1. DRESS [ドレス]トップ
  2. グルメ
  3. 鶏ささみの香菜麺 【夜12時のシンデレラごはん】

鶏ささみの香菜麺 【夜12時のシンデレラごはん】

初夏の陽射しに誘われて、ファッションもだんだん夏モードになってきましたね。 爽やかに着こなしたいけれど、二の腕や太ももがちょっと気になる !?そんな時は、抜群のデトックス効果があると言われている香菜をたっぷり乗せた香菜麺を。

鶏ささみの香菜麺 【夜12時のシンデレラごはん】

残業後、深夜の帰宅。疲れたからだにやさしさがほしいですよね。毎日毎日がんばるあなたにお届けするのは、食べて幸せになれて、元気になれる「シンデレラごはん」。疲れて帰っても作れる、ごくごくシンプルな料理。だけど、味までシンプルじゃ物足りない……。「シンデレラごはん」に必要なのは「シンデレラ食材」。シンプルな料理に魔法をかけ、とびきりの味に変身させます。それは丁寧に作られた特別な食材。こだわりを持って作られた食材は、あなたをキレイに元気にしてくれます。

心もからだもすっきりしたい! そんな夜に食べるなら、「鶏ささみの香菜麺」

初夏の陽射しに誘われて、ファッションもだんだん夏モードになってきましたね。爽やかに着こなしたいけれど、二の腕や太ももがちょっと気になる!? そんな時は、抜群のデトックス効果があると言われている香菜をたっぷり乗せた香菜麺を。毒素を排出したら、身体の代謝もうまくいきそう。ピーナッツなどのナッツ類を乗せるとカリカリした食感が楽しいですよ。

レシピ

鶏ささみ肉      2枚
香菜         ひとつかみ
もやし        ひとつかみ
ピーナッツ(あれば) 大さじ1
麺          1人前

ささみを茹でたスープ 500ml
★鮎醤        大さじ2

A:鮎醤        小さじ1
ごま油        小さじ1
レモン        1かけ

作り方

1 鍋に水を500ml沸かし、ささみを入れて蓋をし、火を止める。10分ほど置いておく。
2 別の小鍋に麺を茹でるための湯を沸かす。
3 Aを混ぜておく。
4 1の鍋からささみを取り出し、裂いておく。鍋のささみを茹でたスープは再び沸かす。
5 2の鍋で麺を茹でる。
6 器にのスープと鮎醤を注いで麺を入れる。もやし、ささみ、香菜を乗せて、粗みじん切りにしたピーナッツをかける。
レモンを添え、3のたれを回しかける。

シンデレラ食材:「原次郎左衛門」の鮎魚醤

ただの魚醤じゃありません。鮎は淡水魚なので、あの魚醤独特の匂いがなく穏やかな香り。それに、キリッとした澄んだコクがあるため、とても使いやすい鮎魚醤です。エスニック風に使うもよし、和風にも、洋風にもよし! の、頼れるヤツです。

本当にいろいろな使い方があるのですが、たとえばお椀に鰹節と鮎魚醤を入れて、お湯を注いでみて。気もちがふわっとほっこりする、美味しいお吸い物になりますよ。

DRESS編集部

いろいろな顔を持つ女性たちへ。人の多面性を大切にするウェブメディア「DRESS」公式アカウントです。インタビューや対談を配信。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article