1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 美容/健康
  3. 「大人の女性が輝く方法とは!?」【藤原美智子 連載】

「大人の女性が輝く方法とは!?」【藤原美智子 連載】

輝いている女性は自分で自分を幸せにできる女性です。人に愛情を与える、人から愛情を受けとる幸せ気質も身に着けるために大事なことを本にまとめました。

「大人の女性が輝く方法とは!?」【藤原美智子 連載】

ちょっと、ご報告が遅れてしまいましたが、5月20日に新著「大人の女は、こうして輝く。」(KKベストセラーズ)を上梓しました! タイトルの通り、大人の女性が美しく輝くために必要なアレコレを綴った書き下ろしです。
大人の女性に身につけてもらいたいメークテクニックやメーク論はもちろんのこと、食や栄養学、スキンケア、運動、ライフスタイル、考え方にいたるまで私自身、「これは大事!」と日々、実行していることをまとめました。

輝くためには何が必要か――。ヘア&メイクアップアーティストとして35年間、多くの女性の顔に触れてきて確信していることがあります。それは「自分で自分を幸せにできる女性こそが輝く」ということです。“誰かに幸せにしてもらう”のではなく、“自分で”ということが大事ということです。
もちろん人間は家族でも夫でも、恋人や友達でも誰かに愛されることで幸せを感じる生き物であることに間違いないけれど、それと同様に、自分で幸せに感じられるような想い方や行動をして、まずは自分で幸せ気質になること。それが人から愛情を受けとるにも、また与えるためにも、そして輝くためにも必要なことであり、大人になればなるほど大事になってくるということを実感しているんです。

でも“幸せ気質”とは言っても、何も大げさなことではないの。自分で自分を「ちょっと良いかも!」と思えるような行動や思い方をしたり、気持ちと身体を充実感で満たすようなことをしたりするというようなことなの。そして、それを三日坊主で終わらさずに積み重ねていくことが大事。その積み重ねこそが幸せ気質の元になるのですから。
そのためには「好き、嫌い」とか「良い、悪い」といった感覚だけではなく、キチンと心と身体のメカニズムを知って納得した上で実践したほうが長続きするし、効果も上がるみたい。
例えば、キチンとした食事を摂ることは心と美容と健康の基本であるけれど、それはどのような食事法で、どんな効果があるのか。または充実感を得られるライフスタイルの基本は早寝早起きをすることだけれど、ホルモンがどのようには作用するからそうした気持ちになるのか。柔らかな身体は健康の基本だけれど、それは何故なのか。そうなるための効果的なストレッチ方法とは。或いは低体温(35度台)は何故、美と健康に悪いのか。その解決法は? 等々。
他にも、この本には私が日々実践しているイキイキした表情を作るためのマッサージ法や、ヤル気のなさを断ち切る方法。或いは食断食や肌断食、髪断食の効果といったことなども取り上げています。

このように、この本に書かれていることは充実感を感じるための心と美と健康に効く方法であり、それらを積み重ねて「幸せ」な状態にするための方法です。皆で、幸せな輝きを放つ大人の女性を目指しましょ!

藤原 美智子

ラ・ドンナ主宰。雑誌の表紙やビューティーページ、広告撮影のヘアメイク、執筆、化粧品関連のアドバイザー、講演、TV出演等で幅広く活躍している。 近著「美しい朝で人生を変える」(幻冬舎) 他、著書多数。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article