1. DRESS [ドレス]トップ
  2. 恋愛/結婚/離婚
  3. 片思いが成就しない人の特徴。恋に夢中になるからこそ陥りがちな6パターン

片思いが成就しない人の特徴。恋に夢中になるからこそ陥りがちな6パターン

気になる男性ができたけど、いつも片思いのまま終わってしまう……こうした経験を持つ女性は、世の中に数多くいらっしゃるかと思います。思いが実らず一方通行で終わってしまう女性には、ある特徴や決まった考え方があります。今回は、なにが原因で片思いが成就しないのか、その人の特徴を探りながら分析していきます。

片思いが成就しない人の特徴。恋に夢中になるからこそ陥りがちな6パターン

片思いの恋愛に失敗した方々から話しを聞いて、その原因を6つに分類してみました。

1.積極的に行動しすぎている

好きになったら突っ走ってしまうことは誰にだってあります。でも、それは相手のことをきちんと考えたうえでの行動なのでしょうか?いつもくっつきまわっている、気が付けば隣に座っている、毎日のようにLINEをする……などの行動は、知らず知らずのうちに相手を息苦しくさせているかもしれません。

男性は古くからの狩猟本能として、恋愛においても自分が追いかけたいと思う方も多くいます。なので、女性の方から追いかけられるとつい逃げてしまうなんてことも。

両思いになれる人たちはこの“駆け引き”を非常に上手に使っています。いつも男性から引かれてしまうという方は、「昨日までいつもそばにいたのに今日は来ないな」と思われるような、バランス感覚を身に着けてみると良いかもしれません。

2.周りの空気を読むことができない

いつも片思いで終わってしまう女性は、周りの空気を読むことができないという人も多いです。自分の存在を彼にアピールしたいがために、集中しているときに話しかけたりしていませんか? 遅くに電話して、用件以外のことをダラダラと話してはいませんか?

みんなで遊んでいて、常に彼の隣をがっちりキープ、他の人が話し始めたら自分の話へもっていく、大事な話をしているところに割って入っていくなど、空気が読むことができない女性は男性に不快感を与える存在とみなされてしまいます。

空気が読める人は、自然な気遣いができる人でもあります。常にアンテナを張り巡らせ、周りの人の表情に敏感に反応し、何を求めているのか、今どう思っているのかを感じ取ることができます。周りの空気をしっかり読み、彼に「よく気が付く人だな」と思われるような女性を目指してみませんか?

3.基本的にネガティブ

ネガティブな人は片思いが成就しにくいです。たまに謙虚とネガティブを混同させている人がいますが、これはまったくの別物! 例えば、ひとつの作品をつくったとき「微力ながら、お力添えさせていただきました」と言うのと、「私なんかが関わったせいで、作品の質を落としてしまったかもしれない」と言うのでは全然違いますよね。

ネガティブな人というのは、自分に対して自信がないだけではなく、自分のことを好きになろうとしていません。でも、よく考えてみてください。「私なんて……」と自分を卑下し続ける人と付き合いたいと思ってくれる人は、世の中にどれだけいるのでしょうか。大人の女性であれば、自分磨きをすることで、自然と内側から美しくなれることに気づいているはず。自分に自信を持てるようなライフスタイルやサードプレイスを作ってみてくださいね。

4.良い友達止まりで終わってしまう

いつも楽しく遊んでいるのに、いざ告白したらNGだった……。こんなとき、思わず「自分のなにがいけなかったんだろう……」と自己嫌悪に陥ってしまう方もいるでしょう。
考えられる原因のひとつに、あまりにも仲良くなりすぎてしまって恋愛対象として見られなくなったことが挙げられます。

男性同士の下ネタにもグイグイ入っていける、男だらけの飲み会にひとりで行くのも全然平気。このタイプの女性は「女性だけど、話しやすい!」と、男友達認定されてしまいやすいのです。

「照れ隠しでついつい男勝りなことを言ってしまう」という気持ちはよくわかりますが、「なんだかんだ言いつつ、この人も女性なんだな」と思われるような一面を少しずつでもいいので見せていくようにしましょう。

5.LINEの内容がめんどくさい

片思いが成就しない原因で最も多いのは、LINEでのコミュニケーションがうまくいかないこと。あなたが片思いの相手に送ったLINEを読み返してみてください。

せっかく返信したのに「そうなんだよね」「うん」と一言で返す、なんてことしていませんか? このようなLINEはかなり返信しにくいです。

また、自分のことを知ってもらいたい気持ちから長文のLINEを送っていたり、重たい内容のLINEを送っていたりはしていないでしょうか?
会話のやり取りはキャッチボールが基本です。相手が返しやすい球を投げないと、「めんどくさいな」と思われてしまうのも仕方のないこと。きちんとシミュレーションをして、そして適度な間隔をあけて送ってみるようにしましょう。

6.ストーカー行為をしてしまう

好きな気持ちが強いあまり、行きつけのお店にしょっちゅう行く、家の近くで偶然を装って会おうとするなど、ストーカーのような行動をしてしまうと片思いは絶対に成就しません。最初は「おー偶然だね!」なんて相手も思うでしょうが、これが続けば恐怖すら感じてくるようになってしまいます。

また、返信が来ていないのに何度もLINEを送る、携帯を見たら着信が鬼のようにきている……。そうなってしまっては相手があなたに対してもう気持ちは、恐怖からくる警戒心のみ! 彼に自分のことを知ってもらいたい、もっと彼との時間を持ちたいという気持ちはわかりますが、もう少し相手の気持ちを考えた行動をしていくようにしましょう。

DRESS恋愛マガジン

DRESS恋愛マガジンでは、結婚から離婚、不倫に浮気、セックスにまつわるエピソードなど、さまざまな恋愛コンテンツを配信していきます。

関連するキーワード

関連記事

Latest Article