタイル提案、豊富な薬剤知識と経験、確かなカット技術で幅広い年齢層から支持を持つ似合わせ術の達人。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article